※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arikui
家族・旦那

4歳と4ヶ月の2児のママです。下の子は大人しくあまり手のかからない赤ち…

4歳と4ヶ月の2児のママです。
下の子は大人しくあまり手のかからない赤ちゃんです。
上の子はかなり大変でしたが、
今はもう4歳になりかなり楽になりました。
赤ちゃん返りは多少してますが💦
上の子は付きっ切りでなきゃいけないこともないし
下の子は大人しく精神的に余裕もあるつもりです。
でも、毎日なにかに追われてる気がして気が気じゃありません。
実家に帰っている時や友達といる時はそんなこともないのですが、
家にいる時、家族だけでいる時はなにが大変なのか分からないぐらい気を張っちゃいます。
先日家族で出かけたときも混んでいる中エレベーター待つよりベビーカー持ち上げてエスカレーター乗って行こうと言い出した旦那にブチ切れました(笑)
他のお客さんの迷惑にもなるし、なんせ子供を危険にさらす事に怒りをおぼえました。
もう少し穏やかに話すこともできたはずなのに口から出るのは怒り、愚痴💦
私は母として子供を守らなきゃという脳になっているのでしょうか、、
それとも旦那にイラついているだけなのでしょうか?

旦那といないときは基本イライラしません(笑)
普段から旦那に敵意をむけてしまいます😂

優しくて好きなはずなのに、、
一緒にいたいのに、一緒にいるとイライラする、、

育児や家事が大変なわけでもない。
手伝ってくれてもくれなくてもイライラする、、

もう夫婦関係を良くしていけないのでしょうか、、

コメント

かお

育児に余裕がある、と思っていても、
実際は体も心も、疲れてるのかもしれませんよ。

だから、無意識に、自由に行動出来る
旦那さんにイライラするのかもしれませんよ💦

少し、息抜きや、
一人の時間を貰って、
気分転換出来ませんかね?😊

• arikui

arikui

そうなんでしょうか、、
    旦那に子供を見てもらって自分の時間が作れるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
グラ

旦那さんにイライラするのは子供を守ろうとする自然なことだと思いますよ。前に子供を危険にさらそうとした件が許せなくて旦那さんを見る度に「コイツは子供に危険なことを平気でしようとする!信じられない!何かあったらどーすんの!」と思い出しているのでしょう。

ここで考えなければならないのは、大人も子供も一緒で「悪気があってやっているのか」です。例えば子供が皿を割る。「コラ!もー何やってるの!」か、「大丈夫!ケガしてない?危ないから次から気をつけよう。」か。
間違えて割ってしまったのか、面白がってワザと割ったのかで対応は違います。
ベビーカーを持ち上げてエスカレーターに乗った方が子供も待たなくていいし買い物もスムーズだ!と真剣に思っていたのか、周りに迷惑をかけてやる!オレは待つのが嫌いだし子供が危ない目にあったって知らないぜ!と思っていたのかで対応は違います。
もし仮に子供がグズグズしてきたから一刻も早くなんとかしてあげたいと思って出た案ならば「確かに早いが周りにも家族にも危険があるからここは少し待って冷静に行こう。待った方が逆に早い!大丈夫!」とarikuiさんが旦那さんを冷静にさせ、その都度メリットとデメリットを話し合うことで解決します。
男の人は案外ぶっ飛んだ事を本気で解決策だと思っているということです。そして案外それがベストだったりする時もあります。ウチは旦那さんのぶっ飛び提案で結果うまくいったことが何度かあります。さすがにエスカレーターの件は認められませんが💦

arinkoさんは旦那さんが優しくて好きだと言っています。そんな優しい人が本気で子供に危険な目に合わせようと思って言い出したとは思えません。きっとそれ以上に家族にとってメリットがあると思ったから提案したんだと思います。「はぁ?💢」となる前に旦那さんも真剣に話していることを前提に1つ1つ話し合ってはいかがでしょうか?

• arikui

arikui

そうですよね、旦那も悪気があってやろうとしたことじゃないですよね、、
    元々短気な私が産後もっと短気になってしまい、旦那にはすぐ感情が出てしまいます💦
    一回冷静になることから頑張ってみようと思います。

• 8月14日
  • arikui

arikui

ありがとうございます😊

• 8月14日