※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、突然呼吸困難になり、10秒ほどで治まる症状が2~3日に一回出る。様々な状況で起こり、動画も撮れない。同じ症状の経験者いますか?

2ヶ月の赤ちゃんが、突然 10秒ほど溺れたような、
のどに食べ物が詰まったような呼吸困難になりました。

目を見開いて、『息できない!』みたいに口をパク…パク…と開けて、
咳が出そうで出ないような感じで顔色が白くなりますが
10秒ほどで スッと治まり、すぐに顔色も戻ります。

このような症状が出たのは 2~3日に一回で
寝てるとき、
飲んでゲップが出てうとうとしてるとき、
なんにもせずぼーっと起きてるとき、などばらばらです。

動画をとろうにもイキナリのため
撮れず…

このような症状になった方
いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じかわかりませんが、2ヶ月くらいに唾液が増えてきてその唾液がうまく飲み込めないのか、一人でむせてました😅
真上をむいて寝ているときに2度ほどかなりむせて、呼吸が出来なくてかなり苦しそうにしてるときがあり、かなり慌てました。
それからは、真上をむいて寝かせないようにしてましたが、いつの間にかそれも落ち着き、今ではヨダレだらだらですが、大丈夫そうです。
成長とともに大丈夫になってくるとは思いますが、苦しそうなら横向きに寝かせてあげると気道が塞がりにくいのでやってみてあげてください♪

• ママリ

ママリ

ちなみに検診の時に先生に相談はしましたが、成長とともに大丈夫になると思いますよくらいしか、言われませんでした(^_^;)
    ただ、うちの場合はなので、あまりにも気になるようでしたら、先生に聞いてみてくださいね。

• 8月13日
  • たた

たた

コメントありがとうございます!
    一度小児科にもみてもらいますが
    唾液が原因でなることもあるのですね…!

• 8月13日
happy

一度病院にみせたら
どうですか?

• たた

たた

コメントありがとうございます!
    小児科にもみてもらいます!

• 8月13日
くま

生後2ヶ月の娘も同じ事が何度かあり、気になりコメントさせていただきました。

小児科受診を考えていますが、その後は経過など教えていただけますでしょうか?