※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスの疑いで病院に行ったが、家で様子を見るように言われた。咳が止まり呼吸が止まることもあるが、呼吸が戻らない場合は再度病院へ行くように言われた。

もうすぐ生後6ヶ月(修正4ヶ月)の子供が
9日から鼻水、軽い咳があり心配で
10日に病院に行き風邪薬を貰いましたが
効いてる様子もなく11日に鼻水も咳も悪化して
夜間緊急外来に行きました。RSウイルスの
疑いがあるから早産児だし悪化したら
すぐに重症化する恐れがあるので
ヒューヒューしたりしたら来て下さいと
言われ昨日ヒューヒューして咳をする時
顔が真っ赤、白目になり咳した後数秒ですが
呼吸もなくすぐに緊急外来に行きましたが
入院しなくて平気だからまた
酷くなったら来てと言われ今日の朝、
うめき騒ぐような咳をした後ミルクを
大量に吐き白目になり少し意識をなくしたので
急いで緊急外来に行ったら
『RSウイルスは基本家で様子見れば
治るので吸引して帰りましょう』と言われ
吸引をしてもらいましたがその後看護師の
目の前ですごい咳をし呼吸が止まりました。
少しして落ち着きましたが帰って様子見て
またおかしいってなったら来て下さいと
言われたのですがこれは普通ですか?
ミルクは飲めていてあやすと笑ったりも
するのですがこのまま死んでしまうのでは
ないかと不安で仕方ないです。先生にも
言ったのですが咳が苦しくて呼吸が一旦
止まる事もよくあるから呼吸が止まって
そのまま戻らないなら来て下さいと
言われました。長くなり文章も
おかしいかもしれないですが
先生一人一人の言葉が違くてどうしたら
いいのかわからず質問してしまいました。

コメント

モコ

6ヶ月でRS、しかも早産児なら入院になると思うのですが😥
呼吸困難になるほどの咳が出ているのに…。
他の病院はありませんか?

  • あー

    あー

    夜の緊急外来の先生達は
    入院した方がいいって
    言っていたのですが今日の
    昼の先生は家で平気って
    言っていて誰の言葉を
    信じればいいのかわからず😞
    近くに個人病院など
    あるのですがお盆で休みで
    大きな病院でお盆でも
    やっているのがそこしかなく
    不安で押し潰されそうです😞

    • 8月13日
  • モコ

    モコ

    先生によって意見が違うとこっちは混乱しますよね😣
    入院できたら安心できるんですけどねー💦
    きついかもしれませんが、とりあえずお盆はお家でしっかり見ててあげるしかなさそうですね😢

    • 8月13日
  • あー

    あー

    ミルクと血が混じったのを
    吐いて呼吸苦しそうですぐに
    救急車呼んで病院行ったら
    肺炎にかかってました😫😫

    • 8月14日
  • モコ

    モコ

    肺炎ですか😭
    お子さんきつかったでしょうね😭😭
    じゃあ今は入院してるんですかね?
    うちの子も先月肺炎で入院しました!
    最初はぐったりとしていたけど、1週間ですっかり良くなったので入院して良かったと思ってます😌
    私も1週間泊まり込みで家にも帰れなかったので辛かったですが💦
    あーさんも大変と思いますが頑張ってくださいね😣😣

    • 8月14日
  • あー

    あー

    今は入院中です!ずっと寝てて
    顔もパンパンに腫れてます😞
    早く良くなって帰ってきて
    ほしいです😭付き添い入院
    したら看護師は病室に
    入らないと言われ付き添い入院
    なしになりました😭
    ありがとうございます。
    頑張りますm(_ _)mm(_ _)m

    • 8月14日
かなきよママ

こんばんは。

うちは、上の子が生後三ヶ月でRSウィルスになりました。

深夜、滝のように吐き出し、翌日病気で検査してもらってかかっていました。
ひどくなると、入院する子もいるようですが、上の子は、通院でなんとかおさまりました。
咳が出ているうちは、わたしも夜眠れず、何度も呼吸しているか確認しながら生活しました。
ミルクやおっぱいを飲めるなら、すぐには入院にならなかった覚えがあります。
咳き込み、ミルクなどが飲めなくて、気管支炎などの症状がみえると入院している場合が多い気がします。
入院の目安は、病院や先生によって違うとおもうので自宅療養で様子を見るなら、赤ちゃん優先で生活するしかありません。
咳き込むと、吐き戻しも多いと思うのでのどにつまらないようにするなど、工夫していました。

  • あー

    あー

    呼吸が止まったり等ありましたか?
    ほんとに数秒ですが呼吸が止まり
    不安で仕方ないです😞
    また酷くなったらすぐに行き
    どうすればいいのかきちんと
    聞いてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月13日
ねこ

うちも先週RSになり入院していました。私は個人病院で家で大丈夫と言われましたが、ヒューヒューいってるし、咳ひどいし、熱も40度あったので、心配で心配で総合病院に行き、入院したいと伝えました。

入院したい、と、はっきり伝えてはどうでしょうか?!うちも未熟児で生まれてるのと、川崎病もやってるので、入院させてもらえました!退院しましたが、まだ咳はひどくて、昨日は嘔吐しました。

私もお子さんがとても心配です(>_<)

  • あー

    あー

    熱もあったんですね!!
    うちの子は熱はなかったです😫
    22時頃またヒューヒューして
    緊急行きましたが帰されて
    帰ってきてミルク飲んだ後
    死ぬんじゃないかって思う位の
    苦しそうな咳と一緒に
    噴水みたいにミルクと血が
    混じったのを吐き呼吸も一瞬
    止まったのですぐ救急車呼んで
    また緊急に行ったら肺炎に
    かかってました😫😫
    RSウイルスから肺炎に
    なってしまったみたいで今日から
    入院になりました😫😫
    どの位で退院しましたか?

    • 8月14日
  • ねこ

    ねこ


    大丈夫でしょうか?!うちも自宅で様子見が5日間ほどありましたがその間に細気管支炎になったと言われました(>_<)

    それならもっと早く入院させろ!と思いました(>_<)悪化してからじゃ遅いし、何より心配ですよね(>_<)

    あーさんのお子さんも低出生なんですよね?!それならなおさら早く入院させてほしかったですよね(>_<)

    うちは5日間の入院でした。でも、毎日吸入に通ってます、、、酸素濃度はどうですか?息子さん85とかで酸素チューブ?もつけてました(>_<)

    夜寝られてますか?息子はいまだに苦しくて寝られないので可愛そうです(>_<)

    あーさんのお子さんも早く元気になることを祈ってます!

    • 8月14日
  • あー

    あー

    ほんとですよね!最初に
    行った時に色々検査してくれて
    いたらもっと早く発見できて
    治療できたかもしれないのに😭
    低出生です!呼吸すらうまく
    できていなかったのに何で
    帰されたのか謎です(´・ ・`)
    5日間だったんですね!
    家に子供がいないと寂しくて
    涙が止まりません😢😢
    酸素は大丈夫でチューブなしで
    点滴のみです😫😫今日は
    一日中寝てました(._.)(._.)
    ありがとうございます(;_;)(;_;)

    • 8月14日