※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
妊娠・出産

旦那さんとの出産立ち会いについて知りたいです。立ち会い後の旦那の反応や変化、不安もあります。周りの話を聞いて悩んでいます。

旦那さんに立ち会い出産してもらった方ってどれくらいいますか?

そして、産後の旦那の反応とかってどうでしたかね。
出産の時の妻に引いちゃって産後の仲良しがなくなる
女として見れなくなった。
出産のいきみで出てしまったうんちにドン引くとかもあるので……

周りの旦那さんからの話とか聞いてるとそんな話を多く聞きました。
私は立ち会いしてもらいたいし、旦那も立ち会いたいと言っているけど
様々なことを考えるとどうなんだろうとか思ってしまいます。

良くも悪くも出産の立ち会いを通して
旦那さんの変化とか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

まいママ

私の旦那さんは
立会いして良かった!
と言ってくれてましたよ🤗!

産後も産前と変わらず
仲良いですよ😊!

  • るーん

    るーん

    立ち会いして良かったと言ってくれると嬉しいですよね!頑張って出産してるわけですし!!

    産前産後変わらないのいいですよね!私も変わらないでほしいと理想です。
    妊娠中はまったく変わってなく誘われまくるんですがどうなることやら笑

    • 8月12日
(^^)

立ち会いしてもらいました!

産まれた瞬間私よりも先に号泣してました😂
終わった後も立ち会ってよかったって言ってくれてますし次回も立ち会いたいって言ってくれてます😊

変化は特になく産後も変わらず誘ってきてます(笑)

  • るーん

    るーん

    もう、ステキすぎます旦那さん!!
    うちの旦那はどうなんだろうかととても気になります笑

    • 8月12日
  • (^^)

    (^^)

    気になりますよね😂

    • 8月12日
ここな

四人全員旦那の希望で立会い出産です。

我が家のメリットはうまれて一番最初の抱っこは主人にしてもらいたかったのでそれがかなった事です。

デメリットはわたしは超スムーズな安産なのでお産が大変という認識がないことです。
(実際わたしもないのでなんともいえないですが💦)

女としてみられなくなったかはわかりませんが、私自身主人を男としてみれなくなり、お父さんとしてみてます。
でもそれが家族の形なので女と思われてなくてもなんとも思いません。
産後の仲良しもありますよ。

  • るーん

    るーん

    やっぱり最初は旦那に抱っこして欲しいですよね!!!

    産むと母親になるから変わるって言いますよね女性が。。。

    • 8月12日
はみあママ

3人共立ち会ってもらいました‼︎出産後は感動してましたよー♬3人目の時に胎盤を見たらしく、グロかったと笑ってました笑 いきみの時も思いっきり手を握ったので折れるかと思ったとも笑 産まれてすぐそういった事で笑わせてくれたし、普段辛口きく旦那がお疲れって頭撫でてくれたのが嬉しかったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
産後も普通に仲良ししてますよ笑

  • るーん

    るーん

    ステキな旦那さんですね!!!
    普段とのギャップとか見れると
    旦那さんのいいところ発見とかなって幸せになれそうです余計!!!

    • 8月12日
りーしぃ

旦那は二人目の出産の際に立ち会いをしてくれました!
とても凄まじい現場を想像してたようですが
当の私は二人目と言うこともありある程度の陣痛には耐えられ、
ギリギリまでツカツカ歩いたり、笑ったりする姿を見てただただビックリしたといってました笑っ
それでも分娩の際はやはりきつく、
必死にいきむ私の姿を見た夫は、
「安産?こんなに苦しんでるのに…って俺も苦しくなった。俺には絶対できないよ、ありがとう」と言ってくれました(*^-^*)
また立ち会いたいと言ってます!

  • るーん

    るーん

    また立ち会いたいと言ってくれているなら本当に立ち会ってもらって良かったってなれますよね!!!

    • 8月12日
ゆーの

立ち会いしてもらいました!!
旦那から絶対立ち会いしたいとのことだったので☺️

うちの旦那さんは泣いたりとかは無かったですけど立ち会ってよかったって言ってくれましたよ!!
胎盤とか出て来るところちょうど見えたみたいで少し気持ち悪くなったって言われましたけど😓
でも2人目も立ち会い希望してます!!
これも旦那から立ち会いたいとのことでした😊

  • るーん

    るーん

    立ち会い希望してくれてるのであまり気にせずいた方がいいですかね笑

    • 8月12日
  • ゆーの

    ゆーの

    旦那さんからの希望なら大丈夫だと思いますよ!!
    私はする前に本当にするの?覚悟できてるの?壮絶だよ?思ってるよりやばいと思うよって念押ししました😅と

    • 8月12日
  • るーん

    るーん

    私も旦那に対してきっと豹変するしやばいよ?絶対に大丈夫?私がどんなんになっても知らんよ?自分でもわからないからね?ってめっちゃ言ってるんですけど
    それでも、俺はお前をサポートしたいし始めての子供が生まれるのに立ち会わない理由がないと言ってくれています。

    なら大丈夫ですかね。もう私が心配性すぎるんでしょうか😓😓😓😓

    • 8月12日
  • ゆーの

    ゆーの

    すごく素敵な旦那さんですね!!
    大丈夫だと信じましょう☺️💕

    実際立ち会ってもらって心強かったしどれだけ出産が壮絶かちょっとだけ理解してもらえた気がするのでして良かったなって思ってます😌

    お互いもう少しですね!!
    頑張りましょう😆

    • 8月12日
  • るーん

    るーん

    大丈夫だと信じるしかないですよね😅😅

    里帰り出産で旦那は実家。
    そのため2時間半ほど私のもとに来るのにかかるんで。
    もうどのタイミングで来てもらうべきかも謎ですが…とにかく立ち会いたいらしいので早めに呼びます笑

    そうですね!!お互いに頑張りましょう💖💖

    • 8月12日
deleted user

立ち会いでした😊

わたしもうんち出ちゃいましたが、助産師さんが光の速さで片付けてくれたので旦那は気づいてないはずです(笑)!
ずっと側で手を繋いで声をかけてくれて、身の回りのサポートしてくれたのでとても助かりましたし心強かったです😆

今でも変わらず仲良しですし、積極的に育児に関わってくれるとても良い旦那様でパパです❤️

  • るーん

    るーん

    初めての出産だし本当に近くにいてくれるだけでもだいぶ違うんだろうなと思います。
    旦那が立ち会いたいってすごい言ってくれるので
    それに任せて立ち会いにしてみようと思います笑

    • 8月12日
さんご

私も色々考えて、立会いやめようと思ってましたが、結局立ち会ってもらいました!
結果、旦那的には、よかったそうです😊泣いてました!
これから奥さんが出産する人がいたら、是非勧める!と言ってました!(笑)
私的には、いてもいなくても変わらなかったと思います😩
いきんでるときは悲惨だったと思いますが、旦那はよかった、感動したと言っているのでよかったのかなと…
うんちとかは出てたかもしれないですが、見える位置にはいないと思います!
胎盤が出てきたのは見えたそうです。
仲良しはまだ再開しておらず、分かりません😱
でも、そんな悲惨な状況になるほど奥さんが頑張って産んでいるところ、見せた方がいいと思います!
あと、知り合いに、産まれた直後の赤ちゃんはその時しか見えないから、立ち会ってよかったと言ってる人もいました😊

  • るーん

    るーん

    旦那さんがそこまで言ってくれてるって嬉しいし頑張って産んだ甲斐もありますよね!!!

    詳しくありがとうございます!

    • 8月12日
deleted user

私も最初、立ち会いイヤでした💦
けど悩んで立ち会いしました💡

頑張ってくれて ありがとう。って言ってくれたし、大変だったねって凄く感謝して感動してくれました!
未だに感謝してくれるし、レスにはならなかったですよ🙆

病院に、絶対に旦那を頭側にいさせて、下は一切見せないでってお願いしました💡

旦那なら、ここ さすってとか、ここじゃないとか、飲み物とか頼みやすかったので、それも良かったです😊

無理やりだと微妙かもしれませんが、旦那さんが立ち会いしたいと言うなら、立ち会ってもらっても良いと思います😊

  • るーん

    るーん

    たしかにそうですよね。
    旦那だから頼めること甘えられることもありますもんね!!!

    旦那が希望してくれてる以上
    断る理由もないですし立ち会いにして見ます!

    • 8月12日
deleted user

うちも立会いました!
主人は私の手を握って頭側に立っているので、うんちとかはもし出ちゃったりしても見られませんよ!!
多分私出ちゃってましたけど、そっと処理してなかったことにしてくれてます。笑
たぶん、、笑

主人もすごく感動していたし、立ち会ってよかったと言ってました♡
2人目も立ち会うつもりでしたが、まさかの1時間で産まれたので間に合わず😭😭
凄く悔やんでました😭

相当叫んで本能むき出しでしたけど、普通に産後も仲良しですよ♡

  • るーん

    るーん

    悔やむほどって旦那さん本当にいい経験だったって思ってるってことですもんね!!

    • 8月12日
すみっこ

2人とも立会いしました😊
2人目はまだしも、1人目の時は私の痛がりようにビックリした様子でしたが、
「出産がどれだけ痛くてどれだけ大変なことか」というのは分かってもらえたと思います!!
引かれたとかはなかったと思います!
とにかくすごかった、と圧倒はしていました😂😂
陣痛から立ち会ってたので、生まれた時は感動していましたよ🤣
自然と涙が出てきた!と。

産後の仲良しがなくなったとかはないです⭐️
うんちは出なかったんですけど、助産師さんが旦那に「出ることもあるからビックリしないでね!」って言ったそうです😌

私は立会いしてもらってよかったと思ってます😌
男は妊娠しないから妊娠中にある様々な体の辛さとかも分からないし、出産の大変さを、これから子供を育てる人として見て欲しかったです!

  • るーん

    るーん

    サポートしてくれたり
    立ち会った後も感動してくれてると
    こっちも良かったと思えますよね!!

    助産師さん先に伝えるのとかナイスです笑
    私も旦那に先に伝えておこうかなとか思っちゃいました笑

    旦那が立ち会い希望なのでコメント見て
    立ち会いしてもらおうかなって思いました!!

    • 8月12日
deleted user

産後の旦那さんの態度は旦那さんによると思います💦
あと赤ちゃんの事ばかりで自分の身なりは常に適当旦那さんにも適当だとあれかなと思います💦

うんちは私は出たか出てないかわからなかったですが多分でました(笑)
でも出てくる付近に旦那がいるわけじゃないしバスタオル?で隠してあるし看護師さんがしれっとすぐ拭き取ってくれるのでそこは心配しなくても大丈夫とおもいます☺️
私二人産んでますが産む時は正直居てもいなくてもどっちでも良かったです(笑)
産む時より陣痛の息見逃しの時にいてくれてたら心強かったですね😌

私のとこは残念ながらレスになりました💦
性欲ないと言われ断られる事もあれば話し合った事もあります(笑)
チューとかは行ってきますの時にしかせず挨拶みたいな感じです(笑)
旦那の性格知った今だから言えますが本当に早漏で私の体触ってるだけでイクくらいイクのが早いのでそれが多分自分のプライド的に嫌で自分から誘わなくなった感じがあります😂
待ってても旦那からこないのでわたしから行ってます😂

  • るーん

    るーん

    看護師さんたちもプロなので上手いことやってくれますよねきっと!
    旦那希望なので立ち会いの方向で考えて行きます。

    来られなさすぎるのも女として嫌ですよね!!来られすぎてもですが笑

    • 8月12日
ぽこ太

主人の強い希望で立ち会いになりました。

一緒にいて10年たつのですが、一度も見たことがなかった主人の涙。息子の産声を聞いた時にはじめて見ました。

私は感動よりも会陰痛くて泣いてたんですけどね󾌹(笑)
でも、え…うそ、泣いてる…って痛いながらもびっくりしました。泣いてくれて嬉しかったです。

女として見れないのは、立ち会いがきっかけなだけでなく、産後クライシスとかもあるからかなぁと思います。
私、産後のガルガル期すごかったので…よく離婚されなかったなって思うくらいです😊

  • るーん

    るーん

    私も旦那と一緒にいてまだ泣いてる姿とか見たことなくて…
    普段私が甘えてばっかりで何かあるとすぐ泣くタイプなので笑

    旦那さんきっとお子さんもぽこ太さんのこともそれだけ大事でそんなことでは別れたい!とかならないんでしょうね!!!ステキな夫婦だと思います!!

    • 8月12日
あー

二人とも立会いでした😊
ずっとお茶飲ませてくれたりさすってくれたりつきっきりで心強かったです💗
一人目のときはなぜか旦那の手を握らず先生の手を握っていて未だに旦那に嫌味を言われますが…(笑)
いきみで出たウンチというより、胎盤を見て具合が悪くなる方はいるみたいですね!
男性って血に弱かったりするので。
うちの旦那は平気でしたよ😊
そして足元までも見られないと思います!
旦那は二人とも生まれた瞬間号泣していました😂
三人目も立ち会う気満々です✨

  • るーん

    るーん

    旦那がいる安心感やっぱり大きいですよね出産の時なんて余計に‼︎

    旦那は看護学生なので多分私が気にしてる以上に
    何事も平気だとは思うのですが
    やっぱり男性職員になると出産は部屋に入れないので初めてで
    旦那もドキドキだと言っていました笑
    しかも自分の子供なんて余計に笑

    • 8月12日
がちこ

1人目のとき立会いしてくれました😊
産んだ後ばっちりお股も見られ胎盤も見られました😂
だけどうちの旦那さんはまだ女として見てるのかベタベタしてきますよ〜😊
触らないでほしいですけど(笑)

  • るーん

    るーん

    旦那さんそんなにベタベタしてくれるなんて本当に愛されてるんですね!
    きっと女は出産して女から母になるのでうざいと感じてしまいますよね←
    まだ出産してないのにちょっかいかけられるだけで私が最近鬱陶しいと思ってしまうんです💦

    • 8月12日
あー

すいません補足です💦

私は産まれてからも仲良しでした☺️
全くレスになったりしませんでしたよ♩
結婚し、8年経ちますが今でも仲良しです☺️
そりゃぁ回数は減りましたが(笑)

晴日ママ

2人とも立ち会いしてます😀
💩は気づかなかったみたいです🤣
変化はないですね!

  • るーん

    るーん

    変化ないと嬉しいですよね!!

    • 8月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    2人目の時は終始旦那に対してイライラしてたので
    もし3人目が出来てすぐ生まれるようなら立ち会いは考えてません( ˙-˙ )

    • 8月12日
  • るーん

    るーん

    なるほど。私普段からイライラしやすいタイプなので…どーなるんでしょうか自分笑
    出産すると性格って変わりますか?

    • 8月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    1人目の時は7時間と時間がかかりとても助かりましたが、、、
    2人目は分娩所要時間1時間41分と早く
    病院までは45分、即分娩室で
    分娩室入っていきむまでの15分は点滴されたり色々準備してたので旦那は陣痛室でした!
    旦那が入ってきて15分で誕生💦
    旦那にずっと携帯取って携帯取ってって言ってたのに撮ってくれず長男は産まれて数分の時の裸の写真があるのに次男は産まれたて10分以上経った写真しかないです😱
    出産しても性格変わったとは言われないです☺️
    それは私が元々気が強いせいなのかな🤔

    • 8月12日
  • るーん

    るーん

    生まれる時間にもよりますよね💦
    旦那岐阜で私里帰りで長野なんです笑
    くるのに2時間半かかるので正直立ち会い間に合うかも謎ですが笑
    写真撮ってくれないの辛いですね。。。長男さんのがある分余計にってなります。

    妊娠して性格キツくなったと言われ出産でどうなるんだろうって感じです😅😅

    • 8月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    もし3人目出来てすぐ生まれそうなら
    ほんとスマホだけ持ち込んで旦那は待機でいいって未だに根に持ってます😂
    初産なら間に合う気もしますね🤔
    妊娠して性格きつくなったなら
    出産しても変わらないと思います( ˙-˙ )
    友だちはきつくなったままです😅

    • 8月12日
  • るーん

    るーん




    私も旦那にはとにかく携帯ポケットに入れておくかとりあえず持ち歩いておいて!って頼んであります笑
    私の希望では、携帯とチェキで撮ることなのでもうそれできなかったら旦那恨むかもです笑

    もうとりあえずこまめに連絡だけとってて
    マナーモード解除だけ頼んでます💦
    もし旦那でなかったら夜中でもお義母さんにかけますけど😅😅

    もうめちゃくちゃキツいらしくて笑
    私が無言でいるだけで、怒ってる?とかめちゃくちゃ気使うようになっちゃってて← 逆に私全然そんなつもりない付き合って、結婚当初と同じって自分で思ってるから申し訳なさすぎて笑

    • 8月12日
RIO

立ち合いして良かったみたいです!
産んだ後も変わらず仲良しで
今回妊娠する前までずっと
仲良しを誘ってきてました(*^^*)笑

自分から二人目も立ち合い
したいと言ってきてるぐらい
良かったみたいです♡♡

  • るーん

    るーん

    立ち会い良かったって意見聞くと
    立ち会わせてもいいのかな??とか思います!!

    仲良ししてくれるとまだ女なんだなとか思いますよね!
    レスにならないよう自分も産後のケアちゃんとして
    ママと女を分けたいなとか理想ですけど思ったりしてます。。笑

    • 8月12日
ゆうなママ

立ち会いしてもらいました!全然引かれなかったしですし立ち会いしてもらって良かったと思ってます😊

私はウンチは出ませんでしたが、陣痛中ずっと吐いてました…上から出してたから下から出なかったんでしょうね😅

うちの産院は、お股のところには立たせてくれなかったので、グロいところは見てないです。そのお陰もあるのかもしれませんが…

産む時の壮絶さと産まれたばかりの我が子を抱ける感動は、立ち会わないと味わえないと思います。その分、旦那も産んでくれてありがとう、と感謝してくれましたし、その言葉が嬉しかったです😊私は立ち会いおススメですよ💡

  • るーん

    るーん

    ありがとうございます😊💓

    旦那がどう感じるかはわかりませんが
    でも、お話聞くと、いてもらってサポートしてくれたり、産後も言葉がけとかその後も変わったとか、立ち会いいいなって思いました!!!

    • 8月12日
めんめ。

1人目の時立ち会いして
くれましたがあまりに
力強く手を握ってしまって
指を折らせてしまい…
下の子2人は恐怖で立ち会い
してくれず今回もしてくれ
ないです( 笑 )

  • るーん

    るーん

    必死に痛みと戦ってるので仕方ないですがでも私気をつけます←
    指折れるくらい陣痛と比にはならないですが毎回折れるのも旦那さん的にはですよね笑

    • 8月13日
  • めんめ。

    めんめ。

    めっちゃ暴言吐いて
    助産師さん蹴っ飛ばしたり
    したみたいで(記憶なし)
    あまりの豹変ぶりに
    ビビったみたいで🤣🤣
    指折れて仕事に支障をきたした
    ので申し訳ないけど破産するから
    俺立ち会いもう無理!って
    言われました🤣

    • 8月13日
  • るーん

    るーん

    やばいですね笑
    でもそんだけ本当に命かけて産んでるって事なんですけどね笑

    私は大丈夫か心配ですが…
    普段から機嫌悪くなったり情緒不安定になると暴言吐いたり、泣きまくったりするのでわら

    • 8月13日
  • めんめ。

    めんめ。


    女には生まれ変われないと
    言ってました(´・ω・`)笑

    • 8月13日
  • るーん

    るーん


    私も実際自分が出産に耐えられるか微妙です。普段の腹痛耐えられないので笑

    出産疑似体験ができる機会があって
    それの参加進めたら絶対無理。って断られました旦那に笑

    • 8月13日
  • めんめ。

    めんめ。


    もう乗り越えるしか
    ないんです💓💓
    あとちょっとで会えますね😍

    えー!そんなのあるんですか!?
    羨ましい…無理矢理でも
    やらせたい…( 笑 )

    • 8月13日
  • るーん

    るーん

    なんとか乗り越えます笑
    結果不安もありますが会えるのが楽しみなので💖

    なんか、妊婦疑似体験と出産疑似体験できる機会があって
    妊婦疑似体験はしてましたがなんといってもマッチョで普段からダンベルガンガンなのでなにも思わなかったみたいです😂😂😂😂
    出産疑似体験はビビってやらなかったですね笑

    • 8月13日
まちこ

誘発分別で立ち会いしてもらいました🙂!
産む時は必死で覚えてませんがうんちは多分出てない…か出ててもすぐに拭いてもらえてたと思います。おしっこは出ちゃいましたが、旦那は見えない位置にいました。(頭側に)
へその緒きれないっていってましたが結局ノリで切ってました笑
仲良しは普通に産後1ヶ月半?か2ヶ月?程で出来ましたよ🙂

旦那さんが立ち会いしたいと言ってるなら大丈夫だと思います!ただへその緒を切る時などには下に行くので出産直後のわりとすごい所を見ることになるので血やグロテスクな物が苦手だったりするなら、気をつけた方がいいかもしれません!!笑