※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

5歳の娘が着替えや食事に時間がかかり、注意しても改善しない。施設に預けたいほど困っている。

5歳児の娘に困っています。
毎日の着替え、食事がまあとにかく遅い。
着替えて着替えてと促しながら着替え終わるまで30分。着替えの途中下着だけで遊び始める。
食べなさい食べなさいと促しながら終わるまで1時間。
これだけかけて残すことも多々。肘をつく、立ちってうろうろ、吸い食べ、口にたくさん持ったまま停止。
これが毎日朝から夜まで。
寝る時間になって電気を消したら布団の上ではしゃぎ出す。
毎日同じ注意をし怒鳴り散らしても次の瞬間にはケロっとしていて何も改善しない。
どうすればいいのかわたしも旦那も呆れてしまっています。
どこかの施設に預けてしまいたいくらい嫌になっています。

コメント

もなか

幼稚園や保育園には通われていますか??通われているようでしたら、先生に相談してみては??
それか、自分の住む市町村で子育て相談とかやってる場合があります。そこに相談してみてもいいと思います!

• みー

みー

保育園年中組です。
    市の子育て相談検索してみます!ありがとうございます。

• 8月12日
  • もなか

もなか

たまにポストに届く市のチラシ?会報?なんて言うんだろう地域新聞?みたいなやつ(わかりますかね…)とか見てみると意外とやってたりとかしますよ☺️市によるかもしれませんが…

良い手がかりになるといいですが…大変とは思いますが無理なさらず💦

• 8月12日
  • みー

みー

市のお便りわかります!
    中身はあまり見たことがなかったですが今度来たら注目してみます!!!

• 8月12日
ジョリーン

うちも同じですよ。

朝は起きません…。
自分で服を着るのを待ってると仕事に遅れるので、起こす時に私が服を脱がせて着替えさせてしまってます💦

寝起きが悪いので、起きてから朝ごはん食べ始めるまでに30分くらいかかるので、これまたごはんを口に入れて食べさせてしまってます。

そんなこんなで1時間経ちます…。

まぁ、私がニュース見たかったりしてテレビつけちゃうから余計に口が動かずご飯が進まないっていうのもありますが…💦

うちも夜寝る頃はしゃいでます 笑

ちょっと相手をしたりしてるせいか寝る時間が遅くなります… なので起きるのも遅いんですよね…。

とりあえず、朝は忙しいからちゃきちゃき動いてほしいなぁ…と毎日思ってます。

でも、わたしも子供の頃、ごはん食べるの遅くていつも注意されてました。

夜は、結構早く食べ終わるのですが、それは食べ終わった後にパパかママとトランプしたいとかゲームしたいからと言う理由で食べるのが早いです。

夜に少し相手ができるならば、食べたら何したい?と聞いて一緒に楽しめる時間を作ると早く食べ終わったりするかもしれないですよ

• みー

みー

我が家では食事中テレビは見てません。何も無いのに全然進まないのです。
    早く食べ終わったら好きなデザートあるよとか。好きなことして遊ぼう。などお楽しみを用意しても早さは変わらずでした😭
    同じような方がいて少しホッとしました。ありがとうございます!

• 8月12日
skyg

保育園や幼稚園でもそんな感じですか?ここまで!と切り上げたらどうでしょうか。

うちも以前そんな感じの時がありましたが、ご飯はダラダラ遊んでるなら全部下げました。

着替えは着替えないならパジャマで保育園行きました。いやだと泣きながら。その後きちんと着替えるようになりましたよー

• みー

みー

保育園も食べるのが遅いと先生に言われているようです。
    パジャマで通園はすごいですね!なかなか着替えられないようだとその手を使ってみても良さそうです!アドバイスありがとうございます!

• 8月12日
すたばママ

うちも上の子毎日何十回も同じ事注意してます。。食べ方も汚いし、食事中は怒ってばかりです。その時は改善されますがまた同じ事を繰り返します。寝る時間になってもはしゃいでるし、毎晩怒鳴って寝かせてる状態です。1度悩んで相談したら、やはり赤ちゃんが産まれて注目してほしいんじゃないかと言われましたが。やはり多少は赤ちゃんがえりはしてると思うんですよね。。多分されてると思いますが、私は上の子と2人だけでお出かけしたら手がかからなくて何故か食べ方も気にならなくて楽に感じて楽しかったので時々デートしてます。

• みー

みー

10ヶ月の赤ちゃんがいますが産まれる前からこの調子だったので赤ちゃん返り的なのではないのかなと思ってましたが、多少そうゆうのもあるかもと思い一緒に遊ぶ時間、二人で過ごす時間を長くしても改善しません。
    同じ境遇の方がいてうちだけではないのだとわかりました。ありがとうございます!

• 8月12日
mimi

保育園でもそんな感じなのでしょうか?

それとも園ではきちんと落ち着いてできていますか?

うちはまだ小さいので
参考になるか分かりませんが…
歯磨きと7時の時計、
お着替えと8時の時計
ごはんと8:30の時計 のステッカーと
動いている時計を並べて

歯磨きやごはんの時間を見て
行動するようにさせています(^ ^)

• みー

みー

保育園でもなんでも遅い方です。保育参観で見ていると注意力散漫、調子に乗ってる子という感じでした…。

時計はもうわかるので何時に何をするかもわかってはいるのです。が、気付くと過ぎている。というパターン。
    ◯時だよと促すこともしばしばです。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月12日
コロちゃん

うちも、時間が無い!はやくしなさい!が日課になってます…😓
一時期はご飯食べるのも1時間位ダラダラ食べてました。
片付かないので、食べさせたりしてしまってました。
うちの場合、赤ちゃん返りもあり、寂しい、かまって欲しいが強いみたいで、着替えさせてあげたり、寝る前も一緒になって遊んだりして、手をかけたら、だいぶマシになりました😅

• みー

みー

口を出すではなく手を出せばいいんですね!我が家でもやってみます!
    ありがとうございました!

• 8月13日