※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
ココロ・悩み

母乳外来で体重増加が心配。旦那との意見の違いに悩み、罪悪感とストレスで号泣。旦那とのコミュニケーションや授乳に関する調整が課題。

吐き出しです。支離滅裂ですみません。

今日母乳外来で体重が全然増えてないと言われ、19時の授乳からミルク足しました。
22時になりオムツで起きたのですが、おっぱいは欲しがらず。
でもあげなくてはと思いおっぱいは飲んだのですが、ミルクを飲んでくれず。
そのタイミングで帰ってきた旦那にミルク今絶対あげないといけないのか?など言われ、どうしたらいいか分からずパンクして号泣してしまいました…
とりあえず月曜日の再診までは、搾乳して母乳量を測ること、授乳の内容やタイミングは病院のやり方に合わせるということで旦那とは話し合いました。
しかし、体重増えてなかった責任は全て私にあるので、今時間差でその罪悪感がきてつらいです…
明日からしばらく旦那は休み取れたので一緒に授乳頑張ってくれるみたいでとてもありがたいです。
旦那が授乳の内容やタイミングにあれこれ言ってくるのも私の体のことを考えてのことです。
でも新生児の間って、母体の回復は大事ですがそれ以上に授乳を優先しなければいけないですよね。それが旦那は分かってないみたいで母乳育児にも温度差ができてしまってます。
そして私はなんのためにずっと赤ちゃんのそばにいたのかとか、なんで赤ちゃんの体重を毎日管理してあげてなかったのかとか、元気に生まれてくれた娘に本当に申し訳ないです。

コメント

まき

体重の増えは、ホントに気になりますよね…。旦那サンも、いろいろと考えての意見かもしれないけど、授乳のことなどは正直、口を出されたくないな。って私は思ってました。母乳メインであれば、きっちりと3時間毎にあげなくてもいいと思います。4時間は空かないように。って感じでいいですよ。飲みムラがあるのかもしれないので、ミルクを飲まないときは、おっぱいだけで満足したんだな。って思えばいいです。体重が増えてなかったことを自分の責任と思うことはないです。ママも赤ちゃんもお互いにまだ慣れてない時期だと思うので。私も、新生児の頃はホントに授乳のことは悩みまくりでした💦気長にしていきましょ、ストレスが溜まると母乳の出も悪くなるので☺️

私も1週間検診で体重増えておらずミルクを飲ませてと言われました!
でも娘もなかなかミルク飲まずm(_ _)m💦でも体重増えてないて言われたことがすごく不安で、意地になって飲ませてましたm(_ _)m
実母にも、そんなにミルク無理に飲ませなくていいんじゃない?て言われました😭
絶対!!お母さんのせいとかじゃないですよ!!まだまだ赤ちゃんが上手に飲めなかったり、飲むのに疲れちゃって寝ちゃったりするんです(^^)

ママ先輩の友達とかに相談したら、増え過ぎたら増えたでまた色々言われるよー笑
なんて気楽な答えが(^^)
案の定、2週間検診では増え過ぎ!て言われてミルク減らしてって言われました💦
徐々にお母さんも赤ちゃんも授乳に慣れて安定してきますよ(^^)

さるさる

混合は今日から初めた感じですか?赤ちゃんは哺乳瓶に慣れるまで時間もかかりますし、母乳やミルクの摂取量も増えるまでに個人差があります。これから増えてきますから、焦らなくていいと思います。

旦那さんは、実際に母乳をやっている訳ではないですから、分からない事も多々あると思います。発言も、時にはスルーしていかないと、ママはストレスになっちゃいますからね(^^)

不安や責任を感じてしまうかと思いますが出来る事、頑張っていると思うので、あまり思い詰めないで下さいね(^^)

りく

まだまだ新生児期で赤ちゃんもおっぱいやミルク飲むのに慣れていないだけかも知れませんよ☺️
他の方がおっしゃってるようにおっぱい飲んでミルク飲まないのは、おっぱいだけで満足したのかもしれないし✨✨
私は1人目で色々悩んでしまったので、2人目の時はレンタルでベビースケールを家に置いておきました!
授乳の前後に測って、母乳量確認してましたよ〜3ヶ月くらいで赤ちゃんも母乳も安定し出したのでそれくらいで測るのもやめました!
個性もあるので、一概に平均通り体重も増えないですし、長い目で見ていいと思います☺️
あまりご自分を責めずにしてくださいね😭

butter

私は不安解消したく赤ちゃんの体重計用意しましたよ!それで不安がなくなりましたし完母になりました。お母さんもっとリラックスですよ。必ずきっと増えてくるから大丈夫ですよ!自信持って。休んでくださいね。休むこともお母さんの重要な役目です!

みんてぃ

まとめてですみません。
皆さまありがとうございます!!
旦那は今日一日頑張ってくれて私も結構寝れたので少し前向きになれました。
まだなかなかスムーズにいきませんがミルクもぼちぼち飲んでくれるようになってきたので、この調子で頑張りたいと思います!