※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boutaso
ココロ・悩み

妊娠5週目で楽器演奏の予定があるが、先輩から流産の可能性を指摘され悩んでいる。安定期に入る前に演奏を続けるべきか悩んでいる。

今、妊娠5週目の者です。

来年の3月に高校時代の先輩の結婚式があり、サプライズで楽器演奏をすることになっています。

6人でサックスを演奏するのですが12月に私の妊娠が分かり、メンバーの皆には練習の都合もあるので少し早いですが妊娠の事を伝えました。

10年近く楽団に所属してテナーサックスを吹いてきたのですが、妊娠・出産と続くと楽器とも疎遠になるので自分としては節目だったり、先輩の結婚という事もあり、演奏出来るのをとても楽しみにしています。

そのメンバーの先輩ママから、「軽く考えないほうがいい。流産してしまう人も居るからね。」と言われてしまい、どうすればいいかわからなくなり悲しくなってしまいました…( ; ; )

一応、3月には安定期に入る予定ですが個人差があったり、その時にならないと自分の体がどうなっているかなんてわからないと思います。

やはり、楽器演奏の件はお断りしたほうが良いのでしょうか?
管楽器経験のある方がいらっしゃいましたら、是非ともご意見をお聞かせください>_<

コメント

こんばんは☆
1人目妊娠時、ちょうど安定期入った頃に吹奏楽の本番に出たことあります!!
(楽器はクラリネットです)
私の時は、体調は良かったのですが不安もあったので主治医の先生に相談してからにしましたよ(^^)
先生に聞いて、OKであれば体調次第で考えても良いのではないでしょうか??
演奏しててお腹が張ったりするようであれば無理はせずです( ˊᵕˋ )

• boutaso

boutaso

返信ありがとうございます!
    吹奏楽の本番となると、2〜3時間くらいですよね?
    クラリネットを吹いていらっしゃるという事で、同じ木管楽器なのでとても参考になります>_<

主治医の先生に相談しつつ、自分の体調やお腹の張りとも相談しつつ決めたいと思います^ ^
    ありがとうございました(◍´◡`◍)

• 12月8日
でん

参考になるかどうかは分かりませんが、安定期に入るか入らないかの時期に結婚式の余興でベースを弾きました。
少しお腹も出てきた頃で、ベースがお腹に当たるし、振動も多少はあったので心配でしたが、特に問題なく元気に育ってくれました。
出産後も元気に育ってくれてます。

初期の流産は染色体の異常で起こる事が殆どなので、楽器を吹いたからとかでならないと思うのですが…
でも、安定期にもなってないのにテナーを吹くのは少し心配になりますよね💦
ましてや弾くではなく、吹くので、それなりにお腹にも力が入ったりするかもしれませんね。
これからつわりももしかしたら始まるかもしれないので、一番はお腹の赤ちゃんのことを考えてあげてくださいね♡
質問の回答にならなくてすみません(>_<)

• boutaso

boutaso

ベースを演奏されているのですね…お腹に当たって大変そうなイメージがありますが、無事に結婚式の余興をされたということでとても参考になります>_<

やはり、吹くとなるとお腹を使うので少し気をつけなければいけないですね…
    初期の流産についても詳しく教えていただいてありがとうございます!
    つわりもはじまりましたが、無理をせず、のんびり過ごしたいと思います^ ^

• 12月8日
ほしみさ

気持ち分かります!私はホルンです!小学校から始めて20年以上楽器を吹いてきました。
妊娠発覚前に木管五重奏の演奏の予定が入ってて、これからしばらくは楽器も吹く機会がなくなると思い、楽しみにしてました。
3ヶ月頃に切迫流産で安静と言われ、楽器も一時諦めてましたが、安定期に入り、検診で先生に聞いたら、楽器を吹いたことがないから、どれくらい腹圧かかるかわからないし、何とも言えないけど、お腹が張ったら診せにきてね、とのことだったので、今月から週に1回2時間程度吹いてます♬来週のアンサンブルのステージでしばらくは産休します(*´╰╯`๓)♬
バリバリ吹いて大丈夫な人もいれば、そうじゃない人もいる。自分がどうかなんて誰にも分かりません(*´・ω・)自分がしたことで後悔はしないようにしないといけないと思います。
私は一度諦めて、代わりに吹いてくれる別のメンバー探しました。結局吹くことにしましたが♬ただ、私も大丈夫なのかはまだわからないです(>_<)
気持ちの面で折り合いつく結果が出るといいですね!

• boutaso

boutaso

ホルン吹きなんですね!木管楽器より肺活量を使いそうなイメージです>_<
    木管五重奏の演奏をされてるなんて素敵ですね!
    切迫流産を経験されているということで、大変だったんですね( ; ; )

その時にならないと、大丈夫かなんてわからないですよね>_<
    まだ、モヤモヤが残っているので自分の納得のいく決断をして悔いのないようにしたいと思います!!
    とても参考になりました!( ^ω^ )

• 12月8日
ほしみさ

普段は吹奏楽で、トップ吹きなのでバリバリ吹くんですが、さすがにそれは怖くて(笑)木五くらいなら軽くていいかなーと。これまでもたまに依頼があってメンバーと演奏したりしてたんです(*^^*)
ただ、甘く見てました!軽く吹くといえど息は使うし、息をたくさん吸っちゃえば思いっきり吹くだろうから、控えめに吸うと持たないし(*´・ω・)いつもは立っての本番ですが、今回は椅子を準備してもらいます♬
テナーも結構楽器自体も重いし、結婚式だとスタンドプレーですよね。けっこうきついかもですよー!
納得のいく結果がでるといいですね!

• boutaso

boutaso

吹奏楽とアンサンブルでは、息の使う量が違いますよね…
    私も来年度の楽団の演奏は辞退したいと思っていますが、サックスでの演奏はなんとかやりきりたいと思います>_<

やっぱり、軽く吹こうと思っても難しいものなんですね…
    どうしても腹式呼吸ですし、呼吸には十分に気を使って頑張りたいと思います!^ ^

本当にありがとうございます!!( ^ω^ )

• 12月9日
rie

はじめまして(*´˘`*)
大学まで音楽の学校に行っていましたわたしもサックス吹きです!
今はたまーに吹いているだけですが、、、

わたしも4月に
ブラスの本番があり、
出演を妊娠発覚前に決めていた為
降りる事せずに練習から
本番まで無事に参加していました!
確か、妊娠3ヶ月頃だったと思います。
しかもその時は
テナーで乗った気がします!

悪阻もひどかったんですが、
なぜか練習中も大丈夫で
ゲネプロから本番まで
気持ちよく吹く事ができました!!

あとは主治医の先生と
ご自身のお身体との
ご相談が良いと思います。
楽器もなかなか重さがあるので
お気をつけて楽しんで
本番迎えられるといいですね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

• boutaso

boutaso

返信ありがとうございます!^ ^

サックス吹きさんなんですね!
    妊娠3ヶ月で練習から本番までこなされたんですね…すごいです!(゚o゚

やっぱり好きな事に打ち込んでいる間は、悪阻のこととかを忘れる事ができて気分転換にもなりますし、良いのかもしれないですね( ^ω^ )

楽器の重さにも気をつけつつ、本番を迎えられたらいいなぁと思います>_<
    テナーサックスを吹いていらっしゃったという事で、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 12月9日