※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早紀
ココロ・悩み

旦那さんから母のタバコについて相談されました。母は家でタバコを吸っており、旦那さんが心配しています。明日母に外で吸ってほしいと伝えるつもりです。関係が悪くなるのではと心配しています。良い方法はありますか?

今日旦那さんから、実母のタバコについて話をされました。
私の母はタバコを吸う人なのですが、今子育ての手伝いで家に来てくれています。家の中でタバコを吸うのですが、台所の換気扇を強に回したりして気を使ってはくれてます。
ただ旦那さんにしてみれば、家でタバコを吸った事ないのに、お母さんは気にならないのか?ミルトンの蓋が開いてるミルクの時も御構い無しにそのミルトンケースの近くですってるし?
SIDSになっても良いの?我が子の事を一番に考えてる?といわれ…
我が子に何かあってからでは遅く怖くなりずっと泣きじゃくってしまいました。
明日母には、タバコは外で吸ってと言うつもりです。
私のタバコに対する意識も低すぎるんだと思います。実母とは仲良いし、手伝いに来てくれてるのも有難いし嬉しく思っています。ただこのままでは旦那さんと両親との関係も悪くなるんじゃないかと心配してます。

母にはきちんと話をしますが、いい方法はありますでしょうか?

コメント

さよ

旦那さんの気持ちわかります💦

旦那さんが言ってた、というと角が立つので、ネットとかで見て心配になったから、大変かもしれないど外にでてもらえないかな💦と伝えて納得してもらいます。

• 早紀

早紀

そうですね。
    旦那さんが言ってたって言ったら多分揉めると思います。ネットで見て心配になったからと伝えます。孫が可愛いなら納得してもらいます

• 8月13日
めぐみ

厳しくなってしまいますがすみません。たばこは百害あって一利なしです。お母さんに言うのは当たり前ではないでしょうか?換気扇の下で吸ったとしても同じ部屋にいれば副流煙吸ってますよ。外で吸っても窓ガラスの近くにいれば副流煙吸います。子供を守れるのはあなただけです。旦那さんの気持ちも理解してあげてください。お母さんに話をして旦那さんとの関係が悪くなるならそれはおかしい話です。お母さんと仲がいいならなおさらきつくお母さんに話をしてください。そんなことで関係が悪化するなお母さんはお孫さんじゃなく自分が可愛いだけじゃないですか?

初めての投稿なのに厳しく言ってしまいすみません。お子さんを守ってあげてください。

• 早紀

早紀

厳しい言葉ありがとうございます。たしかにそうですね。
    我が子を守れるのは私と旦那だけなのに💦
    きちんと話してわかってもらいます。

• 8月13日
yui*

なかなか言いづらいですよね、うちも父と妹が吸うので、実家は煙たいですし、吸ってなくても家中に臭いが染み付いてます。
私自身、産まれた時から父のタバコの煙の中で生きてきた身なので、今更やめてとかも確かに言えないですしね。
でもカーテンや絨毯に付くのもダメみたいなので、私は結婚して引っ越してから、私の家は禁煙やし!って初めから宣言してました!とにかく自分の家だけはタバコから守りたくて😅
質問者様も、そういえばうちの家禁煙にしようと思ってるんだ。だから外で吸ってくれない?ごめんね。くらいのやんわりした感じでお母様に言ってみてはどうですか?
ご主人も相手のお母さんの事となると言いづらいでしょうに、しっかり言ってくださってお子さん思いの素敵なご主人ですね☺️そこはもぅ質問者様が間に入って、しっかりお母様にお伝えする事が大事だと思いますよ^^

• 早紀

早紀

旦那さんもタバコ吸うのですが、家では吸ったことが無く…家に臭いがつくのが嫌だったみたいで。
    でも5月に母が旅行の前入りで泊まりに来た時、ふつうに台所で吸っていたのを旦那が見ていたので気にしていないと思ってました。
    まさか、出産の入院中も家で吸っていた実母に我慢していたなんて💦
    旦那さんが鬱になってしまいそうで…
    今からでもきちんと話しします。せっかく授かった我が子に何かあっては困るので。

• 8月13日
ゆーり

我が家は副流煙が原因で喘息になったのが3人きょうだい中2人もいます…
原因は後々わかったのですが、当時は父が室内で吸うのをやめてくれませんでした💦

なのでご主人の意見は聞いた方がいいと思いますよ💦
私の旦那もその話をしたら妊娠と同時に辞めてくれました😓

手伝いに来てくれてる間だけでも吸うのをやめてもらうか、外で吸うかですが、洋服にも有害性物質(2000種類ほど)は付着してます😅なので生まれて3ヶ月間は特に気をつけた方がいいとは思います💦(ペットも同様3ヶ月間は気をつけた方がいいそうです)

• 早紀

早紀

喘息怖いです💦ただでさえ帝王切開で小さく産んでしまったので退院してからの育児が怖くて怖くて旦那と実母を頼りすぎたばかりに周りが全く見えてませんでした。
    旦那さんにいわれハッとし…頭を鈍器で殴られたみたいにショックでした。
    明日きちんと言います

• 8月13日
あーやん

旦那がもともと吸ってて、先生にタバコは外で吸おうが中で吸おうが、服に付くので、やめてくださいね、やめれないなら着替えるかしっかりはたいてから抱っこしてください。って言われて、やめました(笑)
タバコは周りに害を振りまく、自己満ですからね。

• 早紀

早紀

百害あって一利なし…たしかにそうですね(T_T)反省です。
    実母にもタバコやめるか、吸うなら着替えてっていいます。

• 8月13日
  • あーやん

あーやん

その方がいいです!
    実の親だし、言いやすいとは思うので頑張ってください❤️

• 8月13日
  • 早紀

早紀

ありがとうございます。

• 8月13日
ゆん

外で吸ったとしても、服や髪の毛に有害物質が30分は付いてるので、
30分は妊婦や赤ちゃんに近づかないように、と産婦人科のホームページに医師自ら書いているのを読みました。

旦那さんも吸ってるんですね😅
いくら外で吸っていても、30分以上家に入らないとか徹底していない限り、あまりお母さんと大差ないかなーと思いました。
旦那さんの体や服にまとわりついた有害物質もSIDSの原因になる可能性がありますからね。
禁煙してから言えよ!と思いました😅すみません。

ちなみに私はタバコが大嫌いなので、家の中はもってのほか、外で他の人が吸っているのも嫌です。
うちはアパートなので、隣人がベランダで吸った煙が全てうちの中に入ってくるんですよ。
窓も開けられないし、春や秋でも窓が開けられなくてエアコン付けっ放しで何度も体調崩しました。

話が逸れましたが、まず、お母さんにはSIDSの記事が書かれたパンフレットやネット記事などを見せながら真剣に話してみましょう。
出来れば禁煙、無理ならせめて外で吸って欲しいと。

私の母は、私が1人目妊娠中に禁煙外来に行って禁煙してくれました。
喫煙歴30年以上のヘビースモーカーでしたが、妊娠中の副流煙の害や、赤ちゃんがSIDS、喘息になる可能性がある事を教えたら真剣に考えてくれました。

ちなみに、私は喘息ぎみ、弟は小児喘息でした。
私が幼い頃は周りの大人もバンバンタバコ吸うような環境で、弟が幼稚園の時にタバコを吸わされて(母の職場の人に)高熱が出たことがあります。
(↑今なら虐待ですね)

皆さん言われてる通り、本当にタバコは百害あって一利なしですよ。

最近用があって不動産屋に行ったら、店主も常連の客もタバコをバンバン吸ってる環境で..,
なんと奥から生後2ヶ月くらいの赤ちゃんが出てきてビックリしました。
思わず、こんなにタバコの煙がある状態で赤ちゃんいて大丈夫ですか?と言いました。

赤ちゃんのために、勇気を出してお母さん、旦那さんと禁煙について話し合ってみて下さいね。

• 早紀

早紀

ありがとうございます。
    明日実母にSIDSの事、今思ってる事全部話ししようと思っています。
    我が子を何より一番に考えないといけないのに母親失格ですよね💦
    昨日旦那さんに言われてから、我が子の呼吸やくしゃみが気になって気になって眠れません💦怖いです。
    禁煙ができないならせめて外で吸って欲しいと。伝えます

• 8月13日
ほりまゆ

旦那様子供の事をよく考えてくれるステキな方ですね😊私の家も旦那も吸わないし、自分も吸わないのでタバコの臭いには敏感です⚡️実父が吸いますが、いつも吸うときは外で吸ってくれます😊✨ヤニとかの事もあるし、お母さんには外でとお願いするのがいいかもしれませんね☺️
ちゃんとお願いした事をお母さんもやってくれれば旦那様何も言ってこないのではないでしょうか??😊

• 早紀

早紀

今朝、実母にタバコ家の中で吸わないでほしいと伝えました。
    喘息になっても困るし、せめて3ヶ月ぐらいはと。すると何も言わずに二階のベランダに出て吸ってました。

• 8月13日
ままり

しっかり考えてくれるご主人ですね!

お母様には「ネットで見たんだけど...」とか言ってとても心配な旨を伝えてみたら大丈夫だと思いますよ❤️
ちなみに私は外で吸ってきても「手洗って!」「服着替えて!」「モンダミンして!」などすごく口うるさくしてました💦
大丈夫ですよ♩心配な事を伝えればわかってくれますよ♩
本当はタバコ吸ったら1時間以上赤ちゃんに接するの控えた方がいいらしいですけど、実際難しいですもんね😭

• 早紀

早紀

心配なんだと伝えました。まだ何も出てないけど、突然死とか喘息とか怖いからと。んで、タバコの煙が良くないと書いてあったと。
    それから台所からタバコセットが消え、二階のベランダの外に置いてありました。実母なりの気遣いなのかもしれませんが。とりあえず1ヶ月は耐えてもらいたいですが、やめられないみたいなので。
    影響ないなら好きに吸ってと言えますが💦

• 8月13日