※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi__0902
お金・保険

共働きで結婚3ヶ月目です。お金の管理方法や月々の貯金額について教えてください。2人で月々5万の貯金は少ないでしょうか?

結婚3ヶ月目です☻
共働きしている方に質問です!

お金の管理はどのように
していますか??
ちなみに月々の貯金は
いくら出来ていますか??

2人で月々5万の貯金は
少ないでしょうか?😭

コメント

ユリカン

私は別々です。今は産休に入ったし、パートだったので全然出来ませんてしたが、5万でも十分なんじゃないでしょうか。
二人の稼ぎにもよるし。

• chi__0902

chi__0902

返信ありがとうございます!

今までは別々にしてました!
    旦那が14万、私が22万くらい
    なんですが別々にすると旦那
    の自由に使えるお金ぎないと
    言われまして。
    私の給料からお小遣いを
    あげると言ってもプライド
    が高くて嫌だと言われます。
    なので良い管理方法はない
    かな?と思いまして^ ^

• 12月8日
たーにゃんたよぴ

今は働いてませんが、妊娠するまでは共働きでした(^^)

うちは旦那側の給料だけで生活してましたよ。
旦那→月5万、妻→月3万を家のお金として貯金し、
わたしの給料は貯金3万+小遣い2万+ケータイ代やたまの美容院代以外は
わたし個人の貯金として貯めてました。
今はわたしの小遣いとして減る一方ですが、、

月収や生活費にいくらかかるか分からないのでなんとも言えませんが、
うちはわたしの小遣い+ケータイ以外で月21万で生活して黒字ですよ(*^^*)

• chi__0902

chi__0902

返信ありがとうございます!

今はボーナスも含めて黒字
    なんですけど、今回から
    私のボーナスが半分カット
    になるみたいで、、、
    この先不安です😭

やっぱり月いくら貯金するか
    決めていた方が良いですよね!

• 12月8日
キュアケローリ

うちは共働きの頃は、私が家計を預かりお互いお小遣い制でした☆
私が派遣社員で収入が少なかったですが、月手取り35万円前後で10万円くらい貯金していました。
夫のボーナスと合わせて年間貯金180万目標!と思っていましたが、120万円貯まった頃に妊娠、退職を余儀なくされてからは殆ど貯金ができなくなりました(´・ω・`)

人生何があるかわからないので、貯金は出来るうちに頑張って貯める事をオススメします。

• chi__0902

chi__0902

ありがとうございます!

月10万貯金ってすごいですね✨

私自身がお金の管理が上手く
    できないので、旦那が家計を
    預かっている状態です笑

今後子供も欲しいので
    頑張って貯金してみます!

• 12月8日
あいたそ

貯金は特になんのためとか決めてないんですかね?
うちは、車の貯金、預金、子供のためと6万位です。住んでいるところによると思いますが、田舎なので車が必須で旦那と私車二台持ちなので車検や保険が2倍ですのでボーナスに頼ってしまうとあまり貯金できないので...(;´Д`A
地域や仕事にもよると思いますが、都会と違い田舎は給料も少ないです(T_T)その分食料品やアパート代も安いんでしょうけどね
プロフィールで拝見しましたが今から結婚式のようですね?
新婚旅行とかもあると一気に貯金も無くなってしまうので出来る時にしたほうがいい気がします(;´Д`A

• chi__0902

chi__0902

ありがとうございます!

結婚式を控えているのと、
    子供も欲しいなーと
    思っていまして。
    そうなると引っ越しも、、、

頑張って貯金するしか
    ないですね!😭

• 12月8日
K A NA

うちは別々に管理しています。
旦那さんが家計費を全額払う形で10万プラス家賃をもらって私が管理しています。旦那さんは余った分を自分で管理しています。
私のお給料はお小遣い5万で貯金が15万、保険が3万です。
旦那さんは上記の他に7万保険の支払いをしているので25万が貯金等ですね。

• chi__0902

chi__0902

ありがとうございます!

お互いおお小遣い制にしたら
    良いのではないかという話も
    でたんですが、旦那に月1万
    でと言われました、、、
    厳しいですよねー😭

• 12月8日
  • K A NA

K A NA

厳しいですねぇΣ(・□・;)
    旦那さんはお小遣いいくらですか?

お小遣いの使い道にもよりますよね〜。うちは服や化粧品なんかはそれぞれのお小遣いからですし、外食もどっちかのお小遣いからだすのでお小遣いは多いかもしれませんが。

• 12月8日
すいけあ

共働きで子供いなくて二人暮らしです!
うちは私の給料から10万円を貯金して残った給料から自分のもの買ったりへそくり(笑)したりしてます!
旦那は住宅ローンの返済と生活費を出してくれてて、残った分を自分で自由に使ってますよ!
お互いにどれだけ給料をもらってるのか知らないので、二人で話してこれくらいならお互いに負担にならないね、ってことで月10万円の貯金額にしてます(^^)
月5万円でも少なくないと思います!
大切なのは無理のない金額と目標ではないでしょうか?
うちは年始に一年間も目標貯金額決めて貯金してます☆

ファン

共働きの頃は、
夫の給料25万から5万貯金と、全ての家庭支出。
私の給料15万を全額貯金でしたよ。
ボーナス含めて年間で360万でした。
なにか目標や、ライフプランにそって計画たてると具体的な貯金の進め方が見えてくると思いますよ。
現在は専業なので、夫の給料から10万貯金してます。

A⑅∙˚⋆

うちは旦那さんの給料で生活して、わたしが預かるのは食費の3万でそれ以外の公共料金は旦那さんの口座から引かれてます〜
わたしの給料はケータイ代とおこずかいとクレジットカードの支払い額を引いた額を貯金するって感じなので毎月20万前後夫婦の貯金としてます。それとは別にわたしの給料から定期預金が3.5万自動的に積み立てられるので合わせても20は貯金してますかね〜
うちの場合は、わたしのほうが給料が高いので💦
ただ、どこかに遊びに行くとなるとわたしのお財布から出る感じです〜

ももちゃんまん

私わ子供ができるまで共働きでした!
私が夜職してたんで、旦那より給料が倍だったんで、自分が、40万の旦那が25万だったんで、旦那の給料わ全部貯金してました\(^o^)/

りんりん

今は専業主婦ですが、妊娠するまでは共働きでした(*^^*)
私は10〜13万円ほど旦那より少なかったと思います。

月々の決まった出費は旦那の口座から引き落とし、食費+雑費は私の口座から4万円。
お小遣いは2人とも1万円ずつそれぞれの口座から。
口座に余ったお金はお互いそのままにしておいて、突発的な出費がある場合は自分の口座から出して、きりのいい額が貯まったら2人の定期預金用の口座に入金するという感じでした!
なので毎月どれくらい貯めてたのか正確にはわかりません💦
マイホーム購入予定なので節約して7〜10万円くらいは貯めてたと思います!

どちらがいくら稼いだとか関係なく、2人が稼いだお金は2人のお金。という考え方で、どちらが出してるという意識はありませんでしたよ(*^^*)

○pangram○

共働きです。
主人が生活費全般の支払い、私のお給料は現金払いの生活費と、預金です。
特に大きな支払いがなければ、月々10万〜ほど預金しています。
0の月もあるので、コンスタントに月々5万貯金なら、良いと思います(*^o^*)

たーにゃんたよぴ

収入ー生活費=貯金出来る額。を決めたほうがいいのでは?
もちろん決めた貯金額は先取り貯金すべきですが。

うちは結婚当初は生活費として同額出し、それ以外はそれぞれ自由に使ってました。
生活費も絶対黒字になる額で設定し、余ったら家庭の貯金としてましたよ(^^)

ななたく

うちは、同棲してるときに旦那30万あたし24万で、生活費家賃を旦那が貯金できないのでおおめに払わせてあたしの給料をほとんど貯金にあててました!!子供ができて結婚したんですが貯金がけっこうあるので会社もすぐやめて余裕をもって妊娠生活おくれてます!!

ロップ🐰

共働きで現在育休中です。
旦那の口座からもろもろ引かれるようにしていて、私のほうはカードの支払いとおもに貯金です。保険は別にして毎月15万自動積立しています。ボーナス月はそれも貯金にまわします。

ゆゆママ

共働きしておますが、私はバイトの身分なので、そんなに稼ぎがありませんが、妊娠してシフトが時短になるまでは二人で最低12万5千円は貯金してました。
最近は私の稼ぎをすべて貯金という形なので10万ぐらいに減りました。
来月からは旦那のみの稼ぎになるので、貯金額は50000円ぐらいになるかと思います。
子ども産まれたらどうなるかわかりませんが、マイホームの夢があるので、できるだけ貯金頑張りたいんです~

• ゆゆママ

ゆゆママ

ちなみにお金の管理は私がしております!二人の共通の通帳にお互いの一定額の給料が入るようにしてあり、そこから毎月決められたら出費額のなかでやりくりしてます!

• 12月9日