※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳がまずいのか心配で、赤ちゃんの反応や食事について質問しています。食事内容や母乳の影響について不安を抱えています。

生後0ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

母乳もしくは混合で育てている方に質問なんですが、みなさんのお子さんは母乳がまずい時ってどんな反応をしますか?
また、普段どのくらい食事に気をつかっていますか?

先程授乳中に娘がおっぱいを飲んでてもすぐ口を放して泣いて、また飲んですぐ泣いての繰り返しで…最初はうまく吸えないのかな?と思ったのですが、もしかして母乳がまずいのかな!?と思い不安になりました。でもその2時間前の授乳の時は普通だったし、まずい時にどんな反応をするのかわからないため判断ができなくて。。

ちなみに昨日の食事は
朝:コロッケサンド(コロッケ半分、レタス、きゅうり)
昼:豚汁、おもち、納豆
夜:豚汁、トンテキ、サラダ、いちご
間食:お煎餅、ラングドシャ、のむヨーグルトです。

よく油っこいものを食べると母乳もドロドロになるとかいいますが、みなさん食事ってどのくらい気にしてますか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いできします。


コメント

あさしぃmama

ご飯…全然気にしてなかったです。笑
食べたいものガッチリ食べてますね👍
むしろ不味いとかあるのかな(´・ω・)

でもママの母乳が一番だと思うので
その前も普通に飲んでるなら不味いってことはないかと思います( ´_ゝ`)

  • みいこ。

    みいこ。

    よかった!心強いです(°∀°)
    ありがとうございます。

    やっぱり味に多少の
    変化はあるみたいですが、
    そんなに神経質にならなくても
    大丈夫ですよね!?
    どこまで気にするべきなのか
    悩んでたので安心しました。

    • 12月8日
さりぃ

私もご飯何も気にしてないです(;・・)気にした方が美味しい母乳作られるんやろな~っては思いますが、食べたいもの食べてます😅
わが子も飲んではすぐ離して泣いてまた飲んで離して…の時がありましたが、もうお腹いっぱいなのに反射的に飲んじゃってるのかな?って思ってました。(笑)まだまだ満腹中枢も出来上がってない時期だと思うので( ^o^ )
上の方と同じく問題なく飲んでたなら不味いとかはないかなあ?と😶✨

  • みいこ。

    みいこ。

    みなさんのコメントで安心しました!
    なんだか味が変わるって言われると
    妊娠中よりむしろ気にしなきゃ
    いけないかな?と思ってしまって…💦
    まだまだ私も赤ちゃんもお互い
    母乳生活に慣れてないのもありますよね。
    あまり気にせず根気よく頑張ります(*^^*)

    • 12月8日
はっちもっちあっち

すごく気を使っているわけではないですが、おっぱいが詰まりそうなものは続けて食べないようにしています!

うちの子は不味いとき、しかめっ面をしながら仕方なさそうに飲んでます(ー_ー;)

産院では甘いもの・油っこいもの・もち米は避けるように言われました。
みいこさんの昨日のお食事には全部入っているのでもしかしたら美味しくなかったのかも?

  • みいこ。

    みいこ。

    もち米もよくないっていうのは
    初めて知りました(´Д`)💦
    全部入ってるなんて
    かわいそうなことしちゃいました…
    勉強になりました!ありがとうございます!

    気を付けているつもりでも
    なかなか毎日のこととなると
    難しいですね。
    なんだか妊娠中より気を使います!

    • 12月8日
さるたんたん

ドロドロになるとか...…
まずくなるとか...…
言われますよね!
いちをストレスにならない程度頑張ってます。
コーヒーも我慢してます!
マクドとかケーキも我慢してます。X'masにはケーキ食べようとは思ってますが!
ストレスの方が駄目だと思うので、お互い無理なく頑張りましょう(^-^)/

  • みいこ。

    みいこ。

    ドロドロとか聞くといかにも不味そうでかわいそう…
    とは思いつつなかなか3食和食中心とかはできなくて(´Д`)
    コーヒーやファストフードは我慢してるんですが甘いものがーー!笑
    ストレスためない程度に頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 12月8日
cocco.

私は基本和食中心を
心掛けています!

あとは肉と魚をバランスよく
食べて、お米もちゃんと
食べています!

水分も気を付けて
しっかり摂るようにしてます!

我慢ばかりじゃ
ストレスになるので、
食事はしっかり和食中心。
好きな甘いものは適量
食べて息抜きです!笑

今は母乳よりの混合なので
完母になるように
頑張ってます〜(*´`*)

  • みいこ。

    みいこ。

    すごいです(´Д`)
    夕飯は極力和食やバランスを考えて作るんですが、朝や昼はもうできるだけパパっと済ませようとしてしまって…
    完母で育ててるので尚更気を付けないとですよね。見習います!!

    • 12月8日
じゃすみん8

根菜が母乳にいいらしいです!
煮物や味噌汁など、野菜たっぷり食べるよう心がけています。

  • みいこ。

    みいこ。

    根菜いいんですね(°∀°)
    煮物とかお味噌汁とかたっぷり作っておけば2日間くらい食べれますよね!やってみます!

    • 12月8日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

私は自分のなめた事ありますよ。
ちょい甘くて、こんなんなんだぁ〜って、思っちゃいました。

まだまだ量は出てませんが。
美味しいおっぱいだったら、ゴクゴク飲んでくれるかなぁって、思いながら、乳製品とか、お菓子とかは、あまりとらないように気をつけてはいます。

  • みいこ。

    みいこ。

    確かに自分で舐めてみればいいんですね!でも美味しいか不味いか判断できるかな…笑

    やっぱりできれば美味しくていっぱい飲んでくれるのが理想ですよね(´Д`)甘いもの大好きなんですが、ストレスにならない程度に減らして頑張ります!

    • 12月8日
namutan

私も0ヶ月初産完母中でしたー∩^ω^∩根菜たっぷり具沢山味噌汁、スープをよくとる以外はあまり気にしないで、頻回授乳大変なのでストレスならないよーに好きなもの食べまくってます笑
おもちはつまりやすくなるみたいですね
好きなもの食べる代わりに、ドロドロ予防&つまり予防にごぼう茶飲んでますー∩^ω^∩