※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子育てと家事で余裕が欲しいです。どうしたらいいでしょうか?

ここ最近もやもやしてるのでアドバイスお願いします。

子どもが産まれて1年経ったのに家事が全く要領よくできなくてそんな自分が嫌です。
歩くようになって私が行くところどこまでも着いてこようとするのでなかなか思うように家事ができず、1人で機嫌よく遊んでいても私の姿が見えなくなるとギャン泣きするので家事は中断。
主人が帰ってくるまでになんとか夕食の準備はやりますが出来ないこともしばしば…。片付けても片付けても部屋はめちゃくちゃ。
散らかった部屋をみながら自分の要領の悪さを痛感してへこんで主人にも冷たく当たってしまいます。
もっと心に余裕が欲しいです。どうしたら余裕が持てますか?

コメント

なっとう

大変な時期ですよね💦
全部が完璧にできるなんて
なかなかできないと思います😣
今日は一つだけ頑張ろうくらいの
気持ちで全然いいと思います😊✨
私も毎日娘におもちゃとかいろんなもの
めちゃくちゃにされるので
もう諦めて寝かしつけする前に一緒に
片付けるくらいにしてます😂

• まる

まる

そうなんですよね😖
    私もとりあえず今日はこれは絶対やろうと決めたものに関してはやろうとするんですが、主人はこの暑い中仕事してきてくれているのに私はなんもできなくて本当に無能だな…って思ってしまうんです。

• 8月12日
Smama

大変ですよね。
昼寝してる間にパパっとやってた気がします。
片付けなんて、掃除機かける位しかしてないですよ(笑)
オモチャはあちこちにいます!
掃除、整頓しても、片っ端からガサゴソされますよ^ ^
後追いは、ママが大好きだからです!
旦那さんに文句言われるわけではないですよね?

子供をほって置いて、家が綺麗なのと。
家が散らかってて、子供と遊んでるのと。
どちらか選ぶなら、断然!!!
後者を私は選びます。
嫌でも離れる、離さなきゃいけない時は来るので、のんびり子育てできたら良いと思います。

• まる

まる

私も昼寝のタイミングで片付けします😊ただすぐにまたおもちゃだらけになり「わーまた派手にやったなー😏」と日中は思えるんですが子どもを寝かしつけた後1人でおもちゃの散らかった部屋をみて落ち込む時があります。
    主人は文句は言わないです。だけど綺麗好きなので内心家事できてないとか思ってるのかなーと心配になります。

• 8月12日
🍞

後追いしてた頃は冷蔵庫前にハイローチェアに乗せてました!
【今おかあさんは忙しいからね〜、少し待っててね〜、そしたら遊ぼうね】と声かけして紛らわしてました(笑)

うち片付けなんて全然やってないですよ!
片付けたってどうせ散らかるので(笑)
おもちゃもある程度まとめて置いておわり、洗濯物もたたんで片づける日もあればそのままたたみもせずほったらかしの日もあります!

後回しにしてもいい家事はあえてやらず、子どもが寝てからやったりしますが!

• まる

まる

返信遅くなってしまいすみません😖

私も声かけはするようにしていますが、家事を始めると抱っこ抱っこになってしまいます😓
    毎日家事よりほぼ子どもと遊んでいる感じなので私の要領が悪いんじゃないかと夜になると1人反省会です😖

• 8月12日
たまちょみ

1年しか経ってない。2年しか経ってない。と思うようにしてます!大きくなるにつれて手がかかりますから、仕方のないことです!私は自分の足元でボールとおたまを渡して、太鼓〜って遊ばせておいて、料理をしたり、ずっとおんぶで家事してます(^ ^)
1歳9ヶ月ですが、まだおんぶしてる時ありますよ…
部屋は来客が来る時以外はひどいです…笑。コロコロだけの日も全然あります(^ ^)旦那が文句言わないので、すっごい適当です!

• まる

まる

たまちょみさんの考え方素晴らしいです!是非参考にさせてください😌
    おんぶ紐もしばらく使っていなかったけど、家事やりたいときに使ってみます♡

• 8月12日
ふうこママ

ご飯の支度は昼寝の時間に詰め込んでやってます!
起きている時間は良い子にしている程、かまってあげなきゃという気持ちになります笑
掃除は遊びながらです。
コロコロ大好きでずーっとコロコロしてくれるし、掃除機かければ追いかけてくるので😂
夜ご飯の支度も間に合わなかったら、帰ってきた夫に子守り任せて準備します。

中には完璧な人もいるのでしょうが、完璧を目指しちゃうと疲れるので
絶対みんなこうだよねーって言い聞かせてます!

• まる

まる

私も言い聞かせてやってるのですがインスタとかみて他の方の投稿をみると落ち込んじゃいます(><)
    私ももうちょっと肩の力を抜いて育児したいと思います。

• 8月12日
トントコトン

全てを完璧にやるなんて、、ムリです。ロボットではないし、人間ですから!適当でいいんです。おもちゃなんて、ほんとに、また、すぐ散らかります。ある程度散らかってても、死にません。ホコリ少しあっても、死にません。笑
自分の心に少しゆとりができたら、何かやれば良いと思いますよ。適当、手抜きで、できるときにやりましょ。
後追い。逆に今しかないですから。一生後追いしてくれる子供いませんから。笑
はいはーい。くらいで、適当に泣かせてました。私。(ベビーゲートつけてるので。)あとは、離れる前に、どこどこに行ってくるからね。と、わからないかもしれないけど、話かけてから、いってましたよ。すると、次第に泣かなくなってた記憶があります。

• まる

まる

そうなんですよね!適当でいいんですよね😌
    そういってもらえて少し楽になりました( ¨̮ )頭ではわかっていたんですが、人にアドバイスされるともやもやが少し晴れました。
    多分私心にゆとりがなかったんだと思います。いつも時間に追われている感じだったので…。

• 8月12日
はなたろ

なんのアドバイスにもならないですが、私は今は育児本業家事副業と思うようにしています。息子が病気も怪我もせず1日楽しく過ごせたら百点満点です。

• まる

まる

なるほどですね😧
    家事副業っていいですね(笑)
    性格ズボラなのに何故かどっちも完璧にやらなくちゃ…と思っていたので😢
    楽しく子どもに怪我なく過ごせることを目標に頑張りたいと思います!

• 8月12日