※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

主人に家事を任せるが、アドバイスを受け付けず不機嫌になる。どうしたらいいか悩んでいる。

出産後にむけて 主人に少しずつ 家事の練習をしてもらってます。 きのうは 「ご飯を 炊く」のをお願いしました。
口出しせずに 見てると 一度も研がずに お水をいれていて
「あれ!?ご飯研いだ?」と聞くと 言われてなかったから、、、と いいました。 私は心配でしたが 主人は 「一人暮らししてたから このくらいできる」「わかってるわかってる」と 私がアドバイスしようとすると 嫌な顔して 聞く耳持ちません。 私も では 任せようと黙ってました。
翌日 柔らかいペタペタのご飯になってました、、、
「お水は このくらいだよー」と少し言ったんですが わかってるの一言で 確認しませんでした。

そのほかの家事も 出産後 主人がやるという話になってますが、口出しされると不機嫌になるし ほっとくと 「嘘でしょ!?」というような 仕上がりになります😓

正直言うと ありがたいですが だったらアドバイス聞いてよ、、、とか もう私がやるからやらなくていいよと思います。
ちなみに 言い方は 気をつけており めっちゃ優しく言うようにしてますが 口出しが嫌みたいです、、

コメント

deleted user

里帰りされないならば最低限要る分を分けて、冷凍してあげた方がお互いのストレスが無いかなと思います💦

  • もも

    もも

    そうですね💦イライラしてしまいます

    • 8月11日
m*

紙に書いておいたらいいんじゃないですかね?
うちは息子なので将来困らないようにきちんと教えようと思ってます🤣

  • もも

    もも

    いいですね わかりやすく 書いてみます!

    • 8月11日
新米ママ

携帯サイト見ながら次はこうらしい。って一緒に作るのはどうですか?
ももさんは携帯サイト読み上げる担当とか🤣

  • もも

    もも

    それはいいですね!!素直に聞きそう!😳✨困ったもんですw

    • 8月11日
  • 新米ママ

    新米ママ


    恐らくももさんの知識を言うとわかってる!とか言うのならこれ美味しく炊ける方法だって🤣とか言って普通にお米の炊き方みたいなサイト引っ張ってきたらいいと思います!

    • 8月12日
まる

プライドが高い
んですかね🤔??
私の旦那はそのタイプ
ではありませんが(基本やらないが、聞いてくる)
口出しが嫌いなら紙に
箇条書きで、・ご飯の炊き方
・ゴミの分別法・安いスーパーなど書いて(簡単なレシピなども)キッチンに貼っとくとかはどうでしょう??

こんなの貼らなくても
分かる!って言われたら
お終いですけど、とりあえず
私だったらやってみます🙋‍♀️

  • もも

    もも

    紙に書いてみようと思います!😁
    多分 俺は出来ると 見栄はりたいんでしょうねw
    ありがとうございます!

    • 8月11日
ふうりまま

私も旦那に家事
教えました😂
お米は最初は酷かったです(笑)
おかゆみたいになったり
お米の形がなくなったり😂
なので回数指定して
水も計量カップで教えました☺️
男の人って見栄っ張りだし
分かってるって言っちゃう
んじゃないですかね😅
最初は一緒にやると
いいかもしれないですよ☺️
あと、うちの旦那もそうでしたが
1から10まで言わないと
言われてないとか言い出します(笑)

  • もも

    もも

    なんだか似てますw
    そこまで言われてないとかw
    出来るって見栄はりたいんでしょうね😂一緒にやってみます!

    • 8月11日
  • ふうりまま

    ふうりまま

    がんばってください😊✨
    旦那がお米だけでも
    炊けるとお願いできて
    楽です😊✨

    • 8月12日