※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子がお尻にできものがあり、痛がって泣いています。病院は月曜まで空いています。その間の対策と、小児科か皮膚科どちらに行くべきか教えてください。

生後1ヶ月ちょっとの男の子ママです。
昨日の夜からギャン泣きが止まらず、
今朝と今さっきも同じような泣き方をしていました。

今朝、たまたまオムツ替えの時にお尻の穴の横にできもののようなものができていて、拭いた時にそこを触れたらビクッとなり、泣き始めました。
もしかしたら昨日の夜からそこが痛かったのかなと。

病院は祝日と日曜でお休みで、早くていけるのは月曜です。
それまでの間、対策などはありますか?
そして、この場合小児科、皮膚科どっちにいくべきでしょうか。

コメント

ママリ

蒸れたりかぶれたところから汚れが入っちゃったのですかね😂💦
できるだけおむつ変えの時にこすらないように、常に清潔に保つ、くらいしか思いつかずすみません。
休み明けだと受診者が多く長く待つので、おむつ変えや授乳スペースが確実にあって安心なので小児科の方がいいかなと思います😉

• m

m

やっぱり清潔にするくらいしかないですよね😭小児科に行ってみようと思います!あまりにも泣き止まない場合、救急でいっても平気ですかね?

• 8月11日
あや

うちもオムツかぶれして、潰瘍のようなのが潰れてました(´ω`;)

タイツコウという漢方の塗り薬がとってもよく効きました!
もし購入されるようでしたら、ドラッグストアに電話して、置いてあるか確認されてからのほうが確かだと思います(^^)

いろんな症状に塗ることができ、ママのおっぱいがキレた時とかも使えるそうです☆
臭いは独特ですが、万能薬です♩

• m

m

そんな塗り薬があるんですね!
    ありがとうございます!

あまりにも泣き止まない場合、救急でいっても平気ですかね?😭

• 8月11日
  • あや

あや

泣いている原因が、お尻のできものなのかどうか…というところにもよるかと思いますが…

とはいえ、泣き止まないのは心配だし、オムツかえたり、おっぱいあげたり…熱はかってみたり…
    とにかく色々と試して、何とかしてあげたい気持ちですよね(T^T)

救急は高熱や感染力の強い病気の人が集まってるイメージが強くて…余計な病気をもらう可能性もあるかと思います(´ω`;)

私も先日、1カ月の息子の乳児湿疹が酷くて、病院に行こうか迷ったのですが、小児科は余程じゃない限り避けた方がいいと保健師さんに言われました。
    免疫で、病気になりにくいとはいえ、100パーセントではないとのこと…

受診されるなら、皮膚科の方が良いかと思われます(^^)

ポリベビーっていうお薬も、オムツかぶれに効くと、友達から教えてもらいました☆

• 8月11日
  • m

m

たしかに。ほかの病気もらってくるのも怖いですね😭
    少し泣くのも落ち着いたのでもう少し様子見ようかと思います!

お薬たくさん教えてくださり、ありがとうございます!買って試してみます😊

• 8月11日
moony

お尻かぶれには緑茶がいいと助産師さんに教えてもらいました!もしお尻が原因であれば、薄い緑茶で軽く拭いてあげると良くなると思います!上の子のお尻かぶれの時その対処で良くなりました!緑茶で皮膚が強くなるそうです!殺菌効果もありです!緑茶の使いすぎは良くないみたいなので、かぶれが良くなったら使用はやめて下さい!原因がわかってギャン泣きなくなるといいですね(>_<)

• m

m

緑茶ですか!初めて聞きました!
    1ヶ月の子にも平気ですかね😂?

• 8月11日
  • moony

moony

飲ますんじゃなくてお尻拭くぐらいなので大丈夫です!

• 8月12日