※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

友達から子供を預かるのは大変で、友達は遊びに行っている。バイト中に子供を預かるべきか悩んでいる。

聞いてください…。
私の友達が単発のバイトをしたいから
子供(生後5ヶ月)を何日か見て欲しいと言われました。
今までも2回、預かって欲しいと言われたので
朝から夜まで見てたんですけど
自分の子供に構う時間も減るし、
友達の赤ちゃんは一度泣くとずっと抱っこしとかないと
いけなくて、ちょっと大変です💦

それに、今まで預かってる間に
友達は海とか買い物に遊びに行っています。
我慢とか、連れて行ったらいいのにと思うのですが、、。

18日も朝から見て欲しいと言われたのですが、
旅行帰りで昼からしか無理と、言ったら
素人で子供の子守をしたことない友達に預かってもらうみたいです、、笑
それもどうかと思うんですけどねー
その日はプールに行くみたいです。
連れていけよって感じ

話を戻るのですが、バイトのときに
子供預かるの断るべきですよね????

コメント

りお

断ります!ってかそんなの友達じゃない…
いいように使われてるだけかと!

  • ゆり

    ゆり

    ですよね、、😓
    関わりもつのやめたほうがいいですよね。

    • 8月14日
ほにゃ

主さんに預けることが息抜きなのかもしれませんが、考えられないです。
しかも子育て経験ない子に預けるかもとか、、今すぐにでも辞めるように言った方がいいです。。
主さんが怒ってしまうとストレスになり虐待に行ってしまうかもしれないので、親や親戚に頼れないか、一時保育やベビーシッターの勧め、それかお友達とお子さんが心配な気持ちがあるのであれば、市の方に一言だけでも言っておいた方が虐待とかを防げると思います。他人の事で大変でしょうが、私だったら友達よりお子さんが心配なので市の方にこうゆう現状がありますよというかもしれません!!

ゆい

私だったら預からないです。
そもそも、友達に頼むのもどうなの?と思います。
旦那さんは知ってるんでしょうか。
知ってあるなら、なおさらがっかりですが。
私なら一時保育なりを利用して!とお願いします。

  • ゆり

    ゆり

    旦那さんも預けること知ってます。
    なんか、日曜日しか休みがなくて育児や家事をしないそうです、、💦

    • 8月14日
  • ゆい

    ゆい

    家のことをしないから、タダで預かってくれる友達を利用してやろう。と思われてそうですね。
    そもそも旦那さんと話をしていたにしても(育児も少しはして欲しい等)、友達に見てくれないから、見てて。は違うと思います。

    • 8月14日
deleted user

断るべきです。
万が一怪我をした時にやいやい言われたくありませんし、バイトに行くなら一時保育に預ければいいだけなので。
結局は無料で預けられるゆりさんを託児所扱いしていると思います💦💦

  • ゆり

    ゆり

    怪我とかしたらこっちの責任になりますよね、、。
    託児所扱い絶対されてますよね笑
    私も思いました笑

    • 8月14日
ママリ

え、その人なに考えてるんですか
理解できない。

子供が可哀想ですがゆりさんの生活もありますし断っていいと思います。何なら友達やめたいくらいですね。

  • ゆり

    ゆり

    ですよね。ほんとなに考えてるんだか。
    関わりもつのやめのうかなと。

    • 8月14日
YuU·͜·ೢ ⋆*

お友達はシングルの方ですか?
そもそも生後5ヶ月の小さい
子供ちゃんを子育てに慣れてる
ママに預けること自体も
間違ってると思います。
子供預けて自分は遊びに行ったり
するって親になった自覚あるの?
って感じです。

もし預かってるときに
何か起こって責任は取れないので
断ります。

  • ゆり

    ゆり

    いえ!旦那さんもいます。
    ほんとですよ。
    遊びに行くの優先するんやったら
    子供産むなって感じですよね。

    • 8月14日
mama

断っていいと思います‼️
切迫早産とかで子供の保育園の送り迎えをママ友にしてもらうとかならいいですが。自分の自由な時間に友人を使うのはおかしいです(T-T)
子供がかわいそうですね。

ねねこ

大変でしたね💦
断るべきです。そんなの友達じゃないです。いいように使われてる気がします…
旦那か親もしくは保育園に預けろよって思います。

  • ゆり

    ゆり

    旦那さんは見てくれないそうです。
    それもどうかと思うのですがね。
    友達の親も親でちょっとあれなんでねーーー、、。。笑

    • 8月14日
パピチー

断った方が良いと思います💦
何かあった時嫌なので💦
お友達はまだ母親として自覚出来てないんですかね?
一時預かりかベビーシッターを頼めば良いのに😭

2児母みぃ

何かあったときにこっちの責任とかなっても面倒だし断りますね!
そもそも友達に預けて遊び行くとかやばいですね…
旦那や実家または一時保育使えですね!

m*

一時保育に預ければ良い話ですよ。
もしものことがあった時責任とれません。それにそんな都合いい感じで扱われるのは嫌なので私は断ります。

Ayaka

断るべきです。
1度🆗したら、また今度って次がありますよ💧
責任持てないので…

  • ゆり

    ゆり

    初めは私も二人の面倒を見てみたい!と、思って預かるのいいよ!
    と、言ってしまったんです、、、。
    でも、これからは断ります。

    • 8月14日
ちょこ

せめて家族に預けるとか、1時預かりに出すとか方法はあると思うのに…って感じで断ります!笑
関わりも減らした方がいいと思います…
5ヶ月だったら、首だって座ってるだろうからプール、子供も遊べるとことか少しだけでもいいから連れてけばいいのにって思います、笑

deleted user

絶対に断りましょう。
何かあったら責任とれません。

回答とは逸れた話になりますが、
ご友人のような親が子どもを放置して死なせるんでしょうね…

ちーず

お友達さんの気持ちが理解できません
きっと、ゆりさんの優しさに甘えてるんだと思います
ここは心を鬼👹にして、今後の事もあるのでお断りしていいと思います!

kkpp

我慢ができない方なんですね。若いのかな?
ゆりさんに甘えてるんでしょうね。
友達でしたら、ちゃんと注意するべきではないでしょうか?怒ることも大事ですよね。
託児所や一時預かりとかの利用を勧めるとか。
じゃないと、放置して行ったり虐待に繋がり兼ねないかなーと思って💦

  • ゆり

    ゆり

    19歳です!
    育て方もあまり良くないんですよね、、。絶対虐待すると思います。。。。。

    • 8月14日
N

ほにゃさんのおっしゃってるように、市の方に相談しといた方がいいですね(>_<)
子供を預かったことのない人にも預けないでほしい…おもちゃじゃないのにって悲しくなりますね。
ゆりさんも大変でしょうが、子供のためにも様子見る程度に関わってほしいなって思ってしまいました(>_<)