※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

育児に協力するパパについての相談です。パパの育児への取り組みについて、喜びや改善点を共有したいと思っています。

カテ違いだったら、ごめんなさい(>人<;)
皆さんに質問です。
『育児を手伝ってくれるのはいいのだけど…。』
今やパパが育児協力するのは当たり前、とまでは言わないけれど、珍しくはなくなってきたと思います。
そんな中で、男性も育児休暇の取りやすい環境を、と叫ばれてもいるようですが、皆さんパパがしてくれた育児に関するお手伝いで、『嬉しいけれど、もう少し丁寧にやってほしい』とか『見ていてハラハラした』、若しくは『こういう事が嬉しかった♡』、『お手伝いで、こんなやりとりが思わず笑ってしまった』等ありますか?
または、『本人は手伝ってるって言ってるけれど、ぜんぜん手伝ってるうちにはいらないo(`ω´ )o』そう思ったお手伝いはありますか?
私の場合は、休みの日にお風呂に入れてくれたり、スーパー行くのに娘を見ていてくれたり、は嬉しいのだけど、相談なしにバギーの2台目を入札していて、さすがに『ベビー用品の時は、一言相談して‼︎』と注意しました。
それ以外は仕事のある日でも、帰ってきたらオムツ替えたりミルクあげてくれたり、離乳食も食べさせてくれるのですが…。
ただしお風呂入れる時も、お湯が溜まってからすぐではなく、一通りやりたい事を終えてから、が多いので追い焚機能のない我が家ではお湯がすぐに冷めてイラっとしますσ^_^;

コメント

ジェラトン

うちは夜中でも一緒に起きてオムツを変えたりあやしてくれるのはうれしいですね(●´ω`●)

そんな息子はたまにお父さんにだけおしっこをかけます(笑)

ももとさくら

うちも割と手伝ってくれてると思います😄
子供達と良く遊んでくれるし、料理もしてくれます。
ただ、洗濯物はパンパンしないで干すのでシワシワになってたりする事もあります。
パパは超O型なので基本ザツ!
私はA型なので最初はえ〜‼︎とかイラッとする事もありましたよ〜💧
その空気を察してか、最初は手伝わない事が最大の手伝いだ‼︎と開き直ってました😅
今では私が両目をつむってありがと〜✨助かる〜✨と言えるようになりました!
リトルミィママさんの旦那さんも仕事のある日でも色々手伝っていてすごいですね‼︎
とりあえずお互い褒めて伸ばしましょう(笑)
褒めた後に、ここをこうしてくれるともっと嬉しいかも〜😄と修正すると意外とスムーズにいきますよ✨

• リトルミィママ

リトルミィママ

なるほどぉ∑(゚Д゚)
    褒めた後に軽く修正希望…。
    私のところは、旦那がA型で多少細かい事にうるさくてしかも理屈的(苦笑)
    私はマイペースで、後先考えずに行動するのでよく怒られますσ^_^;

• 12月8日
しっぴー☆

私が体調不良の時に旦那の唯一の得意料理のチャーハンを作ってくれるんですが…
ご飯粒が訳のわからない所に飛んでいたり包丁、菜箸、ボール、卵のからがシンクの中でグチャグチャ…

作った事に満足して結局洗い物は次の日に私がしてます。

ながら作業してくれるともっとありがたいんですけどね…

• リトルミィママ

リトルミィママ

あぁ、洗い物はよく男性にありがちなパターンですねぇ´д` ;
    うちは旦那が、調理場でのバイトをしていた事もあり、キッチン周りは綺麗にしてくれるのですが、洗い物はそのままって感じです

• 12月8日