※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

新生児の頃から手のかかる子で、育て方に不安を感じています。他の子がすぐ寝たりするのを見ると落ち込みます。過去に同じような経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。

新生児の頃は、今だけだから!と自分を励まして頑張ってきましたが生後4ヶ月の今でも相変わらずとっても手のかかる子です😢

夜中も3時間起きに起きて授乳、
メリーやジムで1人遊びも30分で飽きて泣く、
座ったままの抱っこでは一度も寝たことがなくて
抱っこ紐かバランスボールが必須です‥。

個性がら仕方がない★って思ってはいるものの、
他の子がトントンするだけで寝たり
ママが家事する時間あったりするのを聞くと
気分が沈んでしまいます‥

すでに私の育て方が悪かったのかな、
とすら考えてしまいます。(泣いたらすぐ抱っこなど)

過去にそうだったけど良くなった方や
アドバイスなどありましたらお聞かせください😣

コメント

はな

娘は6ヶ月まで抱っこか抱っこ紐かおんぶ紐でしか寝れませんでした💦
おろすと起きるので昼間でも2時間抱っこし続けたり、おんぶ3時間続けてしたり😅
いつまで続くのー😭って思ってましたが、1歳にもなれば布団で寝る!抱っこは今だけ!と言い聞かせひたすら抱っこしてました。
6ヶ月の終わりになって、眠くてぐずったのでいつものように抱っこしたら嫌がる嫌がる😨
まさか?!と思い、布団でトントン。
寝ました。
かなりの衝撃でした😂
それからはトントンでも寝るようになりました!
いつかは終わりが来るので、今だけ!と思って頑張ってください!
あと、首がすわってからは家事するときはおんぶしてますよ✨
それと、5~6時間寝るときもありますが、3時間おきの授乳は未だにしてます😅

• わさび

わさび

お返事を間違えて下にコメントしてしまいました😱😱すみません💦
    ありがとうございました♡‼︎

• 8月14日
ままり

30分も一人遊びするんですか?すごいです!!うちの子はそのくらいの時は5分と持ちませんでしたよ(笑)

娘の泣き叫ぶ声を聞きながらお昼ごはんを食べてましたね~(T^T)

お昼寝は10ヶ月まで抱っこ紐のまま!最近布団に降ろしても背中スイッチ鈍くなりました(^_^)b

4か月から寝なくなり、8~10ヶ月頃は夜泣きでほぼ毎日徹夜状態(笑)いまでも夜3回ほど起きます(´・ω・`)

個性だから仕方ないとは思いますが、夜泣き無い人の話は本当に聞きたくないし、仲良くなれませんね(笑)

• わさび

わさび

30分は最長かな‥平均すると10分くらいです😞
    ご飯の時ほんとよく泣きます💦
    毎日徹夜状態😱😱😱どうやって乗り切ったのですか?😱お疲れ様でした🙇‍♀️✨
    わかります‥手のかからない方のお話、怖いもの見たさな感じで自分から聞くんですけど家帰ってくると凹んでしまいます😭

• 8月14日
  • ままり

ままり

少しでも寝られるように添い乳解禁しましたが、それが悪循環でおっぱいないと寝られなくなり、心を鬼にしてネントレしました。というか、旦那が抱っこしてくれてたときに、これじゃダメ出だ!甘やかすな!と寝不足で切れ気味でネントレスタートしました(笑)わさびさんのお子さん夜泣き無いといいですね( ´∀`)

• 8月14日
  • わさび

わさび

ひゃ〜😦最近たまに添い乳するようになっていて‥今一度心を鬼にしなくては💦
    ネントレについて少し調べてみます。ありがとうございます😭✨

• 8月14日
ぷらっぐ

4ヶ月半の息子ですが、夜中は1〜2回ミルク、明け方は抱っこしてないと寝てくれず、メリーは良くて10分です😂
寝かしつけも、基本は縦抱っこじゃないとダメで、トントンで寝てくれる子が羨ましいです!

最近は日中家事してる間、少しくらい泣いてても、目が届く範囲で声かけしながらそのままにしたりしてます。
もう1人子供が居たら、これくらいは泣いたままにしちゃうだろうなーと思いながら…。

• わさび

わさび

明け方だとこっちが起き上がるの辛いですよね😭お疲れ様です💦
    そうですね、私もギャン泣きじゃなければ少し見守ってみます😣!
    ほんと1人目ならではの悩みですよね‥

• 8月14日
ママリん

寝返りができるまではひとり遊び出来なかったです
ずっと抱っこ紐してました(´・ω・`)
寝返りして移動出来るようになると
勝手におもちゃ広げて遊びだしますよー

私もこの子こんな抱っこしてて
寝返りできるようになるのかなと思って
心配してましたが
心配をよそにやんちゃです
窓に張り付いたり
足元ぐるぐる回って遊んでますよ ´ω` )

ひとり遊び出来て
泣かなくなったなーと思ったら
次は後追いでよく泣きます( ˙ᵕ˙ )
おたがい少しずつ見守ってあげましょ( ˘꒳˘ )

• わさび

わさび

あ、まさに寝返りまだなんですよね〜!1人遊びまでもう少しだと思うと余計に寝返り楽しみです♡

そういう心配もあったので安心しました😢成長楽しみに待ちながら頑張ります!ありがとうございました‼️

• 8月14日
うみ

うちの子もそうでしたよー💦お座り、ハイハイができるようになるまで大変でした😭
下に寝かせれば抱っこするまで泣くし…(私も泣けばすぐ抱っこでした)
昼寝も授乳中からの寝落ちだし(今でも😅)
一歳過ぎても夜中何度も起きてます💦
歩けるようになったので、抱っこの回数が減った分、悪さもするようになったので目が離せません😱
友達の子も楽な子なので羨ましかったです😂

• わさび

わさび

そうなんですよねぇ‥工夫はしてるのに抱っこまで泣き止まないです😔
    楽な友達が暇だから家で何しようって言ってて、暇⁉️てびっくりです😱
    私だけじゃなくて安心しました‥ありがとうございます!!

• 8月14日
わさび

まさに今、昼寝2時間抱っこ中です🙄笑
同じような経験、しかもトントンで寝るようになったという希望を持てるお話が聞けてとても安心しました!!
その衝撃がいつかこの子にもあると信じて頑張ります♡
それと、首は座ってるのでおんぶデビューやってみます!
ありがとうございました😭✨

エレナ

うちも先日まで夜中何回も起きる子で、悩みに悩んでました😂
それが数日前から1回起きるのみになり、いつまで続くのかなと嬉しい反面ひやひやしています😂
うちは寝起きと授乳後が一番機嫌がいいので、そこでバウンサーのメリーやプレイジムで遊ばせたりします✨
授乳間隔も定まってきたので、それにあわせて授乳してあそばせて、眠くなってきたら抱っこ紐で寝かせるって感じでだいたい流れが決まってきてます。
でも、お昼寝はお布団におろすと必ず40分ほどで起きてしまいます😂
なので二時間ほど抱っこ紐でだっこしたままでそのあとおろす感じです😂
早くお布団で一時間でも寝てくれたらなって思ってます😊
家事も40分だと難しいので、抱っこ紐してエプロンしてしてます❗
掃除機は起きてて遊んでる間にちゃっちゃとかけてます🙆
4ヶ月になると体力がついてきて、夜寝つきが悪くなると聞いたことがあるので、お出掛けしたり家にいて起きてる時に出来る限り遊んだり、寝かしつけの3時間は寝かせず起こしててとかしてます😊
数日前にお出掛けが疲れたのか、夜中に3回以上起きてたのが一回も起きず、それから起きても一回しか起きなくなりました👶
まだまだ大変ですが一つ一つが成長の証なので、一緒に頑張りましょう😊

• わさび

わさび

実は生後3ヶ月になったくらいに睡眠時間が伸びて😍辛い日々が終わった!て思ったのに最近逆戻りで💔また悩んでしまってました💦
    細かく流れ教えてくださりありがとうございます!!
    うちの子でかいし、体力有り余ってる説かなり濃厚です😭猛暑が過ぎてきたので毎日お出かけしようかな‥
    家にいて体力使う遊びがあればいいですね🤔
    そうですね!成長なので楽しめるように頑張ります♡♡

• 8月14日
  • エレナ

エレナ

そうだったんですね❗それは嬉しいと思った矢先でしたね😂
    睡眠退行というものがあり、4ヶ月によくあるようで、夜長く寝れないのはそれも原因かもしれません💦
    よかったら、睡眠退行で調べてみてください😊
    今の時期は目も前より見えるようになっていろいろ興味が湧くみたいなので、カラフルなオモチャとかで遊んだりしてもいいかもですね😊
    うちはカラフルなものを見るのが好きなのでプレイジムに動物とかいろいろ載ってるカラフルな布を下げてると、それを引っ張りながらめっちゃ見ます👶✨目を疲れさせる作戦です😂笑
    家にいたらどう体力消耗させるか悩みますよね💦あとはお風呂で遊ばせて疲れさせるっていう手もあります🙌✨
    頑張りましょう🎵

• 8月14日
  • わさび

わさび

睡眠退行😲初耳です、すぐ調べてみます‼︎
    目を疲れさせるいいですね😍
    そして、お風呂ーーー!それだー!笑
    湯船が好きなのでもっとプカプカさせて疲れさせてみます🤩アイディアありがとうございました!!!

• 8月14日
よー

アドバイスではないので回答違いですが、30分もつのは凄いと思います👀
うちはメリーもジムもなく、寝返りやおもちゃで見つめる時間もそんなもちません💦
声は大きくない方なので大泣きはあまりなくぐずるくらいですが😫
そして主に横抱っこでしか寝ません💧
たまーにゴロゴロしながら指しゃぶって寝落ちしてますが☺️
普段は横抱きより縦抱きがいいみたいでタイミング間違えて眠くない時に横抱きするとすぐ泣きます💧
寝てる時や、大人しい時に料理(一気に作る時もあれば子供の様子に合わせて数時間置きに1品ずつ作ったり...)をしますが、泣き出したら話かけながらすぐ抱っこはしません。というか出来ません😞
なかなか泣き止まない時は自分の気持ちをリセットするためしばらく泣いたままにします。
もちろん、おもちゃ見せたり話しかけたりはしますが数分間何もせず眺めたり...
難しいところですが、過保護過ぎないようにしてます。
実家なのでじじばばはすぐ抱っこしてくれちゃうんですけどね😅
気持ちのどこかで焦ったりすると、伝わってしまうこともあると聞きます😭
私はなるべく泣いた時は心を無に、というか泣きたいのね〜泣きな泣きな〜とか思ってると落ち着いたりとかあります✨
焦らず落ち着かせることがいいかな、と!
ちなみに母乳ですか?
夜中の授乳はある方もいますが、辛いようなら寝る前にミルクとかもいいかもですよ!
既にやっていましたらすみません💦

• わさび

わさび

うちももっとおもちゃを好きになって欲しいです‥すぐぽいって捨てられます🚮💦
    ゴロゴロ寝落ち素晴らしいですねっ😍👏
    ほんとですよね、過保護にはしたくないのでどこまで1人で居させればいいのか🌀たしかに最近ストレスのない旦那さんとのほうがゲラゲラ笑ってて私の疲れがバレてるのかなーって思います🙄
    混合だったのがデカすぎるから母乳のみにしなさい!て言われてから完母です(;ω;)でも4ヶ月検診でデカ過ぎても問題ないよ?て言ってもらえたばかりなので夜のミルク検討してみます。
    ありがとうございます♡

• 8月14日
さや

うちも1人目のときすごかったですよ😱💦笑
夜中中抱っこひもでアイランドキッチンの周りを何周も歩いてました(^^;
他人が見たらあの人変な人かな??って思われてたと思います(^^; 笑
寝たと思って布団へ置いても、寝てくれて20分です😱💦そして、また抱っこひも💦
だから日中寝るのかと言ったら寝ず(*_*)
こちらが毎日眠い日々でした😢
半年になったら・・1歳になったら・・1歳半になったら・・と期待してましたが全然変わらずでした(^^;
やっと普通?に寝てくれるようになったのが3歳過ぎて?からだったかな⁉️🤔
それでも、ちゃんと大きくなってます(^^;
今では人よりは睡眠少ないですが1人で寝てくれます(^^;笑
すごいママは大変ですが、、それでも子どもはすぐに大きくなります(>_<)
今だけです(>_<)
頑張って下さい(>_<)

• わさび

わさび

3歳まで!!!!!お疲れ様でした😭ほんとうに母は強しですね✨
    私も終わりを期待してるとまだかよ‥て悩むのでそうじゃなくて成長を喜んであげようと思いました💦
    ありがとうございます!頑張ります♡

• 8月14日
ゆづにゃん

うちは寝返りができるようになった8ヶ月まで一人遊びできませんでした😅
いっつも抱っこ紐で抱っこしながらご飯作って、食べてってしてました。
晩御飯なんて大号泣の中食べてました(笑)
そして寝ることが下手くそなので未だに添い乳か抱っこでしか寝ません😂
今はハイハイができるようになってつかまり立ちや伝い歩きができるようになったので少しは一人遊びできるようになりましたが、今度は後追いでキッチン立ったり少し離れると泣かれます(笑)
甘えん坊なんだ、ママが大好きなんだ、と自分にいい効かせてます!最近は泣き声にも慣れました(笑)

• ゆづにゃん

ゆづにゃん

ちなみに歯が生えてムズムズするのか、2時間、3時間の時もあれば5分〜30分で起きることもしばしば。生えてくるのが落ち着いたら4時間とか寝てくれてますが、くり返しです*\(^o^)/*

• 8月14日
  • わさび

わさび

やはり寝返りできると赤ちゃんのできることが一気に増えるんですね😍
    抱っこ紐で家事、寝るの下手、毎日の私です😭ゆづにゃんさんもそれを頑張られてたんですね✨
    ほんとママ大好きで甘えん坊っぷり大丈夫なのか今から心配です🙄笑
    うちの子も最近凄く歯がゆいみたいで!それもあるかもしれませんね💦
    お話聞かせてくださってありがとうございます♡♡

• 8月14日
NA23

息子もそうです笑
周りの友達の子は新生児の頃から手のかからない子ばかりで息子の話をすると寝ないの!?って驚かれます😂
完ミなのでうちの子は夜一度寝ると起きないですがたまに朝の4時に覚醒して永遠に起きてる時とかあります。笑
寝かしつけは2ヶ月半からした事は無いです🙆‍♀️🙆‍♀️
そのかわり昼間は2時間3時間抱っこです😊
私は今の時期だけだから〜って抱っこされてる息子を堪能して家事後回し状態ですね🤣💓
たくさん昼間遊んだ日は沢山寝るので運動量とかも関係してるのかなぁー?って感じですね😭

• わさび

わさび

手のかからない子の話を聞くとあまりの違いに私の何かが悪いのかな‥て思えてしまって💦
    家事をやらなくて良かったらどんなに気楽か‥。もちろん優先は息子ですね💕
    まだ寝っ転がってしか遊べないので体力減らせられるのか謎ですが🙄たくさん遊ばせて見ます!
    ありがとうございました★

• 8月16日