※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

車で長距離移動する際のチャイルドシートの使い方について相談です。前向きか後ろ向きか迷っています。夜の移動で寝かせる際、どちらが良いでしょうか?

チャイルドシートの事でお聞きしたいのでこちらのカテゴリで失礼致します。

車で遠くにお出かけ・帰省した事のある方チャイルドシートについて教えてください。


今夜11時頃から旦那の実家に帰省します。順調にいけば車で8時間くらいだと思います。
普段は車に乗らないので、娘は3回目の車です。今まで短時間しか乗った事ありません。うち1回はチャイルドシートで寝てました。


そこで、チャイルドシートが回転式じゃないのでどうやってつければいいのか迷ってます。

後ろ向きにして寝かした状態にするか、前向きにして座った状態(限界まで倒しても45°くらいです)にするか。


後ろ向きは1歳頃までと書いてあります。
もう1歳になったので前向きですかね?
でも夜なので寝にくいですよね?(><)

ちなみにベビーカーでもそうなんですが、起きてる時は寝転んでるとぐずって泣き叫びます。なので前向きにした方がいいのか、車の中で寝るためにも後ろ向きで寝かせた方がいいのか。


みなさんどうやって帰省していますか?教えてください。


コメント

ゆち/⛄️💛💙

前向きで首がかくんっとなって
寝ることになると思うので
寝たら首のとこにタオルとかを挟めて
かくんってなりすぎないようにしたりはします!

後ろ向きは対象体重以上でやると
もし事故が起こった時に危険です⚠️

  • ぽんず

    ぽんず


    首の後ろにタオルですか??首だけ下向いた感じで寝る事になりますか??長時間なので痛くないのでしょうか?

    一応体重は、対象体重以下です( .. )

    でもやっぱり前向きの方がいいですよね?

    ゆちさんのお子さんは長距離で座った状態でも賢く寝てくれてますか??

    • 8月10日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    首の後ろではありません!
    ガクッと首が前に垂れないように
    肩ベルトの方に頭を持って行って
    そこにタオルを入れたりします
    御自身も前に首垂れたままでは辛いですよね?
    それと同じです!

    回転式ではなくて、
    おこさんがもし目覚めてる状態で乗り出すのであれば
    後ろ向きだと泣くんですよね?
    それなら前向きで乗るしかないのではないでしょうか?

    3-4時間移動で日中しか乗せたことありませんが
    起きてる時もあれば寝落ちする時もありますよ

    • 8月10日
  • ぽんず

    ぽんず


    あ!なるほど!!理解しました。

    多分ねんねの状態だったら、目覚めてたら泣くと思います😫やっぱり前向きですよね。
    前向きでタオル挟んでやってみます!

    詳しくありがとうございました( .. )

    • 8月10日
まりん

うちの下の子前向きにしてますが、首がカクンとなることは無いです😊
片道8時間は経験ないですが、片道4時間なら経験あります😊
夜の場合は寝っぱなしでした!
昼間は2時間したら起きて休憩して寝てたり起きたりって感じです😊

  • ぽんず

    ぽんず


    寝っぱなしの4時間はずっと休憩なしで走り続けましたか??( ´ᯅ` )

    前向きだと、フラットには出来ないですよね?😱それでも大丈夫そうでしたか??

    • 8月10日
  • まりん

    まりん

    2人とも寝てる時はチャンスタイムなので起きるまで休憩なしです😊
    上の子は2時間寝てればいい方なので起きたら休憩し、下の子は起きずに寝てましたね😊でも4時間寝っぱなしは1度だけでした!

    フラットにはできませんね😖
    うちの子は大丈夫ですよ✨
    普通にチャイルドシートで寝てますよ😊

    • 8月10日
  • まりん

    まりん

    あ!3時間半寝っぱなしは3回くらいあります😊
    20時すぎくらいから家に着くまで寝っぱなしでした!
    帰り道だったので上の子も爆睡で休憩無しで帰宅です😊

    • 8月10日
  • ぽんず

    ぽんず


    なるほど!!
    寝始めたら、出来るだけ距離を稼ぐべきですね(*´˘`)
    ただ、7人乗りの車に大人が6人+チャイルドシートで行くので、ちょくちょく休憩しないと大人がしんどそうですよね😫笑

    3時間半とか寝っぱなしだったら助かりますよね〜( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    娘は朝6時起きなので、なるべくそれまでに着きたいので頑張ります。

    色々教えていただきありがとうございました( .. )

    • 8月10日
まんまるしかく

体重を基準にした方がいいですよー
後ろ向きの体重の範囲なら後ろ向きじゃないと前の方が負担大きいかと思います。もちろん事故の時の危険も増します。

  • ぽんず

    ぽんず


    また帰ってきてからちゃんと見てみますが、確か後ろ向きは10キロか11キロまでだったと思うのですが、前向きは9キロからです。

    そして後ろ向きは1歳頃まで 前向きは1歳以降〜となってます(><)!

    体重はどちらも範囲内なのです。。。

    • 8月10日