※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
ココロ・悩み

産後、主人への気持ちが変化してしまいました。赤ちゃんへの様子や主人の行動にイライラすることが増え、戸惑っています。ホルモンバランスの影響でしょうか?

産後の主人への気持ちの変化について

いつもお世話になってます☺
出産して1ヶ月ちょっと経ちました。
産前は主人のことが大好きで、私の方が先に寝るときは私がせがんでギューやチューをしてもらってから寝てました😂
💕仲良し💕も、妊娠中は、赤ちゃんに何かあったら怖い💦と言って、3ヶ月の時に1度しただけで、それ以降はまったくしませんでした。出産したらまた仲良したい、と強く思ってました。

が…

出産して、主人への気持ちが変化してしまいました。
嫌い、とはいいませんが、主人の言動全てが気になります。
赤ちゃんへの話しかけ方も赤ちゃん仕様で(当然なのですが💦)、言い方悪いですけど気持ち悪い、と思ってしまいます。
抱っこしてあやしてるときの動きも何だか挙動不審というか、変な動き方をするのでそれも気になってしまいます...

子どものことはとても可愛がってくれるし、夜、なかなか寝ないときも寝かしつけてくれることもあるので、ありがたいな、と思ってます。
でも、自分だけ子どものいない部屋でさっさと寝てしまったり(こちらはなかなか寝ない子どもを抱っこして寝かしつけてる途中)、自分の趣味に走ったり…
以前よりイライラすることが多くなりました。

大好きな主人だったのに、出産して気持ちが変わってしまい、私自身戸惑っています😞
ホルモンバランスの影響なのでしょうか?😖

コメント

めくま

ホルモンはもちろんですが、それプラス、意識が赤ちゃんに全部むいているからではないですかね?

あとはサプリとかでの取りすぎは母乳詰まるので良くないですが、
小魚とかのおやつなどで、カルシウムとって毎日コップ一杯程度の豆乳飲んでみてください。

私は、今のところそれで、特にイライラはしてないです。😊

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

カルシウムと豆乳、効くんですね💡
    めくまさんは、出産してからもご主人への気持ちの変化はなかったですか??

• 8月13日
  • めくま

めくま

元々、男性ホルモン値が高いのと、
    仕事でアンガーマネジメントを勉強して実践してたので、気分のムラはコントロールがかなり出来るようになってたのもあるし、夫への感覚はあんまり変わってないですねー。
    割とゲームばっかりしてる人ですが。

どこかのサイトの画像ですが、出産でこれだけホルモンの波があるので、そこに向けて豆乳など食事を調整して、メンタルのメンテナンスはしました。

それでも多少はウツ気味になったりとかはありますが、鉄分カルシウム不足のイライラは食事で結構改善しますよ。
    😊

• 8月13日
  • めくま

めくま

あ、ホルモンの変化の画像はこのグラフです

• 8月13日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

アンガーマネジメント、あまり聞いたことなくて今調べてみたんですけど、怒りをコントロールすることなんですね✨
    そういうのを勉強されてたなんて、すごいですね❇

そして、画像ありがとうございます😂💡
    普段、小魚を食べることがないのですが、カルシウム摂取できるようにしてみたいと思います🎵
    ありがとうございます💕

• 8月13日
saya

間違いなくホルモンバランスです!

ウチも生後3カ月位までは夜泣きに
起きてくれましたが

4〜5カ月過ぎから起きてきません😑

あまりにも腹が立つので
寝てる横にギャン泣き息子を
置いてやります😽

で、数ヶ月前には携帯の音楽聴きながら
寝るのにイヤホンし出して殺意が湧きました😑笑

もー何か私は年中ガルガル期な気がします🦁笑

どっかで数10分でも1人の時間貰いましょうね‼︎

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私も、なかなか寝なくてギャン泣きしてる時に、主人の横に置いてやろうと思うことあります😅
    イヤホン!!
    うちもありますよ!!!!
    あれ、ほんと何なの?!💢無視してんの?!?!💢💢
    って思いますよね😠

女の人だけずっと赤ちゃんと一緒、なんて不平等ですもんね💨💨
    子育ては夫婦でするものですからね💨💨

• 8月13日
たっくん

私も妊娠中とか旦那のこと大好きで!寂しくて泣いてたくらい好きでした(笑)この人と結婚してよかったー!ってまじで思ってました🤣🤣
が。
産後は何があった?!ってくらい嫌いになりました、気持ち悪いんです、触って欲しくない!きもい!臭い!無理!みたいな🤣🤣
きっとホルモンさんのせいなんだなぁと思ってました✨

もうすぐ産後8ヶ月になりますが、徐々に旦那への気持ちも戻ってきましたし、気持ち悪いとも思わなくなりました😊むしろいいパパだなーと感心するようになりました(笑)

やっぱり産後まもなくはホルモンさんも崩れているし、お母さんホルモンも出てるので仕方ないことなのかも知れませんね😊💕

時間が経てばきっと戻りますよ✨

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私も出産前は、この人と結婚して良かった、と思いました。
    でも、出産してからは出産前に比べてその気持ちは減った気がします😞

ほんと、今のこの気持ちについていけず戸惑ってます😖
    でもしばらく経つとホルモンバランスも落ち着いてくるんですね💡
    それを聞いて安心しました✨

• 8月13日
はじめてのママリ

産後のホルモンバランスのせいですね😣私も産前は同じようにラブラブしてたのに産後は触られるのも嫌で嫌で仕方なかったです😂
里帰りしてたので週末は実家に来てくれたのですが、会う前は久しぶりに会えて嬉しいな〜と思ってるはずなのにいざ会うと見るのも無理…ってなってました🙄笑
ちょっとした言動行動にもイライラしてしまいますよね💦私は産後4ヶ月半で生理が復活したのですが、それから少ししたら落ち着きました😅

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ゆうさんは見るのも無理になってしまってたんですね😫
    何かほんとどうしたらいいんだろう、どう接したらいいんだろう、と思ってます😞

でも生理来て落ち着いたんですね✨
    私も早く出産前と同じ気持ちになるといいなーと思います😭✋❇

• 8月13日
3Boys_mieee

私も15年一緒にいて大好きでしたが産後自分でも信じらんないくらい旦那にイライラしました😂💦
赤ちゃんに関することは勿論話かけられるのもボディタッチされるのも早く帰ってくるの連絡も全部イライラ🤣🤣
もう何が何だか原因も分からずしんどかったですww
多分ママになって子どもを守ろうとするのに(無意識のうちに)必死なんだと思います!
私は産後3ヶ月ぐらいで落ち着きはじめましたよ🙄♥️
どれぐらいかかるかの個人差はあると思いますが大丈夫です☺️✨

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ゆーままさんは全てイライラしてしまったんですね💦原因が分からないと確かにしんどいですよね😖

でもまぁ個人差はあれどいつかは落ち着くんですね✨
    早く落ち着く日がきてくれるといいなと思います✨

• 8月13日