※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana🌼
子育て・グッズ

離乳食を始めたらおっぱいをあまり飲まなくなったりすることはありますか?

生後6ヶ月の息子を完母で育てています。
生後5ヶ月頃からおっぱいをあまり飲まなくなりました。自分でおっぱいを離して泣きますが、直ぐに機嫌が良くなります。今まで良く飲む子だったので心配です。
離乳食は5ヶ月たった頃から始めました。
この時期や離乳食が始まるとあまりおっぱいを飲まなくなったりするのでしょうか?

コメント

香

私は混合でしたが離乳食始まったくらいからおっぱい嫌がって飲まなくなりミルクのみになりました。
出も悪くなってたり哺乳瓶の方がスムーズに出るので良かったんでしょうね😅
卒乳するのは本当に大変だと聞くので自然に卒乳出来て良かったと前向きに考えるようにしてます😄

• kana🌼

kana🌼

コメントありがとうございます☺️
    離乳食始まるとやっぱり飲まなくなるんですかね💦
    哺乳瓶に慣れてなくて遊んじゃうんですよね😅
    香さんのように前向きに考えて行けたらと思います!

• 8月11日
ゆっきぃ

私も生後6ヶ月の男の子を完母で育ててきましたが、4ヶ月半ばくらいから母乳をあまり飲んでくれなくなり、悩んでいます。5分くらいしか飲んでくれず、遊び飲みが始まったのかなと思っていたのですが、5ヶ月に体重の増えがあまり良くないと言われてしまい、母乳の回数を増やし、ミルクを足したりして様子を見る日々です。
急に飲まなくなると心配ですよね。
ただ母乳がちゃんと出てるのか不安で、完母からミルクにしたほうがいいのか悩み中です。

• kana🌼

kana🌼

コメントありがとうございます☺️
    一緒ですね😢
    うちも5分位で片乳しか飲まないときもあります。
    体重の増えがあまり良くないと心配ですね😢
    ミルク足すか悩みますよね💦うちは曲線をかなりはみ出してる位のビッグベビーなのでミルクを飲んでもっと増加しちゃったらどうしようって思ってます😰

• 8月12日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

ビッグベビーなんですね!たしかにミルク足したらさらにビッグになってしまいますもんね。
    離乳食しっかり食べれていればだんだん授乳も減ってくるみたいですもんね。
    うちはミルク足して体重増加がどうなったのか健診でみてもらう予定ですが、最近は母乳じゃなくミルクのがいいんかなと割り切ってやってます😅

• 8月15日
  • kana🌼

kana🌼

今のところ離乳食もパクパク食べてるし体重もそんなに減ってないので様子見ようかと思います!
    健診で見てもらうのが一番ですよね✨
    割りきりも大事だと思います😊

• 8月16日