※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

産後の入院中に家族と離れるのがつらく、自分が母親としての役割に不安を感じています。産後うつの可能性も考えています。

文章まとまってないかもしれないです😭
今月7日に緊急帝王切開で女の子を出産して
帝王切開の為、1週間の入院。
入院して、1〜2日は自分でご飯作らんでいいし
疲れたら赤ちゃん見てもらえるし楽だわ〜って
思っていたんですが、ホームシックになってしまいました😭
昼間は人の出入りがあるからなのか
全然平気なんですが夜になると
すごい寂しくなり家に帰りたい願望が強くなり
毎日1人で大泣き。
毎日旦那が顔出しに来てくれるんですが
帰るねってなった時に一緒に帰りたくて離れるのが嫌すぎて大泣き。

2200gで小さめに生まれてきたので
2400〜2500gになるまで入院って言われて
出産した日から1週間の入院+1週間、
合わせて2週間の入院になるねって先生にいわれて
もうこれ以上、入院するのは無理、限界だったので
娘を置いてけぼりにして私だけ今日退院します。
入院が嫌でも我慢して一緒に入院するのが
母親って言うもんなのかな、自分は最低なのかな
ダメなお母さんかなって思ってしまいます。
でも家に帰りたいんです。

終いには何か色々病んで来て
自分が母親になって良かったんじゃろうか
まだ自分に子供を育てるのは早かったんじゃないんか
こんな弱くてこの先大丈夫なんじゃろうか
いつか旦那に冷められるんじゃないか
旦那は自分と結婚して幸せなんじゃろうか
妊娠前に戻りたい
って凄いマイナスな事ばっかり思ってしまって
これまた大泣き。

妊娠中より産後の方が
精神的に不安定で、めっちゃ涙もろいです。

産後うつ手前なのかなって思ってます。

コメント

きっと今は予期せぬことが次々と起こり、頭が混乱して不安になってるだけです!
体もボロボロだし、病むのが当たり前だし、みんな同じだと思って大丈夫ですよ!!
まだまだ育児これからです!
これから自分が死ぬまで育児です!
ほんの1週間付き添わなかったからって愛情がなくなるわけでもないし、考えすぎないでください✨

退会ユーザー

出産おめでとうございます💕

• 8月14日
さらい

なりますよ、、ホルモンの関係ですね、、

きょ

出産お疲れ様でした!!
産んですぐはお母さんもお疲れで、不安定な時なんだと思いますよ!
私も逆ホームシックと言うか、里帰りだったんですが、実家から家に帰りたくなくて泣いてました笑
赤ちゃんのお世話って私が思ってたより大変で、家に帰ってからはそういう事を考える余裕が逆に無くなりました笑
私もまめさんも、赤ちゃんたちも一年生です!これから立派な子供に、立派なママにしてもらいましょー♥️

りりい

私も出産後の入院中に、マイナスの感情がどっと出てきて、旦那の前で大泣きしたことがあります😢
ママは体も環境も変化して、それに直ぐにはついていけないのは当たり前です。結婚前に戻りたいって、私も子育て中に何度も思ったことあります。。
赤ちゃん置いて退院すること、赤ちゃんに悪いなぁって思うかもしれませんが、そんなに追い詰める必要ないですよ😣
赤ちゃんのために帝王切開で産んだだけでも立派な母親です。
泣きたい時は思いっきり泣いてください😢
あんまりにも辛い感情が続くなら、心療内科に相談してくださいね😣💦

いちご

私も産んだ後そんな感じでした💦
ホルモンバランスが崩れてなってるんだなって自分でも思うのに情緒不安定でした😅
帝王切開の傷も退院できてもしばらく起き上がるのも痛いし😱
自分だけじゃないので元気だして下さい✨
私は産後1ヶ月ぐらいで安定してきましたよ👶

しのみん

全く同じでした。わたしは双子で1ヶ月入院しました。産前は管理入院で3ヶ月トータル4ヶ月です💧病院食で動けず体力も落ちボロボロでした😣何だかんだ産後ホルモンバランス?もあり毎日泣いてました😰1900位のため双子は入院長引きましたが最初は親になった自覚持てず痛いの辛いの帰りたいのわがままばかりでした💧退院して育児していくと入院のが楽だったーって思ってきますよ😂双子だからか寝る暇なんてありませんし…入院中は嫌ほど寝ましたし笑
しばらくはわたしも産後はマタニティブルーでしたが暇なく一日がおわる日々になると変わりますよ🙆周りの支えと子供の癒しが解決してくれます🙌
わたしは2ヶ月くらいかかりましたよ😣

ゆき

出産おめでとうございます😊✨そして、お疲れ様でした😌

産後はまだ身体も回復していないですし、どうしてもメンタル不安定になりますよね。私は退院してから夜、孤独感を感じて娘と一緒に泣いていました。こんなお母さんでごめんね って娘に申し訳ない気持ちになりましたし、産後うつの検査も引っかかりました。
でも、今では気持ちも落ち着いて少し余裕が出てきましたよ☺️

まめさんも今だけですよ😄大丈夫👌
少し身体を休めて、周りの人に頼りながらゆっくりやっていきましょう😊

hana

私も同じく緊急帝王切開で娘を産みました。身体も痛く、気持ちも弱って寂しくて毎日ワンワン泣いていました。
お気持ち、凄く分かりますよ。

娘さんを置いて退院するのも良いじゃないですか。
ママが心身ともに元気になって笑顔で娘さんを抱っこ出来る方が私はいいと思います。
新生児の1ヶ月間は、私も自分はうつになるんじゃないかとひたすら思い込み泣いてばかりの日々でした。
大丈夫です、あなただけじゃないですよ〜😊
私もこんなんで娘を育てていけるのかな…😭💦
と不安に押しつぶされそうな毎日でしたが、気が付いたら新生児の時期が過ぎてしまい写真も動画も全く撮っておらず…今では勿体無かったなぁ〜😂
とまで思います。

お家に帰って少しリフレッシュできたら、また娘さんの顔を見に行ってあげて下さい。

こっち♡

ご出産おめでとうございます㊗️♡そして、お疲れ様でした‼︎

病院という慣れない環境で過ごすのもストレスですよね…、夜中にも起きて授乳しに行ったりといつもと違う生活を送らなくてはいけなかったり💦
あたしも漠然とこれからの生活が不安になったり、自分にこなせるのか、育てていけるのか、ホントに毎日不安でした…😖⤵︎⤵︎
旦那に泣きついた事もあります、みんな同じですよ♡
大丈夫!帰ってからも何とかなるものです☺︎
一足先におうちに帰って、リフレッシュして下さい♡全然最低なんかじゃありません、お母さんがどういう気持ちでいるかもとっても大切だと思います✨母親になったからって赤ちゃんの事ばかりでなく、もっと自分の事考えてィィんですよー♡!