※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azu!
子育て・グッズ

1ヶ月検診で大きいと言われて気になる母親。2ヶ月の男の子は7000g超え。同じ状況のママさんの話を聞きたい。

来月8日で2ヶ月の男の子を持つ母です★
生まれた時は3468gと大きめで周りから立派だね〜!と言われ、その頃は特段気にはしていませんでした。
しかし、1ヶ月経たないうちに母乳が思うように出なくなり仕方なく完ミルクにしました。
そうすると1ヶ月検診で5114gで先生から大きめだね!5000g超えるのは珍しいよ!と言われてから我が子の大きさが気になり始めました(´Д` )(悪い所はなかったので良かったのですが...)
間もなく2ヶ月になりますが、完ミルクな上に男の子なのか飲む量も多めで7000gを簡単に超えてしまう状態...
親戚の人から、大きい!や立派!という言葉にも敏感になってしまいました(u_u)
先輩ママさんや同じ月齢の子を持つママさんのお話聞かせてください。

コメント

メロンパン

ミルクを飲ませすぎとか言われてる訳ではないんですよね?
今はぽっちゃりでも動くとひきしまりますよ♪
それに一歳近くなると体重も少しずつしか増えなくなります。
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、不安なら保健師さんなどに相談してみると安心だと思います♪

well

こんにちは。
1週間程前に2ヶ月になった息子がおります。
出生児3956gのビッグベビーで
1ヶ月検診では5060gでした。
先生からは特に何も言われず、昨日の2ヶ月検診があり(お世話になった産院では2ヶ月検診もやっていまして)体重は6100gでした。検診に来たコの中で1番大きく、先生から4ヶ月位の体重だね〜と言われ、体重の事が気になり相談したところ、これから動きも活発になってくるので成長が緩やかになる子が多いから、今はそんなに気にしなくても良いと言われました◎
私も、ミルク寄りの混合で育てているので多過ぎではないのか心配だったのですが、もう少し成長を見守ってあげようと思います。

そして、やはり周りから1ヶ月半頃には3ヶ月かな?大きいね〜!って言われました(^^;; でも、大きいのでしっかり抱っこできるし、なんだか首もしっかりしている様で扱いやすいとポジティブに捉えていますよ( ^ω^ )

ミルクは、今どれくらい飲まれているのですか?
私は、120-140mlを1日6-7回です。

奏

うちも3672gで産まれて
1ヶ月で4700g
2ヶ月で5500gありました!
ずっと大きめに成長してますが、
9ヶ月頃からは緩やかになってきましたよ(^-^)/

Azu!

検診の時に大きいと笑われましたが特に何にも言われなかったです。
来月家に助産師さんの訪問検診があるのでその時に何にも言われなければ少し不安が減る気がします!

Azu!

うちの子は一気に140ml飲むときもあれば、ちょびっとずつ分けて飲んだりします...でも、トータルして140ml位を7〜8回飲んでます。
確かにしっかりして見えるし、抱っこしやすいです!首座るのも早いかもしれないとポジティブに考えていきたいと思います(^^)

Azu!

あまりネガティブに考えては駄目ですね!
ハイハイし始めて、歩くようになれば増加も落ち着きそうですね!