※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

専業主婦でのストレスと奴隷気質に悩む女性。家事や育児で自己犠牲し疲れ、自己啓発本も読んでいるが自己を大事にできず、社会復帰への焦りも。

いい加減、この奴隷気質やめたい、、、。

今朝6時過ぎに2カ月の娘に授乳するのに起きて、娘は眠ったまま飲んでたからその後も熟眠。

私は眠たかった。寝れば良いのに、昨日の食器を洗ってから寝よう。→洗う。

私は眠い。昨晩は旦那の大好きなカレー。普段朝ごはん食べない人だけど、カレーだと食べるんだよなー。ご飯タイマーかけて炊きたてだとよろこぶよね。→炊く。

私は眠い。娘がまとまって寝てる時間、、、今だけなんだよね。昨日シャワー浴びる暇無かったな。今日いつ浴びよう。今かな、、、。あ、浴室のココとココの汚れが気になる。どうせ旦那は気づかないんだけどなー。→浴室中の床から壁から掃除。

疲れた、、、。シャワーは別の時間でいいや、、、。

昔っからこう😂誰かが喜ぶかも、これやらなきゃ嫌われるかも、これやるといい子かもが抜けない。

よくないことって分かってて、まず自分を大事に!みたいな自己啓発本も何冊も買って読んでるのに、、、。自分のこと後回しにして疲れてる😂もーやだー

機能不全家庭で育つことの代償は大きい。私が気にしてなくても、身体がそう動いてしまうー

自分が今、専業主婦でお金を稼ぎ出してないから尚更拍車がかかってるんだろうな。食べさせてもらってるのに、私はお金稼いでないから立場が低いと。旦那はそんなこと思ってないのに。早く社会復帰しないとなーと思う今日この頃です。

コメント

ライン

すごく気持ちわかります‼️昔は私も同じでした。働いてない事が申し訳ないんですよね😊
でも今は働けないし体をゆっくり休めて、適当に家事育児でいいと思います✨
私は年子で長い育休になりました。今はもう申し訳ないなんて気持ちなくなって笑 慣れですよきっと😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

分かってくださって嬉しいです😭

なんだかぐうたらする時も、無理矢理ぐうたらしてそのあと罪悪感襲ってくる時もあって本当に厄介です😂笑

散らかすこともあるし完璧主義とかではないんですが笑 適度に力を抜いて今のうちに娘との時間を楽しみます♡

• 8月13日
mama

私も休めばいいのに何かしら家事をしてしまいます…私の場合散らかってることやご飯が適当になってしまうことがストレスだからやっているという部分もありますが……おかげでずっーと睡眠不足です笑

まだお子さんも小さいしきっとゆちゃんさんの方が睡眠不足&疲労もつらいと思います。手抜きっていうかいい感じに力を抜くのってなかなか難しいですのね。
最近思うのが私が疲れてイライラしてるよりゴロゴロして子供達と遊んでいる時の方が子供達も楽しそうで、、子供達のためにも息抜きも大切だなーと思う今日この頃です!!

• ゆちゃん

ゆちゃん

2カ月でもイライラ伝わりますよね😭
    子どもには笑顔でと、作り笑いをしてごまかしてる時もあります。見えないとこで真顔になってます。

ご飯も作れないときは作れないから今日何か頼もう?っていうときも主人はいいよーっていってくれますが、そのときは良くても翌日などに自分が後悔したりしてます😂

自分の身体が1個しか無いことをもっと自覚して適度に手抜きします😂

• 8月13日
ゆにみ

すごいです!!!!
その家族に対しての気遣い、働き者なところ
見習わないと!って思いながら読んでました😢笑

私もバリバリ働いていましたが
引越し&妊娠発覚のときに離職中だったため、
雇ってもらえるところもなく専業主婦です!
なので申し訳ない気持ちは今だにあります😢
私が気を付けてることは、
主人には極力自由に伸び伸びさせてあげて、
極力明るく、楽しくいることですヽ(*´∀`)ノ
うちの主人は少し料理の味変えたとか、
窓ガラス綺麗になってるとか気付かないのでw

でもゆちゃんさんのように
人のために何かしてあげれることは
とっても素晴らしいことだと思います!
自分を否定せずに、掃除したいと思ったらして、
あ、コレ人に尽くすためにやっててイヤだなって
1%でも思ったらやらない等、自然体&
少しづつ区別が出来たらいいのかなと思います♪
自分を否定したりキライになるのは苦しいです😢
なので、あまりムリせずにヽ(*´∀`)ノ
ご主人もお子さんもゆちゃんさんが、
心身ともに元気なのが1番だと思います♪

• ゆちゃん

ゆちゃん

自分の気持ちを否定しない、1%でも嫌だったらやらないって、具体的でストンと胸に落ちました!

アドバイスありがとうございます😊

今は自分が何となく損してる気分が付いて回るような生活になってるので、Kannaさんの様にまわりの人を元気付けられるような過ごしかたが出来るようにして行きたいなと思いました❤️

• 8月13日
  • ゆにみ

ゆにみ

少しでもお力になれたら嬉しいです♪
    あとは私がそうなのですが、主人の休みは私の休みなんです\( ˆoˆ )/お子さんがいるとそうはいかないところも多々あると思いますが、私はゴハンも作らないし(外食orインスタントorテイクアウト)、洗濯物とかも明日使う服とかない限りしない、掃除機ってなんですか?状態で、2人でダラダラ~ってしたり、遊びに行ったりしてます!!!気分転換です(≖ᴗ≖๑)笑

そう言っていただけて、嬉しい😢♥️
    元気付け方も、家族の支え方も人それぞれ違うところもありますが、自分を否定することはお互い控えておきましょ∑d(≧▽≦*)❣それだけで少しは楽になれるはず。ゆちゃんさんをスゴイ!人のこと想える優しさ見習いたい!・・・と、思う人は私だけじゃないはずです!!!

• 8月13日
まま

すごいです!!
働き者ですね☺️見習いくらいです。わたしはのんびり屋ですが、逆に旦那がそんな感じです!
私が産休中だから時間あると分かっているのに、朝私より早く起きて、洗濯2回回して干して、仕事に行きます、時間ないのに😂
やってくれるのはとてもありがたいけど、大変そうだからやっとくよ?って言ったら、分かってるんだけどね笑
って言ってました笑!

• まま

まま

見習いたいくらいの間違いです↑

• 8月13日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

いやいや、あやのさんは身重でさらに、動きたい盛りのお子さんみてて実際大変ですから!!

あやのさんのご主人、
    素敵ですね😭!

気遣いの人なんですね!普段あやのさんがお子さんとご主人に一生懸命にだから、ご主人も頑張ろうと思えるんですよ!

うちの主人は、休みの日で持ち帰りの仕事が無ければ、お茶しておいでと言ってくれたりと優しいけれど手も不器用でそういった面では頼りにならず😂炊事洗濯掃除は期待できませーん笑

• 8月13日
ままり

嫌われる勇気をよんでみてください😊
いろんな価値観がくつがえされますよ。

例えば、(トラウマなんてものは存在しない、自分ができないことの理由に使ってるだけ)みたいな感じで。

• ゆちゃん

ゆちゃん

嫌われる勇気、見てみます📘!

タイトルだけ見て、手に取ったこおがなかったです^_^

• 8月13日