※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての相談です。日々同じスケジュールで過ごしており、朝昼寝の寝かしつけについてと、最近早起きしてしまう悩みがあります。寝かしつけのペースや早起きについてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの睡眠について相談させてください。
8ヶ月半の男の子です。完ミです。
自分の神経質な性格もあり、毎日同じようなスケジュールで過ごさせていて、決まった時間にミルク、離乳食、お風呂、昼寝をしています。どれも特に嫌がる感じはありませんし、空腹で泣くことがほぼないので、ミルクや離乳食の時間も決めてしまってます。

①直前までご機嫌に遊んでいても、いつもの朝寝や昼寝の時間になると抱っこで寝かしつけています。だいたい10分ぐらいで寝るので、このままのペースで寝かしつけをしてて良いんでしょうか?寝るってことは眠いってことですよね?

②ここ数日、朝の起床が5時頃になってしまって困ってます(先週までは6時〜7時)
夜は20時〜20時半に寝て、1時〜3時の間に1度起きてミルクを昼間より少な目に飲んで寝ます。以前から就寝時間は変わってません。
上に書いた通り、離乳食やミルクの時間を決めてるので、1時間早く起きられると朝の離乳食までもつかなと毎日ハラハラしてしまいます💦今のところ特に泣くこともないので遊んで待たせてますが…。
この月齢の早起きは仕方ないですか?就寝時間を遅くしてみたら変わった方いらっしゃいますか??

コメント

まぁこ

私も結構決まった時間にやってます!
私の娘も早起きちゃんだったのですが
8ヶ月ぐらいに夜間断乳してから朝は6時ぐらいになりました!
長い時は8時前ぐらいまで寝てます 笑
完ミだからなのか夜間断乳はあまり苦労しませんでした!
もしかしたら夜間断乳したら変わるかもしれません(´∀`)
現在11ヶ月ですがもうミルク飲んでいません!

• あっつん

あっつん

夜間断乳ですかー!夜中一度も起きませんか??
    せめて6時過ぎぐらいまでは寝てほしいんですよね😅

• 8月10日
  • まぁこ

まぁこ

夜間断乳成功してから起きません!

時間がズレても全く問題はないですよ!
    必ずこの時間!って言う決まりはありませんし(´∀`)

• 8月10日
  • あっつん

あっつん

夜中起きないんですねー!羨ましい。ウチもいつか決行さねばとは思ってるんですが、なかなか…。
    時間が少しぐらいズレるのは大丈夫とは思ってるんですが、普段なかなかズレる要素がなくて💦

• 8月10日
ran

子供も機械じゃありませんから、正確に動くときばかりではないですよね💦
大人だって早く起きたらいつもより早めにお腹空くときもあるし…
あんまりキッチリ決めすぎたら可哀想だし、子供自身もそのスケジュールじゃないとダメ💦っていう神経質な子になっちゃいそうかなと思いました😖

• あっつん

あっつん

そうなんですよね…。機械じゃないのわかってるんですけど、ズレるとお出掛けに支障が出そうで(児童館など時間が決まってるお出掛け)、どうしてもいつものペースで進めたくなってしまって💦
    確かに神経質な子になりそうな気はしています😣

• 8月10日