※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お仕事

教員免許更新の講義を受けるタイミングについて、育休中の方が子どもを預けられず行けない状況で、子どもが大きくなってから受講することは可能かどうかについて相談しています。幼稚園免許を持つ方や小さな子どもを持つ方のアドバイスを求めています。

教員免許更新の事なのですが、周りの同級生が更新しに行ってる中、子どもを預けられないので行けていません……今は育休中なのですが、更新の講義を受けるのは今年だけなのでしょうか??
子どもが少し大きくなってからでは駄目なのでしょうか?? 
ちなみに、12月に職場復帰して、三ヶ月働いたあとは専業主婦になります。
幼稚園免許なのですが、どなたかご存知の方、又は小さいお子さんがおられるのにどうされるのか、アドバイス頂けませんか。。

コメント

みさ

育休中は免許期間の延長申請ができますよ!
期限の何ヶ月か前までに申請するとか決まりがあったと思うので、調べてみてくださいれ

• ぷーさん

ぷーさん

延長申請?!
    そんな事が出来るのですね!!!
    ありがとうございます♬
    すぐ調べてみます😄

• 8月10日
ままり

こんばんは(^^)長文失礼します。
平成32年3月までの免許を持っている高校教員です。今年4月に時短で復帰しました。

免許更新講習は、失効する2年前から講習が受けられます。
たいたいさんの場合育休中なので、申請すれば延長できるはずです!
ただし、「この場合は必ず有効期間満了日(修了確認期限)の2ヵ月前までに、免許管理者に申請を行う必要がありますので、御注意ください。」
と文部科学省のHPにも書いてます。
詳しくは職場に聞かれたら良いと思います!

私は放送大学の講習を受けています。
講義をインターネットで視聴して、1日だけテストを受けに行くことになってます。
テストも土日どっちか選べますよー!
たしか、3月にテストがある冬季講習が10月から申し込みできるはずです。

• ぷーさん

ぷーさん

遅くなり申し訳ありません。。
    本当に詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    放送大学、私も見ていました♬
    育休中の申請をして、はやめに更新したいと思います!!
    助かりました♬ありがとうございました!

• 8月17日
tanpopopon

免許更新の期間にやめてしまうと言うことなので、ちょっと複雑なので免許を出した県の教育委員会に問い合わせてみるといいですよ☺

• ぷーさん

ぷーさん

やっぱり複雑になりますよね……😫
    教育委員会ですね!分かりました⭐
    ありがとうございます😊

• 8月10日
あっさ

確か2年期限があった気がします。 免許が失効になる訳ではなく、休眠状態になるので次回教員関係に就く前に講習を受けないといけないことになります。
私も育休中で子どもを預けるところがなく困ってたところ、通信制でパソコンから講義を受けられる大学をみつけました!冬季に受ける予定です!

• ぷーさん

ぷーさん

パソコンから受けられるんですか?!?!?!
    それいいですね😁

免許は失効になるんじゃないんですね😲少し安心しました!!
    結構焦っていたので…😭
    ありがとうございます😆

• 8月10日
  • あっさ

あっさ

下にコメントされてる方と同じで放送大学で講義受けます!最後の試験だけ大学で受けるだけでいいみたいなので、子どもいても安心ですよ✨

• 8月10日
ひよこ

免許更新ではなく、新しい免許取得ですが、放送大学でやってます!
この間前期のテストがあったばかりですが…。
テストの時だけお子さんを預けることができれば、問題なくやっていけると思いますよー!

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません…
    放送大学で検討しています♬
    情報ありがとうございました☆

• 8月17日
にくさかな

免許はいつ切れるんですか??

• ぷーさん

ぷーさん

同級生に聞くと今年か来年に更新しないといけないみたいです…
    通信のやつで頑張ります!
    ありがとうございました☆

• 8月17日