※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

旦那や義両親との関係に悩み、自己嫌悪に陥っています。家庭の在り方やアドバイスを求めています。

すみません。自己嫌悪に陥ってます。自分に自信がありません。どなたか意見やアドバイスがあったらお願いします。

今2歳になる娘がいます。私も旦那も実家は県外です。なので、帰るのにも2時間半くらいかかります。過去のことは振り返りたくないですが、旦那は私が夜勤明けでへとへとになっても、5時間かかる場所まで行き、一泊したり、妊娠中もずっとスノボにいき、家にはほとんどいませんでした。その他にもあまり会話がなかったり、笑顔がなかったりして、子供の前ではせめて笑って欲しいけど、あまり笑ってくれないし、そういう意味でも私が旦那にちゃんと心を許せてません。旦那の両親は、私の娘が生後1か月のときに旅行にいこうと言い始め、無理やり行きました。旦那には、生後1か月は難しいんやないと言いましたが、大丈夫やろと言う感じで、何も両親に言ってくれませんでした。なので、それ以降私が言うようになったのはいいんですけど。結論を言うと旦那、義両親に心から気を許せてません。子供が産まれる前までは、自分のことだけでよかったので、あまり気にしないようにできてたのですが。そして、今度旦那の休みが2連休あって、私が仕事なので、義実家に連れて帰りたいと言われました。私は移動時間長いし、疲れないかなとか心配で言ってみたのですが、休憩しながらやけ大丈夫やろと言われました。旦那に預けるのも義両親に見てもらうのも、私がいないと不安になります。なので、義実家に帰るのをやめてもらいました。そこから自己嫌悪に陥ってます。私ってワガママなのかなぁとか思ったりして、涙がでそうです。みなさんのご意見が聞きたいです。皆さんの家庭はどんな感じで、こういう場合どうしてるのか知りたいです。何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

いちごみるく

2時間半もかかる場所に行くのは、運転する人以外もう1人いないと車内で何があるかわからないのが子供ですからななさんが心配するのも当たり前です。
私も、自分が行かないのに旦那の実家に子供連れて行かれるのは多分嫌ですね。
ましてや県外なんて。
わがままじゃありませんよ。
子供ずっと見てるのは母親です。
その感情、当たり前だと思います。
ななさん、自分を責めないで下さいね。

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    ありがとうございます。ほんと、自己嫌悪に陥ってたので、すごく心が楽になりました。子供が産まれてからいろいろと心配になったり、考えることが多くなりました。自分を責めないようにします。

    • 8月13日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    子供のことが大切だからこそ、いろいろ心配になったり悩んだりすると思います。
    ななさんは全然おかしくないですよ。
    私でも同じように考えます。
    義両親にはいろいろ言えないと思うので、その都度旦那さんにしっかり気持ちを伝えて、娘さんを守って下さいね。
    だって娘さんのこと誰よりもわかっているのは、ななさんですもの💕

    • 8月13日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    すごく、落ち込んでたので、自分に少し自信がつきました。私の思ってる事って、間違ってはいないんですね。すごく安心しました。救われました。ありがとうございます。

    • 8月13日
めくま

わがままじゃないし、
そんな事が1ヶ月の頃にあったら信用しきれないのも当然かと思いますが…。

私は、産まれる前に義両親に、
孫育ての本とか祖父母手帳を買って、ビッチリマーカーで赤線ひいたり、
ココ重要!と書いたり付箋つけて渡しました。

そして今は、預かりたい感を出しまくりの電話が来たりもしますが、片付いていない義実家に子供を連れて行く気は一切ないので、
最近は市のサービスが充実してるし、何かあれば安心してプロに頼めるのでお手は煩わせませんので!大丈夫ですよー!何も困ってないです!
って言い切ってます。

ただでさえ自分も高齢ママですし、義両親もいい年なので40年前の子育てを今されても困りますし。

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    そうなんですね。すごくしっかりされてて、見習わないとなぁと思いました。かっこいいです。私はすぐにおちこむタイプなので。義両親のとこにはぜんぜん預けてないんですか❔逆に自分の実家には預けてますか❔

    • 8月13日
  • めくま

    めくま

    実家も両親とも高齢なのと、母は自営の仕事してますし、遠方の祖母が体調不安があるのでそちら優先という事で、預ける気は無いですよー。
    何かの時は一時保育を利用するつもりです。

    • 8月13日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    なるほど❗そうなんですね。そっちの方が安心ですよね。ありがとうございます。

    • 8月13日
とんきち

そもそもご主人は実家に帰りすぎだと思いました💦
近距離でもないのに、疲れちゃいますよね。精神的にも!!
ましてや子供連れて行くなんて、ご主人1人で面倒見る自信あるのでしょうか…
実家に預けて遊びに行ったりしないでしょうか。。
私も心配です!なので、ワガママなんかじゃないですよ ☻

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    返信遅れてすみません。一人で見る自信、あるそうです。多分泣いても、大丈夫だったよっていうタイプなので。多分実家に預けて遊びに行ったりはなさそうなんですけど、旦那と主人にいまいち信用をおけてないので、不安ですね。私の考えが間違ってないのだと、安心しました。ありがとうございます。

    • 8月13日