※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

お隣さんとの交流について悩んでいます。近くに同年齢の子どもがいないため、交流したいけど声をかけづらい状況。トラブルを避けるために慎重に考えています。

皆さんはお隣さんと交流ありますか?
戸建に引っ越してきてお隣さんと子どもの年齢も近いです
なので、花火やバーベキューしたりできたらいいのかなって思いますが、相手からしたら迷惑かなぁって思って声をかけれずにいます、、、たまに外であったら立ち話するくらいで、それ以外は交流ないです。急に誘われるとびっくりですよねーそれともあんまりお隣さんと交流もたないもんですかね❓その方がトラブルなくいけますかね、、、今育休中で同じ年齢の子どもも周りにいないし、支援センターにはいきますが、ママ友ができるわけじゃないです、、なんで子育ての愚痴やら相談やらできたら気が楽かなって、でも距離が近いぶん仲良くなりすぎたらトラブルとかあるんですかね、、、戸建なんで簡単に引っ越しできないし、慎重にしなきゃいけないなとは思います。
皆さんお隣さんとの関わりどんな感じですか?

コメント

トトロ

また、交流があるかたは、最初はどんな感じで声をかけましたか?❓

はじめてのママり🔰

うちは分譲地だったのでみんな同じ時期にだいたい入って隣が同じ歳の子がいますが、あいさつ程度の関係です。私もあまり深く関わるのもなーと思ったりします。仲良くなりたい気持ちはあるんですが😅

• トトロ

トトロ

なるほど!仲良くなりたいけど、きっかけって難しいですよね、、、
    なんだか踏み込むのも怖い気がしますよね

• 8月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

とりあえず様子見のほうがいいかも。嫌になったら賃貸じゃないし引っ越すのは厳しいと思うので。

• 8月14日
るーまま

新興住宅地に去年家を建てましたが、近所の方とは挨拶程度(お散歩などで行き合えば、子供同士で少し遊んだりはします。)です。

幼稚園ママはバスのお迎えから夕方までずっと遊んでいたりするようですが、正直そうはしたくないなと思っています。

私はご近所さんとは付かず離れず今のままの関係でいたいです😊

• トトロ

トトロ

確かに幼稚園ママさんみたいに夕方までは辛い、、、自分の子どもとのペースもあるんで難しいですよね

• 8月13日
まなみん

近所の方とはいえのまえで子どもを遊ばせたりする程度です。
が、私より後に引っ越してきた方々の中に年が近そうなママさんがいて上の子どもも同い年。外で偶然会って子どもを遊ばせているうちに年齢の話や子供の話になり仲良くなりました。
いまはスッピンで互いの家を行き来する仲です。笑
先住民(笑)の私からすると年上ばかりでつまらなかった生活の中、仲良くなれて本当に幸せです(๑>◡<๑)
立ち話の時に少し自分のプライベートの話とかして様子を伺ってみてはどうですか??
バーベキューしたい、この辺でできるところありますかー、バーベキューとかしますかー、とか話してのってきてくれたら誘ってみるとか。(๑>◡<๑)

• トトロ

トトロ

立ち話きっかけですね、なんだか立ち話も相手に不愉快な質問だったらどうしようとか考えすぎてしまうんでダメですよね、もっと肩の力を抜かないと向こうも気楽にいけないですもんね
    でもこのお盆中家にいるのにシャッター閉まってて、外にいるとたまに怒鳴り声聞こえていて、ワンオペ育児状態で疲れちゃってますよね、なんだか余計遊びに誘いたいのに、誘って迷惑かもって思ってしまいます。こちら旦那休みなので、、、

• 8月13日
  • まなみん

まなみん

うちは旦那が仕事でいないので、旦那さんが在宅している方に誘われるとたしかに遊びにくいです。
    向こうも仲良くなりたいと思っていればこちらからの声かけにいい反応が返ってくると思いますよ!良くなければ流せば問題ないと思います。
    私なら、ですが、育児疲れしてそうなら、自分の育児疲れた話をしてみて聞いてくれそうなら自分のことから話します。迷惑そうならそこで終わりにするし、私も実はこうでーって話してきてくれたら続けます(๑>◡<๑)

• 8月13日
  • トトロ

トトロ

ですよね、バーベキューとかも、旦那いたら準備させれるからいいなとは思いますが、向こうからしたら、嫌味になるかもですしね、、団欒な感じを、、プールやるけどやらない?くらいならいいのかもですね、、立ち話の時に色々話してくれるんですよ。大変だぁーってだから私も話するんです
    そこまでは立ち話するのに、なかなか次の交流にはいかないもんです

• 8月13日
チョコちん

うちも分譲地で同時期にいっぱい入居しました!

挨拶程度でしたが、たまたま外で遊んでるお隣さんに子供が合流した事から始まり、今では5〜6軒くらいで仲良しです!
週に何回かは奥さんと子供同士でどこかの家で夕飯とお風呂済ませたりしてます🤗

去年も今年も花火とかしましたよ❣️
確かにトラブルとかあると嫌ですよね💦
でも、家まで行き来するくらい仲良くしてる家族は子育てや常識などの価値観が似てるな〜と思うので、今のところ揉めるとかは無いです!
合わないなと思う所とは外で合えば遊んだり話したりする程度です😌

なので、きっかけは大人からとゆうより、子供が仲良くなったからってのが始まりです(*^^*)

• トトロ

トトロ

なるほど!子どもですね!なんだか、深い交流ですね!楽しそう!私もすっぴんは公開ずみで(笑)遊びに来てくださいとは言っていますが、向こうも気を遣いますよね、確かに価値観一緒かどうかは大切ですよね、見極めも大事にします!

• 8月13日
なんてこった。

7軒の建て売りに住んでます。

私だけのケースかもしれませんが、両隣の方と、子供の年齢も出産も、ママの年齢もほぼ同じで仲良くなれる!嬉しいっ!と、思ったら、無理でした。

1.今度遊ぼうね、と言われて一度も遊ばないけど、LINEでは学校の情報をよくくださる面倒見がいいお隣さん。遊ぼうね、は完全なる社交辞令。

2.よく話していて合う!と思っていたら、常識外れなことが多すぎてお付き合いじたい無理だなというお隣さん。子供にも近づいて欲しくないくらいです。

簡単な説明ではありますが、けっこう私のなかではマイナスで、仲良くなってから、わかったことで、こんなことになるんだったら挨拶程度にしとけばよかったと、思ってます。

7軒の中で、1番遠いママさんとは、支援センターに行くこともあったのですが、三男の出産を機に会えなくて、いまはほとんど会ってませんが、会えば1番話がはずみます。
やはり、少し離れた場所の方の方が見なくていいところも、見ないで仲良くなれるかなと思います。

引っ越し当初は、色々ドラマ的に、花火とか、バーベキューとか、玄関先での会話とか想像してましたが、無い方がいいという決断です。仲良くなれば、近所じゃなくても、仲良しの友達はできますもんね、そう期待してます。

• トトロ

トトロ

なるほど!価値観が違う的な感じですね、、
    それも付き合ってみないとわからない感じですよね、、、わかってからじゃ遅いから最初から知らない方がいいパターンですね!なかなかリアルな実体験の意見ありがとうございます

• 8月13日
  • なんてこった。

なんてこった。

旦那に、巨額なお金が入って、何かワガママ聞いてあげる!と言われたら引っ越したいです笑っ。

• 8月13日
  • トトロ

トトロ

マジですか!そこまで思わせる何かがあったんですね、、戸建って容易に引っ越しできないから賭けですよね

• 8月13日
からし

お子さんは、何才ですか?
小さいなら、発達の早い、遅い、で比べ合いになります。

小学生で、男の子ならサッカーでレギュラー、そうじゃない子、 目に見えて 出来が分かるそうです。
塾では、テストの上位は名前の張り出しがあるそうですよ。

近いと余計に 比べ合いになるそうです。