※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

手術時に旦那さんが付き添い可能か相談中。主人は手術日に有給取りづらい状況。妻の手術でのサポートや理解について悩んでいます。

自分が手術となると旦那さんは付き添いできそうですか?
私の手術を控えています。手術自体は難しくはないそうですが全身麻酔下で行います。術後の出血リスクがあり、少なからずなくなる例もあります。
遠方から母が立会いにくる予定ですが、私としては気弱な母だけでなく主人にも立ち会ってほしいです。母は土地勘も車もない中バスで通ってもらう予定で足も弱いです。
ところが主人はその月は他の日に有給を取るから手術日は無理だろうと。無理というか取りづらいんだと思います。
会社によって暗黙のルールがあったり周りの取り方からして難しい時もあるのはわかります。それは妻の手術であってもそうですか?
ちなみに子どもの行事で半日有給を取る予定です。
家のことでサポートしてもらうことになるのでやはり我慢すべきですかね?

コメント

幸せ家族

帝王切開の手術ですか?
御産の場合の立ち会い(付き添いは)は出来ますが、手術の場合立ち会いは出来ません。
外で待機です。

  • あい

    あい

    帝王切開ではなく持病の手術です。
    どちらにせよ外で待機になりますが、手術中いてほしいなと思ってしまいます。

    • 8月11日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    そうゆう事ですね。
    ちなみに私も過去に何回か手術してますが、全て両親と主人は病院で手術終わるまで待機してました😌
    で、麻酔が覚めたら側におりました。

    • 8月11日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    あとはご主人の気持ちだと思います。
    うちの場合は主人が私の事が心配で、側にいてくれた感じなので。

    • 8月11日
  • あい

    あい

    割と難しい手術だったりしましたか?ご主人は休みはどれくらいとれましたか?
    うちは1週間入院ですが普段通りの予定で、唯一の休みも結婚式参列のため来れない(さすがにしんどい)と言われました。終業も遅いため仕事終わりに来るのはできません。こんなものですかね?

    • 8月11日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    私の手術も全身麻酔ですし、むしろ簡単な手術ってあるのでしょうか、、、
    手術当日は休んでくれました。
    入院は長いときで2週間でしたが、その後は仕事終わりに毎日来てくれました。
    面会時間内に来れない位仕事終わりが遅いときは、仕事の合間に来てました。
    うちはそんな感じでしたね。

    • 8月11日
  • あい

    あい

    そうなんです、全身麻酔の時点でその管理が難しかったりすると思います。例えば心臓バイパスとかってなるとうわっ!て身構えるところを、私のは死に直結しないと思っています。確かに両者比べた時のリスクは違うでしょうが…
    職場から病院はどれくらいの時間でしたか?

    • 8月11日
  • あい

    あい

    通う時間です。

    • 8月11日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    車で2,30分位です

    • 8月11日
  • あい

    あい

    同じくらいです💦
    休憩時間が長いんですが…無理だろうなぁ。

    • 8月11日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    同じですか💦
    結婚後は「妻の手術」ですが、付き合っている時の手術や入院だけの時も同じようにしてくれてました。
    ほんとご主人の気持ちだと思いますよ。。。
    心配ならなんとしてでも来てくれると思います。。。

    • 8月11日
  • あい

    あい

    休憩時間なら職場の人には迷惑かけないはずですけどね。
    キツイと言うけど絶対私の方がキツイと思います。私が元気ならお互いキツイ思いしなくて済んだので言えませんが…
    主人の気持ち…ありがとうございます😭

    • 8月11日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    キツいと言われるんですか??
    んー😣
    私が逆の立場ならなにがなんでも病院に通います。
    愛してるので本当に不安ですし心配ですし、どんな理由であれ主人を一番に考えてしまいます(両親でも同じです)

    なのでもし私ならシンドイとか、キツいとかは思わないかなぁ。。と。

    • 8月11日
  • あい

    あい

    今すでに家と子どもの事で負担をかけていてきつそうです。子どもの食事は義実家に甘えてお風呂も私がいれてはいますが。
    やはり少し歪んでいますよね、うちの夫。

    • 8月11日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    んー😣歪んでいるかは分かりませんが、もう少し思いやりがあっても良いのかなぁとは思います😣

    • 8月11日
ぽん

手術中の家族は、立ち会いというよりは、手術中に万が一何かあった時にすぐに話が出来るように病院にいてもらう、という事だと思います。
ご主人にその旨を伝えてみてはいかがでしょうか。

  • あい

    あい

    万一何かあった時に母だけでは冷静な判断ができないと伝えています。そんな万一ないだろうと言われました。
    大げさでも、なくなった例を見せればいいですかね😅

    • 8月11日
  • ぽん

    ぽん

    大げさくらいで良いと思います!
    私が手術中に死んでも文句言うなよ!って私なら言っちゃいますね笑

    • 8月11日
  • あい

    あい

    全身麻酔の時点で恐怖、その後出血して窒息なんて目にすると怖くてたまらないのですが母はボーっとしてあまり頼りにはなりません💦
    入院まで暫くあるので既に私のサポートで疲弊しているのか、私のこと心配じゃないみたいです。

    • 8月11日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね…😢
    ご主人はもしかすると、手術や麻酔のことよく分かってらっしゃらないのかも。不安である事を伝えて、もう少しお二人で話された方が良いと思います(´・ ・`)

    • 8月11日
  • あい

    あい

    手術説明が当時や前日にあるのでそれを聞ければ少し違うかもしれませんが。
    これでも一応医療職なんですがね…妻より患者さんの心配をしています。
    私の不調のため入院まで家事など主人の負担が増えていて、何だかワガママ言いづらいです。一触即発みたいな…
    でも話すべきですよね。

    • 8月11日
  • ぽん

    ぽん

    まさかの医療職…!
    じゃあ逆ですかね。知ってると、たいしたことないのに大袈裟な、と思ってるような気がします😢
    でも患者さんを心配されるというなら、まるまるさんだって手術を受ける患者さんになるわけじゃないですか。
    その患者さんに寄り添えないのはどうなのか、と思ってしまいます(´・ ・`)

    • 8月11日
  • あい

    あい

    医療職なので悪い意味で慣れてしまってるんですかね、手術なんてよくある事ぐらいで。
    もう一度話してみて様子見たが良さそうですね、、😢

    • 8月11日
  • ぽん

    ぽん

    もう一度お話してみて下さい!
    まるまるさんの不安が少しでも軽くなり、手術が無事に終わりますようにお祈り申し上げます。

    • 8月11日
Rchan♡*゚

私結構身体が弱くて前にそういった事がありでも旦那には大丈夫だろ、そんなことないから大丈夫とか言われてて毎日無理してたら結局緊急で入院したり手術したりしましたが旦那が病院にきてからすごく泣いてごめん、いつもなんかあってから後悔すると言っていました。
まあ結局そんなことがあってもまた退院して今もまた手術になりそなのですが大丈夫でしょみたいなのがまた始まってて前に後悔したくせに結局変わらないのですが、手術するのは心細いし何かあってからでは遅いので立ち会いできないにしても病院にはいてほしいですよね😓
そんな難しくない手術でも必ず何も無いとは限りません。
私前に流産したことあってその手術で何リットルも大量出血して意識もなくて輸血してとりあえずどうにかなりましたが命危なかったと言われましたし旦那さんとはちゃんとお話して来て欲しいと言った方がいいと思います。

  • あい

    あい

    似たような感じですかね。
    家事育児パート私がしろみたいなスタンスでここまできました。何度熱を出して寝込んでもそれが原因かもとは思わず反省なしの旦那です。
    現在も俺に借りができたと言っています。
    全身麻酔終わった途端呼吸が戻らず再挿管できなくて…など目にするとこわくて。私の意識があっても出血で危なくなれば判断なんてできないし恐ろしいですよね。

    • 8月11日
  • Rchan♡*゚

    Rchan♡*゚

    そもそも、手術だけじゃなく全身麻酔だってリスクはありますしね。
    経験したことない人ってわからないと思いますが手術受ける側はすごい不安ですよね😢
    ネットで調べたりするといろんなこと書いてあったりで私もいろいろ考えちゃって不安になりましたもん😭
    そういう時こそ旦那さんに安心させてもらいたいですよね。。。

    • 8月11日
  • あい

    あい

    もう一度話してみるともうネットで調べるなと言われました笑
    職場で待っている人がいるから困る、短期間で休みすぎると言われました。このままでは一生根にもちそうです。

    • 8月11日
deleted user

妻が手術なのに、休みを取らないだなんて私には考えられないです。
全身麻酔で居るか居ないかはその時分からないけど、心の問題ですよね。
手術室に行く時、終わった後。やはり顔は見たいです。

私も全身麻酔での手術を経験しましたが、当時婚約者という形でしたが、手術前と後にはいてくれました。ただ、手術が長かったので私の親と相談して、お互いにランチで外に出たり、1度職場に顔出しはしていたようです。
そこについては婚約者だったので、強制するつもりもなく、誰かが万が一の時のために側にいてくれれば良かったです。

有給を取りづらい・・・だなんて、まず職場に話をしてよ!と思いますよね・・・😥

  • あい

    あい

    私も考えられないです。
    もうここまで来れば、不謹慎ですけど仕事休めてラッキー!と思って来いよと思ってしまいます😢
    家族の手術って冠婚葬祭並みに強制力が強いものと思っていました。。

    • 8月11日
rose

私も持病で簡単な手術受けたことがあります。全身麻酔の腹腔鏡手術でした!ですが手術した夜腹腔内出血でショック状態となり、さらに、大きい病院に運ばれ開腹手術になりました。意識はあったのですが、夫も実母も帰った後で誰にも会えないまま2度目の手術することになり、それはもう不安でしたよ😣こんなことが100%ないとは言えないので、やっぱり手術日くらいは付き添ってもらうべきです‼️

  • あい

    あい

    簡単というのは体の中でやること自体はということですよね?あれこれ縫いつけるとかではなく、取るとか焼くとかそういった…
    あーこわすぎます💦心細かったでしょう。
    何なら手術後子どもの顔もみたいです。泣

    • 8月11日
ケイトリン

手術のときに夫が立ち会わないなんて、考えられません。
まるまるさんの旦那さんは、自分が手術のときもまるまるさんがいなくて当然という考えなんでしょうか?

私なら立会い要求しますよ!普通言わなくても立会うとは思いますが💦
家族なんだから、当たり前のことで遠慮しないでください😢

病院も、既婚者であれば夫の立会いが当然と考えていると思いますよ。

  • あい

    あい

    主人は親さえいればいいってことじゃないですかね?
    かなしくなってきました😭
    そういえば旦那さん付き添い来れますよね?と病院から言われたと言ってみてもいいですかね😭

    • 8月11日
  • ケイトリン

    ケイトリン

    心の部分が理解できないんですね、旦那さん…
    ぜひ病院から言われたと言ってください!!本当に言われるので!私も言われましたよ。
    既婚者は、本来親とは別世帯なので、家族とは扱われません。配偶者が家族の筆頭なんです。万が一のときのために、配偶者の立会いを求めるのが普通なんです。

    持病に手術に、不安ですよね😢旦那さんが理解してくれて、いいほうに行きますように!

    • 8月11日
  • あい

    あい

    普通言わなくてもわかるところなのに.しかも言ってもわからないという。笑
    その言い方で試してみます😭
    不安で仕方ないんですが、キツイ全面の主人に何も言えねー状態です。
    ありがとうございます。

    • 8月11日
ゆうママ

あたしも病気ありますが今まで何度も手術、入院をしてきましたが一番初めの入院は親はさっきまでいたのに終わったらいない(買い物行ってました笑)
あとの手術は面会禁止のとこだったので誰もいません☺️

看護士さんが側にいてくれるならそれだけでいいです💡

ただ出産の立ち会いだけ仕事抜け出してなんとか間に合いました☺️

でも命に関わるなら怖いですね💦

  • あい

    あい

    ゆうママさんの手術も命に関わるものだったのでは?
    お母様は買い物へ行っていたということは急変時には誰も対応できなかったということでしょうか💦
    母がいるだけで十分と思うべきですかね、、

    • 8月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    旦那さんに絶対来て欲しいなら1日休みもらってお願いと言うしかないのですが、旦那さんも何度も休み貰うのは気を使うのでしょ。どんな会社かわかりませんが💦

    あたしだったらお母さんがいるだけで大丈夫かな?
    手術頑張ったら何か買ってと言います!

    • 8月11日
  • あい

    あい

    事前に言っておけば休んで旅行にいけるレベルです。夫は周りより休みを取っておらず、それがこっそり評価されているという古風な職場です。
    元々の休日は予定が入っていて、早上がりの2日だけ面会に来て終わりになりそうです。

    私が心配しすぎですかね⁈
    この気持ちのままでは一生根に持ちそうなので、何とか気持ちを切り替えたいです。

    • 8月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    それが尚更良い印象持たれてるなら言いにくいのかな。。

    手術して入院はどのくらいですか?

    • 8月11日
  • あい

    あい

    ええかっこしいなのでそうかもしれません💦

    入院は1週間です。
    術後の痛みも嫌ですがとにかく術部の出血のリスクが怖くて退院後も安静が必要です。

    • 8月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    あたし個人の意見ですが、そんな旦那さんには言っても無理とわかったなら諦めて入院期間中に来てくれるからそれを楽しみに待ちます。
    退院後の自宅安静とかも旦那さんが来てくれた日に看護士から説明されると思うので、看護士さんに『手術の日は主人来れないと思うので◯日に来ます』みたいな事言うかな?

    旦那さんからしたら一番あなたの事わかるお母さんが、側にいるから安心なんだと思います。

    病院はもしもの事を考えて怖い事を言いますが大丈夫だと信じましょう!

    これから旦那さんにお願いするかしないかはあなたが決める事だけど旦那さんの性格、プライドを考えるならあたしはそこまで言わず、入院中会える日を楽しみに待ちます✨

    そのときに寂しかったなら寂しかったと伝えましょ?

    まだモヤモヤしますか?

    • 8月11日
  • あい

    あい

    あぁ、そういう風に思えるようになりたいです!もはや洗脳されたいです。笑

    大体主人の業界のことはイメージついています。
    例えお産でも休みを取らず、休憩中に抜けるだけの人もいるようなとこです。さすがにそこまでにはならないでほしいと言いました。仕事人間でカッコいいかもしれませんが、そこまでしなくても仕事は回ってるし、回らない職場はヤバイと思います。
    なので今回も絶対休めない訳ではないんですよね、だからなかなか納得できなくて。
    1日でも休日があればまた違うんでしょうけど。
    でもお盆休み中、ゆうママさんのお言葉を思い出して自分が納得できないか努力してみようと思います😂

    • 8月11日