※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムジュリ
子育て・グッズ

最近断乳した1歳の息子が食欲旺盛で、食べる量が増えています。朝はパンやスープ、バナナを食べ、おやつは与えず、体重が1キロ増加。心配している肥満児にならないか。

もうすぐ一歳になる息子のことなのですが、最近断乳に成功してから食べる量がすごいです!
もともと食べる子なんですが、最近は私より食べてる気がします。。
朝は6枚切りのパン1枚に野菜入りスープとバナナ一本それでも足りないと泣きわめく時もあります(・・;)
一度食べ出すと止まらないくらい食べます。なのでおやつは与えてません(~_~;)きっちり三食です。断乳してから1キロ近く体重を増やした気がします。
ちなみに体重は10.2キロあります。このまま肥満児ならないか心配です^^;

コメント

猫田

小さい頃は食べたいときに好きなだけあげないと将来肥満になると聞きました…
きっちり3食で、母子手帳の体重の枠にはまっていれば全然問題ないかと!

ママ(23)

1歳児の食事の量などは分かりませんが、うちは9ヶ月で10kgなので身長も伴っていれば体重自体は問題無いのでは?と思いました。

clover

うちの子も、すごく食べます(´゚ω゚`)♡♡
うちは、まだ寝る前ミルク飲んでますが、朝起きてから、三食以外にも、私の実家に行ったりするとお菓子やら、ジュース与えられ喜んでます( ̄∀ ̄)
うちでは、飲み物は、基本水か、お茶、牛乳しかあげないので、実家行ってジュース貰うと一気飲みです(笑)

保健師さんに相談した事あるんですけど、食べたいだけあげても大丈夫と言われました!

食べない子に食べさせる方が大変よと言われたので、三食分は、きっちりあげてます(*´罒`*)

そのおかげか、いつもおっきいねーって言われます(笑)

私も同じ事心配してたのでついコメントしちゃいました( ;∀;)

トムジュリ

そうなんですね!おっぱいやめた途端に量がかなり増えたのでびっくりしました!今は身長は下の方ですが体重はギリギリ枠内に入ってます(⌒-⌒; )

トムジュリ

もともと体型は大きめの方だったのですが7ヶ月あたりから体重の増えも落ち着いていたので断乳して一ヶ月もたたないうちに1キロ増えたことにびっくりしてしまいました(^^;;

トムジュリ

共感できるママさんがいて安心しました!食が細い子はわりと聞くんですが食欲ありすぎるって子あまり聞かないので不安になっちゃいました(^^;;