※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
妊娠・出産

お腹が張り気味で息苦しさを感じる27wの初妊婦です。張り止めのお薬を飲んでいるが、息苦しさが続いています。赤ちゃんは元気。寝方や対処法についてアドバイスをお願いします。

27wです。
初めての妊娠で不安ばかりなのでアドバイスや経験談など教えてください>_<
一週間前まで切迫早産で20日ほど入院してました。
今は自宅安静なんですが、家事を少しづつですがしてます💦
今朝、検診だったので久々に外出したのですが、疲れたのか、お腹が張り気味なのと夕食後は特に胃が圧迫されるのか、息苦しくもなります。特に今日は横になっても息苦しいです。
これはどうしてなんでしょう?
張り止めのお薬は一日4回飲んでます。
今はお腹触ると、そこまで張ってはいないのですが、寝てても息苦しいんです。
赤ちゃんは検診でも元気に動いていて順調とのことでした。
今も赤ちゃんの胎動は激しく過ぎて、痛いくらいです。
息苦しくなる原因はなんなんでしょうか?
こういう寝方すると楽だよ。とか、
こうすると息苦しさもなくなるよ。など、
何かあれば教えてください>_<

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんばんは☺️
切迫早産で2ヶ月半入院してました。
息苦しいのがなんで息苦しいかにもよるかと思いますが
お腹が大きくなってきた苦しさなら抱き枕とかいかがでしょうか?

そして家事を少しずつされてるという事ですが本当に無理せず
ほどほどにしてゆっくりして下さいね☺️✨
早産になったら大変です💦

• Rioママ♡

Rioママ♡

同じ経験した方からのコメントは心強いです。
    ありがとうございます!
    お腹が大きくなってくると、こんな苦しくなるもんなんですね>_<
    張った時はなるべく横になるようにしてます。
    家事も無理ない程度にしていきます。

• 12月8日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

はじめまして‼︎

わたしも27wで切迫早産で自宅安静中です‼︎ 私も毎日息苦しくて、お腹がいたいのに、検診では赤ちゃんは元気に動いていました笑

私もなるべく安静にはしているのですが、どうしても買い出しをしなければいけなく、今日外出したらもう声もでないくらいしんどくて、今横になってます。。

寝てても息苦しいですよね。。

お腹の張りについては、薬を飲んでも治まらないので、なるべく部屋と体をあたためり、お腹まわりは腹巻などをしてあたためて固定すると少しマシになったときもありました。

あと、あまりの息苦しさについては、心配だったので病院に電話で相談したところ、薬の副作用でまだ体がなれていないだけということも教えていただきました。

または、お腹が大きくなってきているから、胃が圧迫されているとのことも。

胃が痛い感じなどはありますか?
    または声がだせなかったりしてはいませんか?

あまりにも、しんどくて動けないようでしたら、病院にまずは電話でも相談するとすこしは気持ちも楽になることもありますよ。

どうか、息苦しさがすこしでも、楽になるように。

お互い出産まど頑張りましょうね!

• 12月8日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

ありがとうございます>_<
    何だか相談できただけでも気持ちが楽になりました。
    同じ経験した人でしか同じ気持ちはわからないですもん。
    姉や母に相談しても、私はそんなんなかったからな〜。
    で、妊婦は病気じゃないからと言われ、全くこの辛さをわかってもらえなくて泣いたりもしました。
    でも旦那には赤ちゃんも頑張ってるねんから一緒に頑張ろうと言われ、今を過ごしています。

• 12月8日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私も初産でしたので張るとか早産とか全くわからなくて…
    今考えると娘はすごく危ないとこで頑張って産まれず頑張ってお腹にいてくれたんだな、と思います☺️

のの新米ママさんも
    無事出産なされるよう祈ってます✨

• 12月9日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あ、あと右を下にするといくらか胃が楽かもしれませんよ〜✨

• 12月9日
うらなかまるこ

こんにちは✨
私も今27週で切迫早産気味、張り止め1日4回飲んで安静中です💦
飲んでいるお薬はルテオニンでしょうか??
ルテオニンは副作用で動悸や吐き気があります。
私もずっと副作用に悩まされています。この間はお薬飲んでなくても激しい動悸があり意識がなくなりそうになりビックリしました‼︎
胃は右を下にして抱き枕をあてているとラクになりますよ♡

• Rioママ♡

Rioママ♡

私はウテメリンって言うお薬を飲んでます。
    そういえば、この薬も副作用で動悸などでると言われてるの思い出しました!
    食後はなるべく右を下にして横になるようにします。
    ありがとうございます>_<

• 12月9日
  • うらなかまるこ

うらなかまるこ

ウテメリンは粒が大きいお薬ですよね?私は中期に飲んでいました(>_<)副作用辛いですけど、赤ちゃんの為に頑張りましょうね❤️

• 12月9日