※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
ココロ・悩み

自分の子は可愛いけど、他の子に興味がない。義姉家族が帰省するとストレスで、息子の部屋で遊ばれるのが嫌。夏休みは男3人に加えて義姉家族もいて、気が狂いそう。逃げ出したい気持ち。

自分の子は可愛いですが、甥姪含め自分の子以外にそんなに興味がなくて、正直可愛いと思えない、という方いますか?

私がそうです…。
自分が嫌になります…。

義実家と同じ敷地内に住んでいます。
夏・冬で義姉は姪と甥を連れて毎回約2週間帰省してきます。
義姉は良い人で、子供達の面倒を見てくれたりちょっと買い物行きたいからと言えば預かってくれたりします。

ただ私はというと、姪達がうちの家に上がって遊ぶことすら嫌です。
私がゆっくりできなくて居場所がなくなります。
息子からすれば年に2回しか会えないいとこだから、なるべく好きに遊ばせてあげたいとは思います。
なのでなるべくばぁばの所で遊んでねと言ってます。

先日、息子がずっと欲しがっていた新しいゲーム機を買いました。
姪達とするんだ!と喜んでいました。
ただ、小学生なので勉強もあるし、1日1時間と決めました。
昨日は約束の時間分ゲームしました。
そしたら夕方突然息子が姪と共に家に戻ってきて、「○○姉ちゃん(義姉)が、僕がご飯たくさん食べたからゲームしてきていいよって!してもいい?」と。
え?何故義姉が勝手にうちのゲームを使うこと決めてるんだろう…とモヤモヤ。
でも子供達を前にダメと言うのもなと思い、OKはしましたが…。

自分勝手だし、心が狭いとは思います。
自分の子なら散らかされても我慢できますが、そうでない子に散らかされたり騒がれたりするのが嫌です😢

友達夫婦と集まったりすることもありますが、そういう時は親がちゃんと側にいた上で子供もいる、だからいいんです。
自分の部屋で遊んでくれるならいいですが、息子の部屋にはまだエアコンもテレビももちろんありません。
なのでリビングで遊ばせるしかなく…。
子供とは言え、他人の前でダラダラはしたくないですし💦

夏休みが旦那も仕事の閑散期(農家)で休みが多く家にいるので、ただでさえ男3人に散らかされ、ごはん3食作り、とストレス満載なのに、義姉家族も帰ってきて気は使うし、お盆は義実家側の行事もあり、でもう気が狂いそうです😭
どっか逃亡してしまいたいです…。

コメント

まい

ご自分のお子さんが可愛いだけで十分だと思います😆わたしは妊活中ですが、べつに人んちの子かわいくないです笑 でも、親友の子は苦労して産んだのを知ってるからかわいいです😅あと、実の妹の赤ちゃんならかわいいなって思えると思います!私のほうがよっぽど性格わるいから、大丈夫ですよ笑

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます☺️
    同じように思っているお話聞けて嬉しいです!
    正直実の妹の子も大して可愛くないんです…。
    4歳なんですが、察してちゃんな所がイライラします。
    赤ちゃんの時は可愛いと思ってましたが、今は別に会いたいとも思わないです😅
    相当性格悪いですね私😅😅

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私もそうです🙋‍♀️
自分の子は可愛いですが他人の子は興味ないし、自己アピールがすごい子とかうるさい子は特に苦手です💔おとなしいタイプならまだいじらしくて可愛いとも思えますが…。
もちろん、他人の子でも危ない目にあいそうになっていたり人に迷惑をかけていたりすれば当たり前に助けたり注意したりはしますし、事件や事故に子供が巻き込まれたニュースを見ればすごく心も痛みます💦
でもそんな場面でもないかぎり、他人の子は遠くから見ているくらいの距離感でいいです。自分の生活に関わってきてほしくないです🌀

旦那の姪っ子が小学校低学年ですが、甘やかされて育った子特有の生意気さや自信満々さがあって私からしたら何も可愛くないです💔
周りの大人が『〇〇ちゃんち(我が家)にお泊まりしてくれば⁉️』などその子にけしかけるので、余計なこと言うなと思いながらスルーしてます!笑
自分自身にきょうだいの子供はいませんが、いたとしても写真など送ってほしいとも思わないし特に興味はないと思います💦
だから、他人の子供の写真とか動画見せられるのがけっこう苦痛です😅可愛いね〜など一応言ってますが😅

• ななじろー

ななじろー

そうなんです!危ないことや迷惑なことを見て見ぬ振りすることはないですし、事故などのニュースは心が痛みます。
    けど、子守したりそういうのは…遠慮したいですよね😢💦
    自分の生活に関わってきて欲しくない、まさにそれです💦

他人の子の写真見たときの反応、困りますよね。
    特にテンション上がらない反応になりそうなので、頑張って「可愛いねー!!」と言ってます😅

• 8月10日
まる

私も他人の子に興味ないです 笑
本当、昔からです😅
子持ちの友達に会うと
こんな事出来るようになったよー💕とか
ずーーっと子どもの話をされるのが苦痛です。笑
可愛いねぇ(*^o^*)大きくなったねぇ(*^o^*)ってこれしか言うことないです。
何のために会ったんだろう
って思います。笑
私も他人の子に散らかされたらかなり嫌だと思います💦
1日だけならまだしも
2週間も他人の子がいるなんて考えただけでも苦痛です😵💦

• ななじろー

ななじろー

育児の話題ならいいんですけど、子供の成長の話は反応に困りますよね😅
    正直興味ないし…。。
    子持ち=子供好きみたいに思わないで欲しいです😭
    あくまでも自分の子だから可愛いんです!と言いたい…😭

2週間、本当長いです。
    今朝も9時くらいから来て2時間くらい息子とテレビゲームしてました…。
    その間私はリビングに居たくないので隣のダイニングにいました。
    散らかさなかったにしても、正直居ることがストレスです😭😭

• 8月10日