※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊活

新婚で妊活中。夫とのなかよし頻度が低く、ストレスを感じている。周りは自然にできているのに、焦りを感じている。性生活の相性に悩み、旦那さんの積極性や話し合いについて相談したい。

結婚して半年の新婚です。
結婚式も無事終わり、いざ妊活!と思ったのですが
元々付き合っている時からなかよしの頻度が
二ヶ月に一回あるかないか、ましてや最近してないから
どう?とあたしから誘わないと全くしない夫婦です。
自然に妊娠する方は週に2〜3回してたよ〜
というのを聞いたりしていたので
その旨伝えると、仕事で帰ってくるの23時とかが多いので
それは厳しそう。と言われました。
回数増やすのは難しそうだったので
基礎体温を測り、排卵日近くに絞って
何度かなかよししようと伝えました。
そうするとそんな狙ってしなきゃできないものなの?
周りは自然にできてるのに。と言われました。

なんだか一人で空回りして涙が出ました。
もちろん男の人は無知だし、私の子供が欲しいという
プレッシャーがかかってしんどいのかもしれません。

みんな周りが自然にできているのは
普段からなかよしをよくしてるからじゃないかな。
とさりげなく反論はしましたが
やはり私がプレッシャーをかけすぎですかね。
なかなかできなくて不妊治療をしている方も
身近にいるので、焦りすぎてるのでしょうか。

付き合っている時からなかよしが少なかったことで
何度か言い合いになったことがありました。
私に魅力がないのかなとダイエットしたりもしましたが
結局私が諦めて考えるのもやめました。
ただ、妊活となるとやっぱり諦められません。

結婚は性生活の相性も大切だよとよく言いますが
まさに今相性の違いを実感しています。

みなさんは旦那さん積極的でしたか?
どのようにして話し合いましたか?
毎月排卵日近くが憂鬱です。生理が来ても憂鬱です。

コメント

旦那さん無知すぎません?😱
周りは自然にできてるのに、ってそれは全てなんとなーくした一回で出来てるとでもお思いなのでしょうか?😭💦
ショックですね😢

旦那さんが周りの人論でいくなら、Rさんも周りの不妊治療をされてた方のお話などを出して、そんな簡単なもんじゃないよ、と話してみてはどうですかね?

わたしの周りでもなかなか出来なくてって悩んでた方もいましたし、まずは妊娠はほんと人によってですし、そんな簡単な問題ではない事を理解してもらいたいですね😢
答えになってなくてすみません💦

• R

R

いえ😭友達や親にもなかなか話せない内容なので、コメントいただけただけでも救われます🙇🏻‍♀️

話しているんですけど、なかなか不妊治療とかが身近に感じられないのと
    こういう話をするのも出来なかったらどうしようとプレッシャーみたいで😰

どうやったら理解してもらえるのか😢
    一年くらい出来なかったらやっと
    あれ?となってくれますかね😢

• 8月10日

退会ユーザー

わたしは最初から力入れちゃうとお互いストレスになるから、1年くらい普通にして出来なかったら色々タイミングとか勉強して行こうね、と期限を決めてって程でもないですが、そんな感じで力抜いてたら、わりとすぐ出来てくれました😭
    なのでまだ結婚して半年なので焦らなくてもいいかもしれませんね☺️✨
    ただダラダラ続くのは不安になると思うので、1、2年くらいはふたりの時間楽しもうね、って感じで軽めに言ってみてはどうでしょうかね?😊

• 8月10日
  • R

R

ネットとか見ていても、やはり力抜くとすぐ出来たって方よくいらっしゃいますね😢気負いすぎも体にストレスなんでしょうか😢
    頑張ってもう少し気負わず余裕をもっていきたいと思います😭

• 8月10日
AAA

旦那さんはすぐにでも子供が欲しいと言うよりは、出来たらいいなーくらいで考えているんでしょうか🤔
それとも純粋に無知なだけで、子供は早く欲しいと思っているんでしょうか🤔

前者なら先ずは考えを夫婦で統一しないとすれ違ってしまいますし、後者なら「そんな狙ってしなきゃ出来ないものなの?」と言うことは妊娠のメカニズムを全く知らないだけだと思うのでしっかりと伝えれば分かってくれると思いますよ😣‼︎

正直、自然にできてると思っているのは大抵男だけです‼︎
中には男性も不妊で悩んでますし、妊娠はそんなに簡単に出来ません‼︎

うちは早く子供欲しいねーと言いつつ、旦那は仕事が忙しく、元々仲良しに積極的ではなかったので、Rさんと同じように2ヶ月に1回あるかないかのペースでしか仲良ししてませんでした。
同じく結婚式も控えてたので旦那は結婚式後に出来たらいいなと思っている様子でしたが、私はいつ出来るかわからないし早く出来たらいいなぁと思い勝手に排卵日を予測して「今日はゴムなしでしたいなぁ…あると痛いし🤗大丈夫大丈夫(笑)」と言って毎回誘ってました(笑)
ゴムなしでタイミングを計ってから3回目の仲良しの時に妊娠したので、日数としては半年くらいです☺️
回数よりタイミングが重要だと旦那さんに分かってもらえると良いのですが😣💦

• R

R

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子供は早めに欲しいねというのは一応夫婦間で一致していると思っているので、やはり旦那の無知が原因だと思います😢
    ただ、そういう話をすると少し表情が曇るのでなかなか話せずいます😭

とりあえずもう少し頑張ってみます😭

• 8月10日
  • AAA

AAA

無知な旦那さんなら、他の方も仰って見えましたが、期限付きで話した方が良いと思います😣

うちは1人目が自然に出来たと思われてるので、妊娠を意識して避妊なしで3ヶ月できなかったら1回病院に行った方がいいみたいだょ…と嘘情報を伝えてます(笑)

• 8月10日
  • R

R

確かにそうですね🤔
    検査とか色々期限付きで話してみます✌🏻

• 8月10日
しゅう

全く同じ悩みを持っていました(>_<)
行為自体も1、2ヶ月に1回あるような感じで、妊活とはとても言えませんでした(>_<)

私も話し合いを持ちかけたのですが、夫は子供は欲しいけど排卵日とかを伝えられて行為するのは気持ちが乗らないし出来ないと言われました。
出来ないならしょうがないと割り切り日程は一切触れずその1ヶ月のタイミングとか大体この雰囲気なら誘われるというのを自分で把握して排卵日に自然と当たるように流れを作りました(>_<)

夫も帰りが遅く苦労しましたが、週に何度もタイミング取れたわけではなく一回のタイミングでなんとか妊娠に繋がりました。悩みますよね、、、

• R

R

同じような方が妊娠されていて、それだけで救われます😢

気持ちが乗らないのもわかるけど
    じゃあいつならしてくれるの?
    来月ね来月ねと先延ばしにされるたびに、私は歳をとってリスクも高くなるんだからと叫びたいですが、そんなことを言ってもまたプレッシャーだと言われそうで😑

私もゆきみちさんみたいに自分で流れを作れるように頑張ります😭

• 8月10日
⛄️🌸

私たち夫婦も付き合ってる時から3ヶ月に1回とかでした…笑
なのに旦那は自然とできるでしょ〜の一点張り😅
なので、4ヶ月経っても妊娠しなかったら排卵検査薬買うからね!と約束し、
更に使っても出来なかったら病院行って検査してもらうからね!と契約しました(笑)
結局妊活半年でもできず、自然妊娠の難しさがようやく分かったようで、検査薬使って反応出た日は毎日頑張りました🤣
そしたら検査薬使って1周目で妊娠できました!!!
きっと段々旦那さんも大変さがわかってきてくれると思いますよ😊✨それまでママリで愚痴言って頑張りましょう!!!!

• R

R

なるほど😶やっぱり自然に出来ないんだよってゆうことをわからせるしかないんですよね。
    毎日頑張ってくれる旦那さん羨ましいです😭
    2日連続ですら出来ない旦那なので今後不安ですが、私も排卵検査薬使ってみようかなと🤔

• 8月10日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

男ってほんと無知でバカですよね〜😭😭
    今回出来なかったら精子検査してもらう!と半分脅し…(笑)それが絶対嫌だったみたいです(笑)
    でも毎日は私もきついし、ムードもなにもなかったです😵💦ラブローション使ったり朝してみたり、工夫しましたが( ´⚰︎` )
    でも結局すごーく機械的になりました(笑)

• 8月10日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

あと、ジンクスみたいなのを片っ端から試しました♬
    子宝神社に行ってお守り買って持ってもらったり、玄関にベビーシューズ飾ったり…
    ちょっとずつ「私は本気で子ども欲しいんだよ!」っていうのをアピールしてたら、伝わってくれたみたいです😊💗
    Rさんの気持ちも旦那さんに届きますように…🕊✨

• 8月10日
  • R

R

なんかこういう妊活問題についてもしっかり教育してほしいです😭笑
    もうすでに機械的になっちゃってます👈🏻
    少しずつアピールして本気さをわかってもらえるように頑張ってみます👍🏻

• 8月10日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

ほんと、性教育でそうゆうところまで教えてほしいですよね😭😭笑

頑張ってくださいー!
    あと、わたしは海外製のドクターズチョイスってゆうのをネットで買いました♬薬局で買うより断然安いです!
    そこのは、検査薬で薄く〜濃く(排卵日当日)なるものなので、反応出た時にタイミングとれば大丈夫な簡単なもので、おススメです💗

• 8月10日
  • R

R

ありがとうございます😱💓
    さっそく探してみます🤤

• 8月10日
コマキ

うちの旦那は積極的ではなかったです。それでも毎月排卵検査薬買って排卵日に陽性反応出たらメールで教えてわたしから誘ってました。

男性は、いざ子作りとなると消極的だから女性としてはやはり子ども欲しいから焦ってしまいますよね。不妊治療は、1年頑張っても無理だったら通う人おおいみたいです。

• R

R

ネットで調べていると排卵日の2日前が出来やすいって書いてあったんですけど、排卵検査薬で陽性が出たらタイミングとっても出来るんでしょうか?
    排卵検査薬使ってみたいんですが、いまいちわからなくて😢

• 8月10日
  • コマキ

コマキ

排卵日の2日前は女の子が出来やすい。排卵日当日は、男の子が出来やすいと言われてますよ。そうそう陽性が出たタイミングでとっても可能はあります。排卵検査薬は、調剤薬局のあるドラックストアーで販売してるので、使い方の説明もしてくれますよ。妊娠検査薬よりすこし割高です。

1年頑張って無理だったら産婦人科でタイミングとってもらう方法もあります。産婦人科行かれる場合は、3カ月分の基礎体温表が必要になってくるので!!!

• 8月10日
  • R

R

すごい😱そんな女の子が出来やすいとかそういうのもあるんですね🤔
    まだまだ無知でした😭
    今回また生理が来てしまったら次は排卵検査薬調べて購入してみます👌🏻
    基礎体温も一ヶ月なんとか続いているので引き続き頑張ってつけていこうと思います😊

• 8月10日
  • コマキ

コマキ

頑張ってくださいね。

• 8月10日
まみぃ

うちの夫婦は結婚して
新しい家に住み始めてから
仲良しが少なくなりました。💧
自分がいけないのかと思って
エステ行ったり化粧変えたりしましたが
そんなに反応はなし💧
私は赤ちゃんあかちゃんと
言っていたので
女として見てもらえなくなったのかなとも
悩んだ日もあったり
自分から誘ったりもして
なんだか虚しくなり泣いた日もありました💧

うちの旦那さんは妊活に対しては
積極的だったので
排卵日に合わせてなかよしはしていました。
排卵日検査薬を使ってなかよしをした所
赤ちゃんを授かることが出来ました。

女の人から誘うのって
ほんとに悲しくなったり
自信がなくなったり
不安にもなりますよね。
感情的にならずに話し合いができると
いいですね!
頑張ってください(´∀`)

• R

R

同じような気持ちの方がいて私だけじゃないんだなと思えました😭
    やはり排卵検査薬使ってる方多いんですね🤔私も調べて使ってみようかなと思いました👌🏻
    ありがとうございます😭がんばります😭

• 8月10日
ちぃママ

年齢が上がる度に出来にくくなるし、染色体のエラーで奇形児やダウン症の子が出来やすくなるとも聞きます。男性もそうです自閉症の子が出来やすくなります。
環境が整っているなら早いに越したことはありません。

私は葉酸サプリを一緒に飲んで貰うところから始めました。妊娠する前から飲んでないと意味がないからねっ!て言って少しでも妊活に協力してもらいました。

• R

R

きっとそういったリスクも全く理解してないんだと思います😭
    赤ちゃんは自然に妊娠するもの
    健康な赤ちゃんが生まれてくるもの
    なんて思ってそうです。笑

小さいことから一緒にやっていく方法、私も参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️

• 8月10日
のの

うちは一緒に住み始めてから月1で、しかもほとんど私から誘ってました。
妊活始めるってなった時に最初はそこまで入らんとか気にせずしてましたが妊娠せず。本格的に始めよう!タイミング狙おう!ってなってからは主人に排卵のタイミング教えてって言われていたので、私がもうそろそろ排卵だよって伝えてました💡

狙わずに妊娠できる人ももちろんいますが、そういう方々は元々の行為の頻度が多いですよね💦
旦那さんにしっかり理解してもらわないと、ですね!

• R

R

そうですよね😰元々行為の頻度が多い方は自然に出来るんですよね😢
    二ヶ月に一回のなかよしで妊娠できると思ってる旦那がアホすぎて疲れます😱笑

• 8月10日
たーmama

私も付き合ってる時には、あまりしなかった2人でした😅😅自分が勝手に排卵日近くになったらぎゅうしよー♡ってゆってしてましたー(笑)

たぶん私の旦那も無知です😅💧最近は私も妊活し始めてやる気のない旦那なので大変です😅💧

• R

R

やはり女側からなんとか誘ってしていくしかないんですよね😭
    もう少し頑張ってみます😢

• 8月10日
きっき(27)

結婚は性生活の相性も大切、、とてもお気持ちわかります😭
最初の頃はなんでそんなしないのどうしてしてくれないのと怒ってましたが諦めました!
今じゃめんどくさくてレスですが妊活についての知識は日々調べて、うちの旦那にはネットで得たことをひとりで報告してました(笑)
半分聞いてないみたいですが、一応覚えれないからそのとき誘ってとは言われてます。
元々数ヶ月〜半年に1回とかですが来月から2人目妊活スタート予定なので9月だからね!と伝えてます。
生理や排卵日が毎月だいたいのペースがわかっているなら、その辺に旅行やデートを合わせて仲良ししてみるとかはいかがでしょうか?うちは1人目がちょうど排卵日頃でハネムーンベイビーだったので👶

• R

R

やはりこちらから頑張って誘うしかないんですよね😢
    旅行先ではいつも旦那は爆睡してしまい、旅行先でなかよしした事が実はないんです😑笑
    もちろんハネムーンも一回もしていません😰笑

• 8月10日
とら

以前の結婚はそれもあってダメになってしまいました💦
魅力がないのかなとか、不安になりますよね😭

今の夫はすごくオープンになんでも話せるので、「今月は排卵日いつかなぁ?」なんて向こうからきいてくれてました(笑)不妊治療の病院にもかかりましたが、とても理解があって助かりました。

旦那様、あんまり妊娠についての知識がないのかもですね💦
わたしなら、「妊娠できるタイミングは年に約12回、しかし受精して着床する力のある卵子は年に数個しかなく、排卵された卵子は8時間程度しか受精する力はないと言われています。タイミングが合っても着床するのは20%くらいで、無事に妊娠できても初期流産率は10〜20%、妊娠・出産は奇跡です🤗」とプレゼンするかもしれません(笑)

• R

R

理解のある旦那さん羨ましいです😭
    やっぱりこういうことが原因で離婚される方もいらっしゃるということなんですね😢
    正直結婚相手だからこそちゃんと性生活の相性を考えればよかったなと今になって反省してます😑
    ちゃんと聞いてもらえるようなプレゼン考えてみます👈🏻笑

• 8月10日
  • とら

とら

頑張って旦那様にお伝えしたのに、残念でしたね…😭
    なんの力にもなれませんが、うまくいくことを祈ってます…!!可愛いベビーちゃんが早く来てくれますように✨

• 8月10日
パグ

私の旦那様、積極的ではなく毎回私から誘ってます(´・_・`)たまには誘ってほしい!笑

結婚してから約2年たち、排卵日付近に仲良しすることに協力してくれるようになりました!
やっぱり、「そのうちできるよ」「まだ2人でいいんじゃない?」などと言っていたし喧嘩したりもしていたのですが…私が親戚に子ども関係のことを言われて泣いていたのをみて何か感じたようです(^_^;)
共働きで旦那様の帰宅時間が遅いので、排卵日付近の月1〜2回くらいの頻度!
疲れてても、頑張ってくれているので本当に感謝してます!
今年中に授かれなければ、来年から一緒に不妊治療するよ!と言ってあり、それも了承してくれています(=^x^=)

ここまで話がまとまるまで本当につらかったし、先が見えず不安でした…
子どもは夫婦2人の今後に関係することだから、お互い納得しないと先に進めないし頑張れないなと私は感じました!
お互い気負わず妊活頑張りましょうね!!

• R

R

頑張っていてくれてるので本当に感謝しています。って言えるパグさん素敵です😭私なんて月に1〜2回ぐらい頑張ってよ。なんて思っちゃってるので😰笑
    お互い納得できるように私もやさしい気持ちで頑張ります😭

• 8月10日
h

私も妊活してる時は
とりあえず数多くしようと思って
一人で焦ってました😂😂
私達は結構回数多い夫婦だったので
排卵日はわざと言わないようにして
その日にもしやらなそうだったら
私から誘ってやってました!笑

• R

R

羨ましいかぎりです😢

• 8月10日
もっちゃん

こんばんは。

うちも妊活中ですが、元々なかよしの頻度はすごく少ないです!
でも子供欲しいね〜という話になり、排卵日狙って2回トライしましたが妊娠しなかったので、早々に産婦人科に通い始めて2ヶ月目です。
最初はうちの夫も妊活については無知だったので、わたしが調べたり聞いたりした事を伝えてました。

焦るのは禁物ですが、まずは排卵検査薬を使って何度か試してみて、それでも授からなければ病院に行ってみたらいかがですか?
初回は無理かもしれませんが、旦那さんと一緒に行って先生の話を聞くのがいいのではないでしょうか。
妊娠がそう簡単にいかないというメカニズムを、旦那さんに知ってもらいやすいかなぁと思います!

お互い授かれますように(*^^*)

• R

R

ちえさんにアドバイスいただいた通り、とりあえず排卵検査薬から始めてみようと思います👍🏻
    やはり私の言葉よりも先生の言葉の方が説得力ありますよね🤔

• 8月10日
  • もっちゃん

もっちゃん

不妊外来もやっている産婦人科に行ってるんですが、そこで初診の時にもらえた妊活の冊子(妊娠のメカニズムや不妊の原因などが載ってます)を夫婦で読みました!
    イラストたくさんで分かりやすいですし、男性側の不妊(無精子症や精子の奇形など)も載っていて、夫は若干ビビってました笑
    そういうツールを夫婦で一緒に見たりして、理解を深めるのも良いと思います(*´∨`*)

• 8月10日
ろいやるこりぃ

思い詰めればお互いにどんどんしんどくなってしまいます💦
ここはこれまで頑張ってきたRさんが、気分を変えて
・あえて排卵日など伝えず誘導作戦
・男の人の習性に合わせてゲーム感覚で明るくチャレンジしてみる

なかよし頻度が少ないとのことなので、重く捉えず明るくチャレンジしてみて欲しいです😊
その方が安定して赤ちゃんも授かるかもです‼︎
私は、夫にお仕事で活力が出るからと亜鉛のサプリを勧めたり(元気な精子のため笑)会話しながら仲良くしたあとに私が寝転びながら足をバタバタ謎の自転車漕ぎ(精子が卵子に到達しやすくする体操)をして場を明るくしたり。
できるだけプラス思考になるよう妊活してました。

• R

R

そうですね😢きっと私も必死になってプレッシャーあたえてしまってるのだと思います😰
    プラス思考になるような妊活。私もチャレンジしてみます😭

• 8月10日
nana:->

私の旦那さんも初めはとっても無知でした。
排卵がなにか分かっていないようで、
生理=排卵=生理が来た時にタイミングとる!
みたいな思考でした(笑)
ただ、旦那さんは週5くらいで仲良ししたがるのでそこは違いますかね...、、

わたしは旦那さんに、
排卵はだいたい月に1回しかなくて、卵子の寿命は24〜48時間程度で精子の寿命は48〜72時間程度。だから排卵の前日とかにタイミング取れなければ妊娠しない、でもいつ排卵をするかは予測しにくい、と説明しました。
また、最近は若くても不妊症の人もいる。精子の数が少なかったり、精子の動きが悪かったりすると妊娠できない!自分では分からないことだからクリニックに行って精液検査受けて!もし不妊症だったら、これから1〜2年間仲良ししてても妊娠しないし時間を無駄にしちゃう、とも言い検査受けさせました(笑)

それからは、いつ排卵しそう?もう排卵した?生理きそう?とか聞いてきて妊活を意識してタイミング取るようになりました。
精子の質を上げるためにサプリメントも自分で調べて飲んでます。
私たちはまだ妊娠できていませんが😅

男性は女性に比べてめちゃくちゃ無知だしなんか変な勘違いしてることもあるので、3歳児に教えるくらいの気持ちで分かりやすく簡単に説明したほうがいいかもしれません💦

• R

R

積極的な旦那さんで羨ましい限りです😢でもやっぱり無知なのはどの旦那さんも一緒なんですね🤔仕方ないことなんですが、naさんの旦那さんのようにちゃんと話を聞いて協力してもらえると嬉しいんですがね😭

• 8月15日
けいまま

狙ってしなきゃできないの?って無知すぎますよね…排卵しなきゃ妊娠するわけないのに😓子どもが欲しいと思うならまず勉強してほしい(ノд-`)
うちはは週一~二、それでも基礎体温測って狙ってしないとできませんでした。
できちゃった〜♡♡みたいな人は毎日とか、1日おきとかそんなんなのか!?と思っています笑
大抵は女性側が狙ってつくってるのを男性側が気づいていないだけなんだろうと思います🤔
とりあえずは基礎体温を測って、排卵前の休日には仲良しするってことにしとく感じで、いつまでに出来なければ一緒に病院いってもらうと話しておくところからかな?と思います。

• R

R

今回またリセットしてしまったので基礎体温測って排卵検査薬も使って次回は頑張って誘ってみようと思います😂

• 8月15日
くぅ

ほんと男の人は無知ですよね😂
私の旦那も無知でした。妊娠の仕組みを一から十まで丁寧に説明する所から始めました。
自然に授かってる人はそもそも仲良しの回数が多いから妊娠する確率も上がってますよね。
私たち夫婦もそんなに仲良しの回数は多くなく、平日は仕事で疲れてるから土日の休みの日がいいと言っていました。しかも排卵日ってハッキリ言われてもできないとまで。。。
結婚して1年はまだ子供はいいと思っていて避妊せずに仲良ししても授かりませんでした。すると旦那も理解してくれたみたいで、少し協力的になりました。排卵日検査薬を使って反応が出たら平日でもしんどくても1回だけ頑張ってって言ったら頑張ってくれました。直接排卵日って言われるのが嫌だったみたいで、LINEで排卵日の日はこのスタンプ送るねって事前に決めて実行してました。

• くぅ

くぅ

ちなみに排卵日検査薬使ったら1回で妊娠しました。

• 8月10日
  • R

R

排卵検査薬結構みなさん使われてるんですね🤔わたしもつぎの排卵日近くからつかってみます👌🏻

• 8月15日