※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいる生後41日の息子を育てる初ママです。昼間は授乳後2時間で欲しがり、ミルクは3時間空けているが、10分後にまたグズグズ。ミルクを3時間空けずにあげてもいいか悩んでいます。夕方にミルクをあげたら、ぐっすり寝てくれました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後41日の息子をミルクよりの混合で育てている初ママです。
授乳間隔になるついて悩み中です。

5日ほど前に助産師さんから指導を頂き、今は1日7回の授乳で、母乳を6〜8分づつ(スケールで測って30〜50くらい)の後に、ミルクを80あげてます。

夜は、22時半〜11時の授乳の後4時間〜6時間ほと寝ます。昼があまり寝れない子で、抱っこをして、少しうとうとして寝に入ったら、布団かラックに寝かせますが、30分程しかまとめて寝ません。ひどいと5分もせずにグズグズはじまり、ギャン泣きです。また抱っこであやして、寝かしつけの繰り返しです。

起きてるからお腹が減るのも早いのか?分かりませんが、昼間は、授乳してから2時間くらいで、欲しがります。
とりあえず、あやしたり、オムツ変えたりしても、泣き止まなければおっぱい飲ませて、ミルクは3時間空けるようにしてます。しかし、おっぱい飲ませた後も10分くらいするとグズグズ始まります。。。
欲しがるようならミルクを3時間空けずにあげちゃってもいいんでしょうか?
今日は、朝からずーっとグズグズで泣いていたので、私も何も出来ず、このままじゃ私も精神的にやばいと思って、夕方2時間しかたってませんが、ミルクあげちゃいました。そしたら、その後、ぐっすり寝てくれたんですよね。。。

皆さんの中で同じような方がいたら、どのようにしていたか教えて下さい⑅◡̈*

コメント

るな

うちは、生後48日目です。👶🏻

夜にたくさん寝て昼間寝てないのは、
しっかりと、昼夜の区別が出来ているからではないでしょうか??

私は、生後3週目からネントレしてて
それによると、昼間に授乳のあとに
2時間は起こしておくという時間があります!この時間に泣いているときは、おっぱいでも、オムツでもない時は、ただたんに甘えているときだと助産師さんが言ってました!なので、そんな時に、ぐずれば抱っこしてあげてたくさん話しかけて相手をしてあげてます!そのうち、2時間経つと自然に眠くなるので、ユラユラして寝かすと結構寝てくれます!
最近は、起きてる時間にぐずらず一人でバタバタしてる時が増えて抱っこが減ったので大分楽になりました。

私も最初、赤ちゃんは寝かすものだと思っていましたが、ネントレしてから無茶苦茶ラクになりました👏🏻

ちなみに、私がやってるのは
ジーナ式です😃

参考になればと思います💕

  • あいあ

    あいあ


    ネントレ?初めて聞きました!!
    凄く興味が湧いたので調べてみますね♪
    いい情報ありがとうございます!

    • 8月13日