※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマジ
子育て・グッズ

おむつ替え時におしっこが服につく対策について教えてください。おしりが少し荒れているため手早くできない状況です。

生後15日の男の子です。
おむつ替えの時、おむつを外すとおしっこをするのですが、何か対策などありますか?
一応ティッシュをあてがってるんですが、油断すると服まで濡れてしまって…
手早くやればいいのでしょうが、おしりが少しかぶれ気味なので、乾かしてる間にやられます…
何か良い方法がおれば是非教えて下さい❗️

コメント

ぴーまま

新しいオムツを下に敷いて、替えるギリギリまではテープタイプのオムツの上側で抑えてます。
あとはオムツ替えるねって声掛けしてたら比較的引っ掛けられることはなかったです😊❢
風が気持ちよいのですかね😚

• ハマジ

ハマジ

声掛け今日試してみたのですが、今のところ4戦3勝です!
    言葉わからないと思ってたけど、そんなことないんですね〜どんどん話しかけようと思います!

• 8月13日
オムハンバーグ

人間の本能みたいですね😃大人もおむつにするのって勇気いりませんか?赤ちゃんも本当は外にしたいから開けたときに開放的になって出ちゃうとか😅
対応策ですが、同じく声かけすると少し減ったような...☺あとは濡らしてもいいように防水シートとか新聞敷いたり、今の時期なのでお洋服をぐっと捲ったりとか。そのついでにお腹や足のマッサージしてみたりしてます☺そのうち乾いちゃいます🙌

• ハマジ

ハマジ

なるほど!開放的だからなんですね〜声掛け、効果的でした〜!
    ありがとうございました!

• 8月13日
ちぃ

うちもよくやられましたf(^^;)
オムツを外した瞬間にオシッコピゅーっと飛ぶことが多かったです…
オムツかぶれ対策で乾燥中は新しいオムツをちんちんだけに被せてみたり、ペットシーツ(犬用)を使ってガードしてました。
吸水力有って大判なので結構便利です。

• ハマジ

ハマジ

よくやられましたか!うちだけじゃないとわかって少し気が楽になりました!
    ペットシーツですか〜!ピューってやられたら焦って慌ててしまうので、吸水力抜群のペットシーツでガードできてら心にゆとりができそうです!試してみます〜!

• 8月13日
いっちゃん

おしっこキャップやってみたらいかがですか?

• ハマジ

ハマジ

初めて聞いたので調べました!
    こんな便利なものがあるんですね〜!作ってみようかなと思います!

• 8月13日
のぞみ

うちの子は全然なかったですけど、おしりふきを被せて置いてました。
それでもぬれるときはあるんですよね。
おしっこキャップがあるとか!

• ハマジ

ハマジ

全然なかったんですね〜いいですね〜。
    おしっこキャップ、試してみようかと思います。

• 8月13日
かおり

オムツ替えの際
濡れて大変ですよね☺️💕

対策とまではいかないですが
逆転の発想で。。。。

オムツ替えの際
未使用のオムツを下に敷いてから
オムツを開けてすぐ変えるのではなく
着用していたオムツに更にもう一度
おしっこさてみては如何でしょう?

産後ドゥーラにも言われて
うちも実践してたんですが
よかったです!

ちょっと離しておしっこしーって
言いながら外した状態で
おしっこするのをまってから
変えてあげるとトイトレにも
なりますし、かけられる数が減りました!

そしてオムツ外した状態でおしっこできたら沢山褒めてあげてください!
ここが重要です!🤗

まだ寝返りもしませんし
オムツかぶれ気味でしたら
トイトレ、オムツかぶれの対策にも
なります!
大体オムツ外して10分ぐらい様子みるのが目安みたいですよ!😊

長文失礼しました!

• ハマジ

ハマジ

ご丁寧にありがとうございます!
    オムツ替えの際は記載頂いたのと同じなんですが、おしりを吹いてる時にやられるんですよね…でも先におしっこをさせることはしてなかったので試してみようと思います!
    生後0ヶ月からトイトレを考えてはいなかったので勉強になりました!
    オムツ外して10分か〜私が待てるかな笑

• 8月13日