※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

実家には脳梗塞で半身麻痺の父とセルフネグレクトの母がいて、父の部屋で眠ることになりましたが、父の行動にイライラして辞めようと思っています。

実家に帰ってきています。少しここで愚痴らせて下さい。
私の実家には脳梗塞で半身麻痺の父と、セルフネグレクトの母がいます。体が悪いこともあって、正直いろんなところが汚れていてきたないです。しかも父のいる部屋にしかエアコンがなく、空いている部屋で寝ようとしたのですが、31度の中ではとても眠れなくて、父の寝ているエアコンの効いた部屋で寝ることにしました。
でも父は夜中に何回もトイレに起き、いびきもうるさい、妊婦の寝ている(眠れずずっと起きていましたが、寝ていると思っている)前で平気でタバコを吸い、タバコのせいでよく咳をする、1番嫌だったのが、朝の5時から電気もテレビもつけたことです。そして私の寝ている足元のタンスに着替えを取りに来たのですが、半身麻痺で足もフラフラなのに、私をまたいできました。もう有り得ないです。いつ踏み外して転けるか分からないのに妊婦を跨ぎますか?ゾッとして飛び起きました。もし、私の上に倒れてきたら、、と考えると吐き気がします。他にもいろいろとイライラすることがあって当分の間実家に帰るのは辞めようと思いました。

コメント

mihiro

あり得ないです!
そんな悪い環境にいたら みかさんも赤ちゃんにも何か起きそうで怖いです。
早く自宅に帰ったほうがいいですよm(_ _)m

  • みか

    みか

    そうですよね、、
    大きくなったお腹が見たいからと言われ帰ってきたのですが、自分の実家なのに全く心も体も休まりません。

    • 8月13日
なお

実家に帰らない方が良いと思います😭💦ストレスもたまるし、もし赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれません💦
里帰りしなきゃいけない理由はありますか?
ご両親に顔を見せるだけなら、
距離もわかりませんが、、、
日帰りでもできます。

  • みか

    みか

    里帰りは初めからする気はありませんでしたが、父はうちにきてもいいんやでと言っていました。でもなにを根拠に言ってるか分かりません😓
    11月に産まれるのに、空いてる部屋にはエアコンもないし、年金暮らしでお金もないし、私と赤ちゃんが増えると水道光熱費、食費もたくさんかかります。自分の世話もままならないのになにがうちにきてもいいなんですかね💦
    すみません、また愚痴ってしまいました😭
    とにかく産まれてからは高速バスしか手段はないですが、日帰りにしようと思います💦

    • 8月13日
  • なお

    なお

    みかさんに会いたい、お腹の中の赤ちゃんを楽しみにしてる
    そんな気持ちからの発言かもしれませんが、みかさんのマタニティ生活に寄り添えないなら共同生活は無理だと思います😭
    出産後はすぐ自宅に戻るのですか?
    エアコンのない部屋で新生児の子育ては心配です😭
    実は私も里帰り先にエアコンがなく暑い中上手に汗をかけない、頭と首が熱くなってる赤ちゃんを世話していた時に自分の不甲斐なさに泣けてきました💦冷房の環境がないのは産前からわかっていたのに!何で、赤ちゃんに負担をかけてるんだろうと
    結局赤ちゃんのためにエアコンをつけてくれることになったので良かったのですが、産前産後とも赤ちゃんが安全に育つ環境を選べるのはみかさんだけです😭

    • 8月13日
  • みか

    みか

    はい、父の気持ちも分かるんですがね😓今はお盆なので、一泊だけ帰省しているだけなんです💦
    出産後は自宅で旦那と頑張ろうと思ってます!実家はなんの快適さもないのが分かっているので、大変でも自分の家で慣れない育児した方がよっぽどいいです💦
    なおさんも大変だったんですね😭
    親や祖父母の気持ちとかより、赤ちゃんが1番大事、守るべきものですよね!エアコンつけてもらえて良かったです!この暑さは体温調節ができない赤ちゃんにとって、地獄でしかないですもんね😭

    • 8月13日
なお

一泊だけの帰省なら良かったです😭✨孝行はまた出来ますからね!
良い環境で育ててあげてください✨

  • みか

    みか

    ありがとうございます😊少しイライラが収まりました!
    なおさんも頑張って下さい🙇‍♀️

    • 8月13日
ゆりな0205

出産の里帰りは産後の体を休めるためのものであって、自分を犠牲にしてまでわざわざ親孝行しに行くものではありません。と私は思って里帰りはしなかったです。妊娠中もそうですが出産すると余計に子供を守ろうとする防衛反応が働くので、その判断は正しいですね😊👍