※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。体重は増えず、授乳回数は5回。夜中起きずに寝る日もあり、その場合は4回。5回にするべきでしょうか?

生後5ヶ月の授乳回数についてです。
出生時3400g→現在6500gで、ここ最近は体重が増えてませんが、いつも機嫌良く元気そうです。

4ヶ月途中から1日の授乳回数は5回です。
完母で授乳時間は15〜20分です。
夜中起きずに寝る日もあって、その場合は4回となってしまうのですが間隔を狭めて5回にした方がいいのでしょうか?

コメント

ゆき

生後5ヶ月なので、体重の伸びは緩やかになってくるので、今の状態で大丈夫だと思いますよ。

• みつな

みつな

ありがとうございます。
    成長曲線の下の方ですが範囲内ですし、大丈夫ですかね(*_*)

• 8月13日
  • ゆき

ゆき

大丈夫だと思いますよ。生後5ヶ月の男の子であれば、みつなさんのお子さんの体重でいくと成長曲線のパーセンタイル値内(成長曲線の上の線と下の線の間)真ん中の方になります。
    生後5ヶ月が前半なのか、後半なのか分かりませんが、パーセンタイル値内であれば、体重の増えは問題ないと思います。
    保育士してますが、体重の増えも、性格も十人十色なので、焦らなくて大丈夫ですよ😊
    ちなみに、我が子は2024gで生まれたので、常に体重は成長曲線の下のギリギリですが、娘なりの成長が面白いです😆

• 8月13日
  • みつな

みつな

詳しくありがとうございます!
    5ヶ月になったばかりなので、曲線内ですので問題ないようです。
    この子なりの成長をゆっくり見守るようにします(*´꒳`*)

• 8月13日