※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなごはん
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産の診断。先生による診断の違いに戸惑い。横になると症状がおさまるため、薬なしで様子を見ています。

切迫早産で自宅安静…。戸惑っています💦

32週までは近所のクリニックで健診。
最後の健診で内診されたときは、
子宮の入り口も閉じてて赤ちゃんの位置も正常で下がってきてないです、順調です。出産がんばってね。
と送り出されました。

先日34週で分娩先のクリニックで健診。
子宮口が0.5開いてる、お腹の張りもあるし、前回から兆候があったはず。切迫早産なので自宅で安静にしてください。
と言われ軽くパニックです。

今のところ、横になればすぐ張りがおさまるので、薬はなしで様子見といった感じです…。

2週間でこんなに状態が変わるものなんでしょうか?
先生によって診断が違うのかな…💦

コメント

うさぎ

病院によって対応は違うと思います!私も34週で自宅安静といわれ外出せず、基本家事もせず横になる生活をしてました💦そのおかげか無事37週を迎えることできました!
頑張ってください!

  • つなごはん

    つなごはん

    私も正産期の37週目指して頑張ります!
    あと2週間ちょいが長いです…(*_*)
    うさぎさんの赤ちゃんもうすぐですね❤️お互い出産頑張りましょう!

    • 8月12日
のーねーむ

大丈夫ですよ〜!
私なんてたった1日ちょっと外出しただけで、強い張りに見舞われて入院手前まで行きました😅
27週のことです。。。
ほんと家事もなるべくせずに横になられてくださいね!
私は「なるべく重力に逆らって生活してください」って言われました笑
言いたいことはわかりますけど何か日本語おかしいような…??😂

  • つなごはん

    つなごはん

    27週で入院手前はかなり不安になりますよね(´Д` )
    ちょうどお盆休みのタイミングなので、旦那さんに家事お任せしてます💦
    重力に逆らう…笑
    言いたいことすごく分かります。笑

    • 8月12日
ちゃ

何がいつ起きるか分からないのが出産の怖いとこですよね😭
うちも子供2人切迫で入院してたんですが
1人目は2週間ぐらい入院してもう大丈夫だね!なんて言われてたのに5日後破水して1ヶ月早く産まれたし笑
2人目も切迫になって1週間入院してそっからは大丈夫だったんですが
正期産入った日に張りが酷すぎて一応病院いったら収まって
子宮口も全然やし大丈夫だね〜なんて言われてたのに2日後破水しました笑

え、先生!って思ったんですが
赤ちゃんの気まぐれなんですかね😂😂
でもつなぴさんはまだ正期産入ってないので心配ですね😭
早産だと色々ややこしいし、、

  • つなごはん

    つなごはん

    お一人目もお二人目も大変だったんですね💦
    本当に何が起こるか分かんないですね⚡️
    まだ34週だと早産になっちゃうので37週を迎えれるように頑張ります…(´Д` )
    赤ちゃんにまだ出てこないでねって話しかけてます。笑

    • 8月12日
ミカりん🍊

私も近所の健診クリニックでは何も言われず、31週里帰り先の総合病院で急に子宮頚管2.2mmの「切迫早産」診断され、そのまま自宅には帰れず実家で安静生活になりました。
「前の病院で何も言われなかったの〰?!」って同じく言われて、そんなこと私に言われても…って戸惑いますよね。
私の場合、目指せ34週だったのでつなぴさんは超えられてるし、主治医の指示をちゃんと聞いて、なるべく横になって安静にしていればきっと大丈夫です❕赤ちゃんが自分の体を張って教えてくれたんですから、ゆっくり過ごして下さい。ちなみに私は38w5dに産みました。

  • つなごはん

    つなごはん

    病院移った途端に悪いお知らせは本当に不安になるし戸惑います💦
    今は分娩先の先生の言うことを聞いておきます。
    考えすぎたらストレスになりそうなので、のんびり過ごすよう心がけます🍀

    • 8月12日
みさき

私も妊娠25週頃に頸管が3mm未満になっていて切迫早産と診断されました。
バリバリ働いていたことが原因だったので、自宅で安静にできるのであれば入院しなくても大丈夫と言われ自宅療養で過ごし、正産期で無事出産しました!
ただ私は診断された後に先生に、赤ちゃんの状態も順調で1500以上あれば今は特に問題なく育つから、最悪産まれてきちゃっても大丈夫だよと言って頂いたので、安心して過ごすことができました♪
私は35週の検診の時で既に子宮口が2センチ開いてると言われ、ただその後も陣痛がくることもなく、蛋白尿が出ていたので37週で誘発分娩することになりました😊

  • つなごはん

    つなごはん

    私は妊娠初期に仕事を辞めてだらだら生活をしていたので、切迫になるとは思ってなかったです💦
    みさきさんのとこの先生、優しいですね!私も安心できる言葉がほしかったんですが、淡々と「安静にしてて下さい。それではまた2週間後に。」といった感じでした。笑

    • 8月13日