※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimimi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが他人に抱っこされると泣いてしまうことに悩んでいます。人見知りが早いのか心配です。児童館などでの交流も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!

4ヶ月の女の子がいるのですが、今日久しぶりに実家に帰ったら、私以外に抱っこされると(姿が見えないと)ものすごい勢いで泣いてしまいました(--;)
先週まではここまでじゃなかったのに、、これでは何かあったとき預けられそうにありません( ´△`)

ネットとかでは、人見知りは6ヶ月から、とかよく書いているので「もう!?」って感じです、、

旦那は帰りが遅く、平日は二人っきりで児童館などにも行っていないので(お座りできるようになって暖かくなったらデビューしようと思っていました)そういうのも関係しているのかと少し落ち込んでしまいました(;_;)

同じような方いらっしゃいますか?
またなにかアドバイスなどあれば教えていただきたいです(..)

コメント

ひなな

うちも最近人見知りぽいです!
久々に会う人はものすごく不審な目で見てます(笑)でも思い出したら笑ったり、おしゃべりしてます!
あと初めて会った人は泣いてますね(^^;;
人見知りは成長の一つですし、ちゃんとお母さん、お父さんなどを把握してるってことなので見守ってます!
泣いてしまった時はお母さんが「大丈夫だよー〇〇さんだよー」と優しく声をかえてあげたらいいと思いますよ(^^)

• mamamimimi

mamamimimi

すごい警戒してますよね(笑)
    ちゃんと人が見分けられるってことはすごいことなんだ!と思って見守りたいと思います!

• 12月9日
とぅる

うちの子も、4ヶ月頃から人見知り始まりました。今も、継続中です😅旦那でも泣いてます。
うちの子は、児童館とか行き始めて、女性に対しては慣れてきましたが、男性はまだまだです。ただ、助産師さんは、児童館とか行っても人見知りする子はすると言ってました。
預けるとき、気になりますよね。忘れないように、実家に行く頻度を多くしてます😅

mamamimimi

確かに、うちも男の人苦手みたいです!
    性格だからしょうがないんですかね?
    毎週実家行ってても急に変わってしまってビックリです4😰😰

• 12月9日

うちも早くて3ヵ月半で人見知りはじまりました(^^;

退会ユーザー

成長の一つなので見守っていくのが大切だと思います✨
    実家で両親に慣れるのも2週間かかってやっと泣かなくなる程度でした。

• 12月8日

mamamimimi

早く始まった分早く終わるといいですよね😅

• 12月9日
くまはちみつ

こんばんは
だんだんママと違う人の区別が分かって来たんだと思います。
うちの子も多少人見知りあるんだろうけど💦
人見知りと言うより恥ずかしがってる感じ❓なので逆に怖い事ありますよ。
誰でも笑ってるので愛嬌があるね〜おいで〜とか言われて知らない人に抱っこされるのも困る💦
知らない人に連れて行かれても嫌じゃないですか〜😭
なので人見知りは成長してるしママも忙しいんだよ❗️
今はじぃじやバァバと居てねって事で泣いても預けて出かけてみるのも良い経験になるのかもしれませんよ❓
確かに凄い泣かれると胸が苦しくなるけどまずは身内から慣れさせてから児童館など行かれてみてはどーですか❓

mamamimimi

多少泣いててもなれてもらうしかないんですかねー😅
    もっと頻繁に会うしかないですよね😰

• 12月9日
hmama💛

うちのこも3ヶ月すぎたくらいから
人見知りするようになりました(*_*)笑

mamamimimi

育児書だと、3ヶ月じゃまだしないって書いてあるけどあれ嘘ですよねー😣

• 12月9日
ミルクコーヒー

娘も生後3ヶ月頃から人見知り、場所見知りが始まりました(>_<)
里帰りしていたにも関わらず、実家でもギャン泣きして結局は私でないと泣き止まないので実家に遊びに行っても休まらない時期が続きました。

寒い時期でしたし、あまり外に出さなかった事もあるのかと思い、暖かくなる頃に実家に頻繁に通ったり、友人や親戚の赤ちゃんに会ったり、役場の育児教室に行ったりしている内に徐々に泣かなくなりました☆

私も早くて驚きましたが、個人差が大きい様ですし早く始まったので早く落ち着いてくれたのかと勝手に思っています(>_<)

今でも慣れない場所や人には、固まり警戒していますが(笑)泣かなくはなりました(^^;;