※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

初産で計画分娩を考えている理由や悩みについて相談です。計画分娩か自然分娩か迷っており、体重増加や帝王切開リスク、家族の立ち会いなどを考慮しています。他の方はどのような理由で計画分娩を選んでいるのか気になっています。

初産で計画分娩にされた方にお聞きしたいです。
計画にした理由はなんですか?

もうすぐバースプランを提出するのですが、
自然分娩にするか計画計画にするか選べるようです。
私が大きな子を産むことに不安があるので、ある程度育っているなら計画で産んでしまってもいいのかな?と考えています。
現在お腹の子は週数相当で大きすぎではないですが、私の体重が増えてきてしまい152センチで61キロで太り過ぎと言われてます…。
理想は62キロまでと言われていますが、たぶん超えてしまうでしょう😢
体重が増えると帝王切開になる確率あがるよー!と言われており、自分の体重がどんどん増える前に産みたい気持ちもあります。
あとは、計画にした方が家族に立ち会ってもらいやすいかなという思いもあります。

ただ、こんな自分本位な気持ちで出産日を決めていいのか?と疑問もあります。
計画分娩にする方は、やはり上の子や御家族の都合で決められてるのでしょうか?(><)

コメント

し

初産で計画分娩でした!
予定日にも子宮口が1センチしか開いておらず、赤ちゃんも3000超えてたため先生に日にち決めて産む?って言われて日にち決めて産みました😭

はるみ

私は旦那の仕事の都合で計画分娩にしました!

計画分娩、全然悪いことじゃないと思いますよ!
お母さんの体調やご家族の都合を考えて、一番ベストであろう日を選べるんだからむしろ良いのでは?くらい思います🙆

3500超えてると言われて、予定日超過、促進剤で出産しました😅

子宮口0センチ、前駆陣痛なし、張りなしでした。

ややこ

3人とも計画分娩で出産しました!
1人目はへその緒が首に巻きついてるのと、胎盤の機能が落ちているとのことで早めに出産しました♩
下2人は上の子の都合で日にちを決めました!
予定も決めやすいし計画分娩にしてよかったです♡