※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーぴ
妊娠・出産

妊娠中の女性が重労働の職場で配慮が足りない状況。夫が会社に配慮を求める提案。夫が電話するのは適切でしょうか。

会社員をしています。
私の仕事はとても重いものがおおく、片手に約20キロのものを両手に持って運んだりします。
その為、上司には妊娠発覚後すぐに伝えましたが、男ばかりの職場のと独身者が多いためか、あまり配慮はしてもらえていない状況です。

出産経験のあるパートさんが手伝ってくれようとはしますが、何せ重量があるもので任せられません。
そのパートさんがあまりにも心配になったと、私の上司に直接、働かせすぎなのでは?と伝えてくださったのですが、「1番楽な事をやらせている」「もし無理なようなら辞めてもいいと伝えている」と言われてしまいました。

その旨を夫に伝えたところ、仕事はやめていいよ。と言われましたが、手当を考えるとここまで頑張ってきたのに辞めるのは‥と思っているところです。

そんな時私の父から夫に連絡があり、今の状況を伝えると、「夫として会社に連絡を入れてはどうかな?強くいうわけではなく、初めての経験なので不安等あると思うのでご配慮お願いします。的な感じで‥」と言われたようです。

夫が妻の会社にこのような電話を入れることは、どうなのでしょうか?

乱文、長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

eri

パートさんの上司の人に言ってくれた返答からして旦那さんが連絡したところで心の中でじゃあ辞めろよ、と思われると思ってしまいました

私なら身体が第一優先なので
辞めていいよと言ってくれてる旦那さんに甘えて辞めます😊✨

まろん

まずは、本人から再度いってみてはどうでしょうか?
妊婦には
重たいものをもたせない
時間外で働かないなどなど権利があります。
言いづらいのであれば、医師に相談して
母子健康管理?の手帳に記入してもらい
それを見せてみては?

人によっては夫から電話がかかってくると
反感をかう場合もありますし、、、

さとみ

無理をしてお腹が張ると赤ちゃんが苦しいですよ(><)

重い物はどうか持たないで下さい。赤ちゃんに何かあったら大変です。
妊婦にそんな事言う会社ならやめた方が良いのではないですか。

ふじこ

自分では言っていないのに、ご主人が出てくるのは順序がおかしいかなぁと思います😣
まずは自分で皆さんに(朝礼とかあるならその時とか)、妊娠したので重いものを持つことを医師にやめるように言われています。それ以外の仕事は今まで以上にがんばりますので配慮お願いします。ずっとここで働いていきたいと思っています。と伝えるべきだと思います。言わずに配慮してもらおう、人に伝えてもらおうは、自分で言うより図々しく捉えられると思いますよ🙌

きいろのくま

旦那様が職場のことに直接・・・というのは、ちょっとなぁ・・・という印象です。
私もフルタイムですが、妊婦さんの旦那さんから連絡があったらかなり違和感があります。
優しい旦那さんで心配なんでしょうけど、職場に関係ない人がなぜ・・・と思うと思います。
くーぴさんが何度も直談判されるのであれば、妊婦さんだし不安だしそういうこともあるだろうな!と思えるのですが・・・
上司の方の「無理なら辞めても〜」が結局のところ本音なのかな・・・
重いもの持つのは本当に大変だと思うので、くーぴさんから再度配慮をお願いされるか、お仕事はストップされた方が良いかもしれませんね。
働く妊婦の問題は尽きないですよね・・・お身体お大事にされてください。

ぽぽママ

初期は重いものとか気をつけたい
ですよね、大変です💦

私がいる事務は私含めて四人しか
居なくて重いもの持つときは
申し訳ないとは思いつつも声をかけて
お願いしてました😭

無理をするのだけは1番母体に良くない
ので、一度最初にご自身から少し
話してみてもいいんじゃないでしょうか?😭

スポンジ

いうならまずは自分で言うのが筋だと思いますよ。

夫といえど会社にとっでは部外者ですから本人も言ってないことを突然身内から電話されるのは順序が違うだろうとなる気がします。

やめても良いと言われているくらいならなおさら反感買う気がしますけどね😓