※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
家族・旦那

同居の義父88歳が本当に腹立つ。「台所の水切りカゴに入ってる物を片付…

同居の義父88歳が本当に腹立つ。
「台所の水切りカゴに入ってる物を片付けてから、自分の洗い物を積んでください。」と散々言い続けても全く改善されない。(しかもちゃんとは洗えてないから私が洗い直す。)
めちゃくちゃに次々積むから食器の欠損や割れが多い。せっかく乾いていた食器が再度濡れる。理由も説明して毎日言っても改善されず、今朝ついにシカトからの逆ギレ。「ここは私の建てた家だ!」だって。そりゃあ孫と歳の変わらない『よそ者』から毎日こんな事言われ続けたら嫌でしょうねぇ。じゃあそれくらいやれよ!!!いくつのガキだ!

ゴミの分別がめちゃくちゃ、冷蔵庫内の肉の入ったトレーの上に重い物を乗せる、野菜室のトマトの上にメロンを乗せる、台拭きを洗わず放置。後の事を全く考えないありえない事のオンパレード。

息子である夫も散々注意してますが効果無し。
ストレスが酷いので自分と子供の為にも引っ越そうと思います。

それとも、それくらい嫁は黙って片付けてればいいんでしょうか?私の心が狭すぎるんでしょうか?ご意見お聞かせください。

コメント

ほたる

引っ越しても大丈夫ですよ。
心は狭くないです笑笑
むしろ今まで言っていたので寛大だと思いますよ

• かい

かい

そうですよね。寛大と言って頂けてちょっと報われました。

• 8月12日
  • ほたる

ほたる

私の祖父は80すぎても一人暮らし続行中なんで、大丈夫だとおもいます。
    心配なら電話入れたりすればいいんじゃないでしょうか

• 8月18日
  • かい

かい

介護が必要とかじゃ全く無く、ただただ『同居する上での生活ルールの違い』がネックであり、そこを改めて貰えない事が分かった今、より快適な暮らしを求めて引越しかな、と思っています。
    本当はお金かかるからこんな事したくはないんですがね!

• 8月18日
ふうら

お義父さん、88なのに台所触るんですね😳ある意味すごいです。
全部触らせたくないところですが、それがダメなら私も引っ越しますね。

• かい

かい

歳のわりに元気なんですが、歳とると融通がきかなくなるんですかね。注意しても不毛なんで疲れました。

• 8月12日
  • ふうら

ふうら

うちのおじいちゃんが同じ歳ですが、融通なんて無理です。
    暑い中畑に行くので困ってます。孫の私が言っても聞きません。
    さらに軽度の痴呆です。
    年寄りは言われたことを忘れるものですから、生活を変えるのは難しいですよ。

• 8月12日
  • かい

かい

あ、それちょっと思いました。毎日言ってるのに直さないのはボケてきてるのか?って。
    何にせよ、期待するだけ野暮だと分かったので、これからは一切何も言わない事に決めました。

• 8月12日
  • ふうら

ふうら

それがいいですよ。うちの母も流すのが一番楽だと、この間悟ってました。

• 8月12日
  • かい

かい

こうして母は図太くなっていくんですね。✨レベルが1つ上がった気分になってきました。

• 8月13日
あゆあん

気持ちはわかりますが、88歳には厳しいんではないかなぁと思いました💦今まで長く習慣となったものは変えにくいですしね💧

介護してないなら一緒に住む必要ないと思いますよ😊

• かい

かい

私も出来れば穏便に過ごしたいんですけどね。
    介護はしてないです。子育てで手いっぱいです。

• 8月12日
私です

88歳なんで無視でも
良いかなーとも思いますが
塵も積もれば、、ですよね😥

• かい

かい

最初のうちは黙って片付けてたんですが、最近我慢の限界で連日注意してたらコレですよ‥。どっちにしろストレス。

• 8月12日
  • 私です

私です

うちも同居ですが
    わかりますよ〜気持ち。
    私達も早く家でたいって
    嘆いてます😭

• 8月13日
  • かい

かい

今回の事で改めて『家族』とは言え他人の寄せ集めだから、相性として同居に向く・向かないってあるよなーと実感しました。
    共感して頂けてとても嬉しいです。

• 8月13日
ゆみりー

88歳のおじぃちゃん…
と思えば、言っても出来ないのかな
という気持ちにもなりますが
同居してる身を想像すると
心中お察しします😭💦

第二子も妊娠中ですし
ストレスは体によくないので
スルーしながら
引越し準備を始めましょう‼️

• かい

かい

私の精神衛生上良くない=子供たちにストレートに悪影響なので、手っ取り早い解決方法はやっぱ引越しですよね。

• 8月12日
ゆなーん

おじぃちゃん相手にそんな戦い無駄!🤣
今までの歴史があるから変えるなんて無理よー!!早く引っ越さないと、介護必要になったら、それこそ出れなくなっちまうよー!!

• かい

かい

介護なんて絶対嫌。と言うか無理。
    期待して注意し続けるなんてしなかったらこんなに消耗しないで済んだんですけどね。ひとつ勉強になりました。

• 8月12日
ひか

認知症じゃないですか?←中傷ではなく
そうじゃなくても、年相応の物忘れと今まで積み重ねてきた生活習慣はなかなか変わらないと思います💦

色んな事情もあるでしょうが、私なら引越す方向で検討しますね…
実父でも義父でも我慢できないかも。

• かい

かい

長年の生活習慣の前には『改善』の二文字は脆いもんですねぇ。
    でも我慢ならないもんは我慢ならないんだー!

• 8月13日

88じゃ嫁は黙って家のことしてろ!って世代ですよね。
戦うだけムダですね。
本当にじーさんのお家ですし…
旦那さんが良ければ引っ越すと良いと思います(^-^)

• かい

かい

そう、日々ジェネレーションギャップの壁も感じて疲れます。
    こんな小さい事で賑やかだった家庭から独居老人になるのね…と冷めた目で見ております。

• 8月13日

退会ユーザー

じーさん置いて引っ越すと悪者にされそうですよね…
    私なら出来た嫁を演じます(笑)腹の中ではクソじーさんめ!と思いながら。

• 8月13日
  • かい

かい

老い先短い老人より子供達の方が大事なので、なりふり構っていられませんね!
    出来た嫁のフリするほど器用じゃない嫁を連れてきた息子を恨んでもらいましょう。笑

• 8月13日

退会ユーザー

強い!(*^▽^*)
    それだけ突っぱねられるならじーさんに負けませんね!
    頼もしい。

• 8月13日
  • かい

かい

良くも悪くもこうして母は強くなっていってしまうんですかね…。💪
    口うるさく言うのが役目だと思っているので、これからもガミガミ母さんやっていきます。

• 8月13日
ゆい

多分めんどくさいんだと思います。
腹がたつのはお互いが、やってあげているという認識があるからだと思います。義父からすれば、わたしの家に住まわせてやっているという認識があり、主さんも、大袈裟な言い方になりますが世話をしてあげているという、認識があるからだと思います。
私の義母は認知症ですが、やはりある程度言わずお互い我慢しています。
ですが、我慢できる理由は間違いなく同居していないからであり、絶対に入ってほしくない空間にお互い入ってないからだと思います。
主さんからしたら、キッチンは入ってほしくない空間なんだと思います。

ストレスなら別居、もしくはキッチンに入ってもらうのをやめるのいったことは難しいですか?冷蔵庫は、みんなが共有するものだから難しいですよね。それなら、冷蔵庫にこの段は義父のスペースなど、作るのはいかがですか?

• かい

かい

冷静な的を射た分析、ありがとうございます。なるほどです。
    確かに台所は私のテリトリーだと思っているところがあります。
    生活サイクルが全然違うので自分の事やってくれるのは助かるんですが、それにしても後の人の事を考えなさ過ぎなので、日々こんな事でぶつかって険悪になるより別居が一番平和的解決だと思っています。

• 8月13日