※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
ココロ・悩み

親の教育観について、親が進路を決め付けることに疑問を感じています。自分の学力に自信がないとしても、大学で将来の選択肢を広げたかったと述べています。将来子供が大学に行けるように準備するつもりでいると述べています。同じような経験をした人はいるでしょうか。

親の教育観

うまくまとめられません💦
なんかふと自分の親に浅はかな進路を押し付けられたなーって思います

うちの両親は、女は大学にいかなくていい
すぐ結婚しちゃうんだからという方針でした

MARCH以上レベルの学力ないなら、進学するなと言われてました。

(ちなみに私はFランしか学力ありません)でも、何を仕事にするか決めていなかった私にとっては大学生活中に猶予期間として見つけられたかもしれないし、友達彼氏とキャンパスライフを送ってみたかったし、在学中に夢中になれる学問に出会えたかもしれないし、Fランでもとれる資格はあるのでそれで働くこともできたと思います。
友達もクラスの半分は大学いく時代で、行けてないことがコンプレックスでもあります、羨ましかったです。

私は一人っ子で、当時経済的に困っていた訳では無いのに、深く考えず子供の将来を狭めてしまう選択を押し付けられてただけだったなと思います。

両親が若い頃はそれほど、不景気でもなく
楽観的に考えたんでしょうけど、無責任だと腹が立ちます。

私は子供はFランでも大学行けるように、お金を用意するつもりです。

同じような親の方針だった人いますか?

コメント

うちはマーチ以上とは言いませんが、名前も聞いたことないような大学に入る意味ないよと言われてました。
一応名前は知られてる大学に入れましたが、在学中にできちゃった結婚して退学しました。
結局高卒です。親には申し訳ないですが、今は幸せです。
むしろ今の時代は、専門にでも行くか、高卒でも手に職が強いのかなって、大学の友達が就活苦労してたの見たら思います。

nana

学びたいことがあればいいかもしれませんが、学びたいこともないのにキャンパスライフを楽しみたい、で行くのもどうかなと思っちゃいます

もんもん

私も大学には行かさない、
専門学校に行って手に職をつけなさい、資格を取りなさい、将来役立つから、と言われていました。
まぁ勉強も好きじゃ無いし
友達と馴れ合うのも好きじゃなかったので
特にやりたいこともありませんでしたが
母の背中を見て同じ保育士になりました。
当時は特にやりたいこともないのに専門学校に入りなさい、と言われて焦りましたが…
結果、今はこの仕事につけてよかったな、と思ってます^ ^♡

大学に行ったからといっていい職につけるわけでは無いですからね💦

資格を持っていて
就職にはほんと困りません。
まぁ、お給料は低いですけどね💦
あの頃に戻れるなら
看護師目指したいです!

子どもにも
学びたい事がある、勉強がしたい、と言われたなら大学にもいったらいいと思いますが
特にやりたいこともない、勉強は嫌い、
キャンパスライフがおくりたい、
なんて言われたら
就職しろ、それか専門分野を学んで
手に職をつけろ、っていってしまうかもしれません。

otukarehchan.

みなさん色々コメント有難うございます👏
私は大して好きでもない専門に行って、就職まで時間稼ぎしてたから余計そう思うのかもしれません。いろんな意見が聴けてためになりました✨