※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん🐻💞
家族・旦那

付き合いが全くない親戚へのお中元についてです。こちら、かなりの田舎…

付き合いが全くない親戚へのお中元についてです。

こちら、かなりの田舎の話ですが
相談に乗っていただけるとありがたいです

実家の両親が離婚し15年が経ちました。
親権は一応父親ですが(この父親がかなりの毒親です)近くには住んでいません。
祖父母がいた時は、それでも多少は親戚付き合いもありましたが
5年前に祖父母が亡くなってからは
全く付き合いもなくなりました。

8年前に、自分も結婚し子供も二人生まれ、
結婚祝いと上の子のときに出産祝いを頂きましたが、
それ以外は全く付き合いがなくなりました。

ですが、祖父母が亡くなったときに
実家のほうの本家・分家には大変お世話になったので、
最初の3年はお中元やお歳暮を送っていました。
ですが、もう亡くなって5年が経ちます。
まだお中元など送った方が良いのでしょうか…?

唯一、付き合いをしている叔母からは
お墓掃除をしてもらっているので送りなさい、と
言われます。
本家や分家の近くにお墓があるのです。
祖父は兄弟が多かったので、兄弟のほとんどのお墓がそこにあります。

薄情かもしれませんが、
正直付き合いがまったくないのに
贈り物をする利点が見つかりません💧

父親は、昔から定職につかずお金を無心したり、
そういう面では本家には面倒を見て頂きました。
祖父母の世話も全くせず
お葬式の手続きなども本家にお世話になりました。

ですが見返りを求めるわけではありませんが、
贈り物をしても お礼を言われたことはありません💧


ちなみに、本家・分家とは車で15分ぐらいの距離に住んでいます。
狭い田舎の町なので、お店など どこかで出会う可能性は高いです。

皆様どう思われますでしょうか?
叔母の言うとおり、贈り物をした方が良いのでしょうか?

コメント

ゆい

今現在付き合いがなくても、お墓を見てもらっているのであれば「お世話になっております」という意味を込めて私なら贈ります🤔
お中元等はお祝いと違って、お返しが必ずあるものとは思わないので😊

ただ、本家分家の方も一言お礼は言おうよ、、とは思いますがね!
モヤモヤしますね、そこは😅

  • プーさん🐻💞

    プーさん🐻💞

    コメントありがとうございます!
    やはりお墓を見てもらっているなら、
    送った方がいいですかね💦
    唯一お世話になってるのはそこだけなので、どうしたらいいのか 悶々としておりました。。

    そうなんです!💦
    何かひと言でもあればいいんですが、
    毎回なのでモヤモヤします😅

    • 8月12日
  • ゆい

    ゆい

    もうお中元いらないよとか言ってくれたら1番良いんですけどね😑
    生きている限りいつ付き合いがあるか分からないので、念の為に!ですかね😅
    でも安いやつ送りますよ🤣笑

    • 8月12日
  • プーさん🐻💞

    プーさん🐻💞

    気を遣わないで〜!って一度言われたことはありますけどね😯
    祖父母がお世話になったことを考えたら、最初は「送らない」って選択肢はなかったので😅
    安いものでいいですかね?!
    2000円ぐらいでビールの詰め合わせ送ろうと今ネット見てましたが、それぐらいでいいですかね?!笑

    • 8月12日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですか😳
    でも1度送ると辞めるタイミングって難しいですよね~😖
    え、全然2000円でも良いと思いますよ!笑
    ビール飲まれるなら嬉しいと思います😊

    • 8月12日
ムーン

本家、分家の方たちからはお中元等送られてきますか?
もし御礼の電話も、お中元も来ないのなら、もう付き合いがなくなってもいいなら送らなくていいんじゃないですか?
何か言われるのかもしれませんがそれでよければいいと思いますよ😂

  • プーさん🐻💞

    プーさん🐻💞

    コメントありがとうございます!
    あちらからお中元が送られてきたことはないです。
    ですが、今は付き合いがなくても
    今後ひょっとしたら何かでお世話になることがあった時に、こちらがスルーしてるのはやっぱり良くないですよね💧
    むーさんのコメントで、ハッ!としました💦
    あまり気負いせず、ビールなどのギフトBOXを送ろうと思います。

    • 8月12日