※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
お仕事

旦那の転勤について行くか悩んでいます。子供の幼稚園や友達との別れ、旦那のサポート、他の方の経験を知りたいです。

旦那の転勤が決まったらついて行きますか?😵

10月から県外に転勤することが決まりました。
今年4歳になる娘がいて来年幼稚園の年中さんに入園させようと思ってました。期間がとりあえずは1年くらいって話だったのでついて行こうと思っていたのですがもしかしたら2年、3年になるかもしれない。と曖昧です。
娘が小学生になるまではついて行ってもいいとはいいましたが幼稚園でできたお友達とさよならさせなくちゃいけないのかと思うと気が引けます😔
もちろん、子供の気持ち優先したいのですが旦那は料理も作れないし1人でやっていけるのか不安で仕方ありません😭

転勤についていってる方々はどういったきっかけで決めたのでしょう😭
もう悩みすぎて頭がぐちゃぐちゃです笑
自分で決めなくちゃいけないのはわかってますが皆様の意見を参考にさせて頂けたらと思います😭
またメリットデメリットも教えて頂けたらお願いします😭😭

コメント

ちゃんまま

前に一年転勤してましたが
私はついていきませんでした😊

が3年だったら、ついて行ってた
と思います(^^)

今は上も小学生なんで
ついていかないですが🙌

答えになっていなくて、すみませんm(__)m

• ksm

ksm

回答ありがとうございます!
    なるほど!友達もそう言ってました😂
    やはり小学生になると可哀想ですよね、転校させるのは😭💔

• 8月11日
きぃ

うちも10月に転勤です。うちの場合は単身赴任だと経済的にもきついし、完全にワンオペになるし、今の場所はどちらかの出身地でもなく実家も遠いから、とりあえずついていくしかない感じです。でもプレ幼稚園に通っていたのに、結局また幼稚園探しとかしないといけないと考えるとうんざりです。期間が確定してないと先が読めなくてつらいですよね。うちは小学校以降は転校させたくないと思ってます。

• ksm

ksm

ワンオペ育児つらいですよね😔
    私今は自分の実家に暮らしてて、だから迷ってるっていうのもあります。
    そうなんですよ😭制服もまた買わなきゃいけなくなるのかなとか考えるとうんざりです😭😭
    やはり小学生からはって考えてる方が多いのですね☺️☀️

• 8月11日
ガムボール

単純に、ご主人が育児の手助けをしてくれるような方でしたら、家族は離れているより一緒にいた方が良いので着いて行った方が良いと思います!

ウチは上の子が4〜6歳、下の子が2〜4歳の3年間単身赴任でしたが、そもそも旦那は激務で育児全くな上に家事に関してちょっと口うるさい人なので、私は3年間家事手抜きしまくりでパラダイスでした^_^;もう一度行ってくれないかな…と思っています^_^;

• ksm

ksm

旦那はいれば手伝ってくれる人なんですが仕事が忙しくて帰ってくるのはいつも日付変わる頃です😔
    現在自分の実家にいるんですが父と祖母だけなので迷ってます😔
    たしかに家事手抜きできるのは天国ですよね😂笑
    色々言われなくて済むし笑

• 8月11日
3Kids-mom

うちはまだそこまで子供が大きくないですが、次転勤が来ても着いていきます😣
一人で家と子供を守りながら働いて…はきっと私には無理なので💦💦

あとは主人の元上司の話ですが、奥さんが会社経営で娘と地元に残り、旦那さんだけ長年単身赴任していたところ、いざ戻ってくると娘(小学3~4年生頃)との距離感が掴めずかなりギクシャクしていました…💦
2年ほどたった今ではかなり打ち解け、逆に仕事中にも電話かけてくるほどベッタリになったりと結構極端になる可能性もあるので、それはちょっと避けたいなぁ…と😣(これは極端な例ですが…)

なので、小学生くらいまでは家族一緒にいたいと思っています☺

• ksm

ksm

回答ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます😭
    娘と父ってなかなか難しいですよね😭
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます😭❤️

• 8月12日
若作りは難しい。

元転勤族です。私も子供が小さいから主人が何も出来ないからと転勤のたびに着いて行きましたが、
年少から幼稚園に入った長女は計3回の転園で子供ながらに友達が短い期間でかわり環境が変わりでストレスから円形脱毛症になりました、大人の都合、仕事とは言え可哀想な事をしたと思ってます。
最初は転勤も何年に1回くらいと聞いてたのでまさか幼稚園入れてから3回も引っ越すと思いませんでした。😢長女が小学校入る前に転職しました。

• ksm

ksm

円形脱毛症😢😢😢子供でもなるんですね😢
    会社側の都合とはわかっていてもつらいですよね😢
    体験談聞かせて頂きありがとうございました、参考にさせて頂きます😭❤️

• 8月12日
このは

幼稚園だったら付いて行きますねー!
小学校だと、子供の気持ちも聞いて、年数も3年以上とかだと付いてくかなー🤔
単純に旦那が好きなのと、子供にとっても家族一緒の方がいいかなーと✨
あと、単身赴任だとお金かかりますよね💦

• ksm

ksm

難しいですよね😭
    私も旦那のこと好きですし絶対寂しくなるのが目に見えていて😂
    単身赴任お金かかりますね😭
    でも色々手当ては出して貰えるみたいです😞✨

• 8月12日