※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shaagii
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に関して困っています。食べたがりながらも咀嚼が上手くないため、食べ終わっても泣いてしまうことがあります。また、夜ご飯まで持たない時にはおやつをあげていますが、適量が分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

おやつ、についてです!
現在10ヶ月、3回食です。

大体ですが、
炭水化物90g
野菜40g
たんぱく質、お肉だと15g位

ご飯をよく食べてくれて有り難いのですが、
1回の量が終わってもまだ食べたい!
と泣くことが多いです。
咀嚼が上手じゃないのでご飯など丸呑みしちゃうのも原因なのかもしれませんが(´・_・`)
ご飯を食べても何か食べたがったら
何をあげていますか??

また、お昼を食べてから
夜ご飯までもちません。
おやつに市販のお菓子をあげるのですが、
あげすぎも身体に良くなさそうだし…
でも沢山食べたがるし(´・_・`)
おやつに何をあげていますか??

身体は少し小さめなので
沢山食べてくれた方がいい反面、
あげたらあげるだけ食べるし
あげなければ泣いているし
どこまであげればいいのか
限度が分からなくて困っています(´・_・`)

アドバイスお願いします!

コメント

タルト

私のことにてますね。
ミルクはどれくらいあげてるんですか?

  • shaagii

    shaagii


    ミルクはもう寝る前しかあげていません!
    3回食になった時から食後は飲まなくなりました!

    • 12月8日
  • タルト

    タルト

    うらやましいです
    その言葉いってみたいです

    • 12月8日
  • タルト

    タルト

    まだ食べたいと泣くのに
    ミルクは飲まないんですか?
    ごはんか野菜追加してはどうですか?

    • 12月8日
  • shaagii

    shaagii


    そうですね、詳しく言うと、
    元々結構食べムラがあって
    食べる時と食べない時があったんです。
    3回食になったばかりの頃は残すことも沢山あって、ミルクも飲まなかったんです!

    でも最近どんどん食べる量増えてきて、今では…笑

    そうですね、少し追加してみようかなと思いました!
    ありがとうございます!

    • 12月8日
  • タルト

    タルト

    息子は同じ量食べてます
    たりないと大泣きされて
    ミルクガッツリ飲みます
    ごはんを増やすのか…ミルクでよいのか悩みます

    • 12月8日
  • shaagii

    shaagii


    分かります、うちも大泣きです。
    もう離乳食でしっかり栄養取れるようになったのなら、ミルクは増やさないかなぁと私なら思います。

    • 12月9日
じゃありぃ

うちも小さめなので、食べたがったらプラスでフルーツをよく食べさせています😋
それでもほしいと言う場合は、市販のお菓子をあげています💦(あまりよくないかもしれませんが。)
本当はご飯をもっとあげてもいいかと思いますが、食べムラがあって、残されると嫌なので、ついお菓子になってしまいます😿
おやつはパンや市販のお菓子をあげています👶
甘めのもの(クッキーやビスケットなど)より、しょっぱいもの(おせんべいとか)を基本的にはあげるようにしています🎵

  • shaagii

    shaagii


    フルーツ!いいかもしれません!
    やっぱりお菓子あげてしまいますよね(´・_・`)
    フルーツあげてみます!
    ありがとうございます!!

    • 12月8日
りっくんmama★

月齢は違いますが
うちはおやつによく
果物をあげてます!

10ヶ月のときのご飯の量は
測っていなかったので
なんとも言えませんが
満足するまで一度
食べさせてみてはどうでしょう?
うちは食べたいだけ
食べさせていましたよ♩

  • shaagii

    shaagii


    果物いいですね!

    そうですね、もっとご飯量多めにしてみようかな(´・_・`)
    ありがとうございます!

    • 12月8日
deleted user

おやつに、フォローアップミルクあげています。

それとは別に
みかん1/2個
バナナ2/3本
焼き芋1/4本
(残りは私が食べます)

牛乳寒天
トマト
お焼き(カボチャなどで作り冷凍ストックしてあるもの)

こういうものをあげてます。
おやつは、栄養もありつつ甘いものが嬉しいかなと思って☆

出先では、
ボーロや、赤ちゃんせんべいを。
朝〜昼の間でも、一枚だけあげたりします。

  • shaagii

    shaagii


    とっても参考になりますー!!
    牛乳寒天いいですね!
    今日早速作ってみようと思います*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

    • 12月9日
mamako

1歳3か月ですが、ご飯たくさん食べても、数分後お腹空くのか私のことかじってきたり、指しゃぶりしてきます(´・_・`)
噛むのが下手なのも原因なのかなぁ(இдஇ; )
催促してきたらヨーグルトとかあげてますよ!
寝る前に牛乳かミルク飲ませてるのは一緒ですね\( Ö )/

  • shaagii

    shaagii


    わかります、うちも噛むの下手で満腹感がなかなか得られないのかなぁって思います(;_;)
    ヨーグルトもいいですね♪
    ありがとうございます!

    • 12月9日