※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.t.
お金・保険

共働き夫婦の方にお聞きしたいです。主人(30代後半)の年収が300万弱、私…

共働き夫婦の方にお聞きしたいです。
主人(30代後半)の年収が300万弱、私(20代半ば)の年収が200万ちょっとです。
二人とも正社員、世帯月収は37万程です。
私には車のローンや奨学金返済があり、そのほか保険や二人分の個人年金などで出て行くお金が多いです。

家計の内訳としては、

食費(外食込み) 35000
日用品 6500
交際費 4000
娯楽費・美容費 8000
奨学金返済 22000
生命・医療保険 夫 14000 私6000
個人年金(二人分) 20000
医療費 4000
携帯、Wi-Fi (二人分) 15000
光熱費 20000
家賃・駐車場 63000
車ローン(一台分)・保険(二台分)・ガソリン 40000
仕事関係 3000
夫お小遣い(昼食、ガソリン、タバコ代、美容室込み)40000

大体、月々30万で予算を組んでいます。

そのほか、月1万5千を来年分の特別費の積み立てにあて、ボーナスは年間通して必ず35万は積み立てにあて、合計50万ちょっとを車検や冠婚葬祭、家電買い替えなどの特別費に備えています。

そうすると、手をつけなくてよい純貯金は上記の予算通りいっても年間80万くらいです。
が、予算通りいくかというと、やっぱりどこかで足が出てしまいます。

これから一人目が生まれるため、私は産休に入っています。
主人だけの収入ではやっていけませんが、産休育休手当をもらいながらであれば、大きく貯金を切り崩さなくても細々と生活はできそうです。もちろん貯金はできませんが…。
児童手当は、全額学資保険や子供の貯金にあてようと思います。

長くなりましたが、我が家の内訳の中で、さらに工夫して節約できそうなところはありますでしょうか?

携帯は、今月から二人とも格安SIMに変えました。
夫のお小遣いは、通勤で車のガソリン代がかかるため、これ以上減らすとかわいそうだと感じます。
また、ボーナス月にはささやかながら1万円多く渡しています。
朝から晩まで頑張ってもらっているので、少しでも働くモチベーションになればと💦

また、フルタイム共働きで、お金はないけれど、幸せだよー、というエピソードやお気持ちも聞かせていただけたら嬉しいです😌

コメント

ママリ

光熱費月20000と
日用品6500が高い気がします!
あと通勤は電車だと駄目ですかね?

フルタイム共働きでお金ないですが
色々相談しながら節約したり、
おいしいもの食べたりして
楽しくやってます♡
お金より仲良しなら幸せです♪

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    光熱費は、夏場は13000円程なのですが、冬になると灯油代含めて20000円を超えてしまう月もあります💦
    都市ガスからプロパンガスになり、ガス代が跳ね上がってしまいました😢
    料理の時のガス代節約方法など調べてみます!
    日用品、高いという意見がやはりありますね。今後は安い時にまとめ買いしながら、無駄を見直してみます!
    通勤は、地方のため電車もバスも通っていなく、どうしても車で片道40分程度かけて通わなければなりません。
    本当に、車の維持費だけで痛いので、電車で行動できれば助かるのですが😢

    お金より夫婦仲、本当にその通りですよね😌
    我が家もお金こそないですが、金銭感覚に大きなズレがないので、なんとかおだやかに過ごせています😌✨

    ありがとうございました!

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!最近ガスも値上げしてますよね…。つらいですよね…。
    それは難しいですね!車欲しいですが車検が高いので諦めました笑。

    金銭感覚の違いがないってとっても大事な気がします💕よく「貧乏だけど、幸せだよー!」って伝えてます笑。

    • 8月10日
  • a.t.

    a.t.

    夏場は安くて、請求くると嬉しいです😉冬はみたくない額です😢
    家の場合、車検だけで20万かかるのであたまが痛くなります!
    田舎なので一人一台ないと生きていけません😭

    私も積極的に伝えていこうと思います😉💖円満の秘訣ですね😌✨
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
いのうえ

全然ちゃんとされてると思います\(^-^)/💕
うちはここからさらに奨学金がプラス1万で家賃もプラス1万ですが育休中は主人だけの給料で何とかやれてました!
4月から仕事復帰して今娘は保育園に言ってますが、育休中の方がお金使わなかったなーと思います(笑)
仕事始めて化粧はちゃんとしないといけないから化粧品代はかかるし(当たり前ですが(笑))、お弁当なるべくつくりますがたまに妥協し食堂で食べちゃうしなどもろもろ増えました💦
ですが、働くことによって旦那も主婦業を積極的に手伝ってくれるようになったし、会話も増えました!
お金はありませんが幸せです!!

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    我が家より固定費が多いのに、ご主人のお給料でまかなえているのですね✨きっと、ご主人の頑張りと、あられさんのやりくりの賜物ですね。尊敬です✨
    育休中、外食も減りそうですし、食費は減るかな?と思っています。もちろんミルク代など他のところでかかってくるのでプラスマイナスゼロかもしれませんが💦
    化粧品は、メルカリで買ったりしていますが、たまには新品が欲しいです〜😌笑 社会的な面でもお化粧必要ですが、少しでもきれいなママでいたいですよね!

    共働きだからこそ、お互いに思いやりをもてるのかもしれませんね。
    素敵です😌✨
    私もお金はないですが幸せだなーと思っています。家族に感謝ですね。
    ありがとうございました!

    • 8月10日
めー

保険の見直しをしたり、
自分の美容費、交際費は削れるのかなと思います!
あとは、旦那さんのお小遣いを頑張って3万にしてもらうとかですかね😓

お小遣いは手取りの1割といわれているのを聞いたことがあります!ので、うちも減らしました!笑

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    保険の見直し、やっぱり一度必要ですよね。義母が保険屋のため、お付き合いで入っているのでなかなか手をつけ難く、後回しにしていました。
    美容費と交際費は、化粧品の買い足しや飲み会の有無で1000〜10000円の間で変動するのですが、工夫して抑えられるように頑張ります😌
    主人のお小遣い、前は3万だったので無理ではないと思います。ガソリン代で1万以上かかるのと、朝5時過ぎに家を出ていくためお弁当を持たせるのが辛くなり、お昼ご飯や飲み会代もそこから出してもらっているのでこちらから提案してプラス1万にしました。
    私が早起きしてお弁当を作れれば、お小遣いも調整できますよね。相談してみます🍱✨
    ありがとうございました!

    • 8月10日
R.mama

私は妊娠発覚してすぐ仕事辞めて主人だけの収入で生活してます☺︎
フルタイム共働きではなく
すみません。
大きなお金がいる時は貯金から出したりはしてます!!
でも、お金がカツカツでも全然幸せですよ!
主人の小遣いは生活出来る範囲で決めた金額しか渡してません(笑)
ただボーナス月は月の小遣いプラス5万渡してます☺︎

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    ご主人のお給料でやりくりされているとのこと、尊敬します✨
    金銭感覚が近ければ、お金がカツカツでもあまり夫婦仲に響かないのかな😌?と思います。
    ボーナス月のご褒美、いいですね😉5万、気持ちでは渡してあげたいです〜😌働くモチベーションになりますよね💪
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
のん

奨学金返済は復帰するまで減額できると思うので、返済額下げます。
個人年金は年払いにして今の貯金で休業中の保険料を払ってしまいます。
精神衛生上もいいと思います。

十分節約されていると思いますし、子どもにもお金がかかるのでこの通りは行かないと思います。
なので今はお金が貯まらない時期、仕方ないと割り切って心穏やかに育児をするのが一番だと思いますね

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    奨学金、産休育休中は返済猶予もできるとききました。返済額の減額だけでも、月々の負担が軽くなりますよね。もう一度調べてみます。
    年金や保険の年払いも、最初は大きな出費ですが後々気持ちが楽になるかもしれません。義母が保険屋のため、見直しもかねて相談してみようかと思います😌

    子供が生まれれば、消耗品や光熱費、保育料などかかってくると思うので、赤字にならないことを第一に過ごしたいと思います。まずは、家族が増えることによる出費の変化を把握することですよね。
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
ママリ

あぁ、とてもすごいです(⌒-⌒; )
ご立派に家計を切り盛りしてますね!
胃が痛くなりました。笑

うちももっと節約しなければ…笑
子供がいない時は、めちゃめちゃ旦那と外食してました(*_*)
食べるのが好きで😭😭
でもまあ楽しかったんですが😅💓

削る部分があるとすると、
光熱費が、2人にしてはちょっと高いかもしれませんね💦
子供が産まれると、なんやかんやで光熱費が増えるので…
空調管理に気を使ったり、こまめな洗濯や、赤ちゃんのお風呂。

あとはかわいそうですが、旦那さんのお小遣いですかね…😓
タバコは妊娠を機にやめてもらった方が良いかと。。

私も見習って頑張ります(^_^)!

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    切り盛りできているかはわかりませんが、我が家は世帯年収が少ないので、ある程度管理をしないと不安があります😌
    子供が生まれると、外食なかなか出来なくなりますものね。私たち夫婦も食べることが大好きなので、そのお気持ちとても分かります😌✨
    光熱費、今後のことも踏まえて見直してみます。都市ガスなら良かったのですが、冬場のプロパンガスが想像以上に高くて頭が痛いです😢
    そして主人のタバコ、本当にやめてもらいたいです!それがなければ少し楽になるのにー。何度か打診していますが、なかなかやめられないようです。健康面も心配なのでもう一度話し合ってみます😢
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
ポケ

うちも共働き夫婦です。
月の手取りは倍くらい、世帯年収は3倍くらいです。
うちは家賃は倍くらいですが、生活費全般は主さんと同じくらいです。
ですので、私からするともう少し削れるところ削った方がいいんじゃないかな?と思いました。
具体的には
食費35000円は高いです。3万以下でやりくりできると思います。
日用品も5000円もあればいい気がします。
携帯も格安SIMなどにすれば1万以下になると思います。
旦那様のお小遣いも年収に対して高いと思います。2万でいいのではないでしょうか?
ちなみにうちは昼食代、美容院代込みで3万です。タバコはやめてもらいました。
旦那様のお小遣いは減らすけど、奥様のお小遣いは少しはあってもいいと思います。5000円くらいですかね。

  • a.t.

    a.t.

    具体的なご指摘をありがとうございます。
    食費ですね。月に何度か外食やお弁当に頼ることがあるため、それを減らせば3万以下におさえられそうです。
    日用品も、上手にまとめ買いなどすれば減らせますよね。そもそも消耗品の無駄遣いがないか見直してみます。
    携帯は、今月から格安SIMに変えてみました😌まだ請求がきていないのですが、機種代の残りがあるのでWiFi含めて15000円くらいかな?と思っています。
    主人のお小遣いですが、ガソリン代だけで月に一万以上かかるため少し多めに渡していました。結婚後は飲み会の参加も減ったので、もう少し減らせるかもしれません。その分私も気兼ねなく使えるお小遣いが欲しいです…😌✨
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
ママリ🔰

充分ではないですかね( ・ᴗ・ )?
削るとしたら通信費かな?
格安シムにして15000円なのでしょうか?
うちは格安スマホ2台とWi-Fiで月8000円です☺︎︎
あとはお弁当作って旦那さんのお小遣い3万にします。
2人とも美容院毎月行ってるんですか?
私は産休育休中は美容院全然行かなかったです😅

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    格安SIMは、今月から変えました😌
    請求がまだきていないのですが、機種代の残りがあるので、WiFiと合わせて15000円くらいかな?と思っています。もうすこし安いと嬉しいです😌
    やっぱりお小遣いがらみで変えられるのは、お弁当ですよね🍱
    結婚当初は作っていたのですが、主人の出勤が5時過ぎで朝起きるのが辛く、辞めてしまいました😢今後子どものお弁当も必要になってくることを考えて、もう一度チャレンジしてみます!
    美容院は、主人は二ヶ月に一度、私は半年に一度くらいです。美容費はワイシャツや靴下類を含む衣服代が主になってます👔
    この間美容院に行き、維持費がかからないように黒染めしてもらいました😌ホットペッパー駆使して、最低限に出費を抑えたいと思います😉
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
ゆう

食費は外食を押さえて3万円でいけると思います(o^^o)!
旦那さんのお小遣い4万円は少し多いような気が。なので、5千円削り3.5万円で!
これでも1万円浮きます😎👍🏻
昼食代を大変だと思いますがお弁当にするとさらに5千円くらいは削れるかと😂!

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    削れるのは食費ですね。外食やお弁当、控えます😌
    お小遣いは、5千円なら減らしやすそうです😉立派な固定費ですものね。主人に相談してみます😌
    お弁当も、育休中のうちから頑張ってみます🍱✨
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
いちご大福@

共働きだと食費も専業の家庭みたいにはいきませんし妥当かと思います。旦那さんのお小遣いもガソリンや昼食代込みなら妥当だと思います❗️無理して早起きしてお弁当作って自分の仕事や体調に支障が出てくるならそこは節約しなくていいところだと私は考えます。車のローンや奨学金が終われば余裕が出てくると思うのでそれまでの辛抱ですね!うちも奨学金あり車2台所有なのでよく似た出費です。育休中ですが手当があるし子ども2人いても赤字になることはありません😊手当の申請は産後2ヶ月頃からなのでそれまでは赤字ですが。

  • a.t.

    a.t.

    ありがとうございます。
    確かに、産後もフルタイムで復帰予定で、外食やお弁当の日をゼロにするのは難しいかもしれません。主人のお小遣いも、そう言って頂けて安心しました。お小遣いを今より少ない3万にしてお弁当を持たせていた頃より、わたし自身、時間や体力的な余裕があるように感じています。みなさんのコメントから、節約を一番にするならば日々の食費やお弁当づくりは頑張らなければならないところだと分かりました。それを踏まえた上で、自分の体調と相談しながらうまくやっていけたらと思います。身体が資本ですものね。
    車のローンや奨学金、まだ支払いは続きますが、いつか終わるものと思って頑張ります。よく似た出費、うれしいです😌貴重な手当を足しにしながらなんとか乗り切ります!ありがとうございました✨

    • 8月13日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    グッドアンサーありがとうございます😊お互い頑張りましょうね!お子さん楽しみですね✨

    • 8月13日

「お金・保険」に関する質問