※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理母から平仮名を教えるように言われ、息子は最近興味を持ち始めた。名前を覚えてほしいとの要望にイライラしている。興味がないときに教えるべきか悩んでいる。

義理母から平仮名をきちんと教えないとダメだと言われました。
先月5歳になった男の子なのですが1ねん前に教えようと平仮名表を買って教えましたが本人全く興味がなく覚えないしこちらもイライラしてくるのでやめました。

最近やっと興味が出てきたのかお風呂のあいうえお表を見ています。
私も名前だけはと思い教えて名前の6文字中4つ覚えました。

昨日まだ自分の名前が全部書けないことに色々言ってきてちゃんと教えないと困るのは息子だと言われました。
向こうはお酒も飲んでてしつこかったので教えましたけど興味が無いので覚えませんでした。最近興味が出てきて名前も覚えてきてます。と言うと子供どうこうじゃなく興味がなくても私が頑張って教えるもの!と

それが正解なのかどうなのかは知らないですがうざいな~と思ったので愚痴を吐き出させてもらいました😇😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

うざいですねぇ💦
子供が興味もたないと意味ないですよね。うちの上の子はお友達にお手紙書きたくて年少の時に自然と覚えてました。何かきっかけがあるといいかもしれないですね!

ママリ

うざすぎる、、、
余計なお世話ですよね!!!
腹立つわーー!!!!
お名前くらいは一年生になる前に書ければ本人の自信にはなると思いますが

あいうえお を全て書けるようには一年生入ってからで良くないです?
ただ出来るだけ平仮名表を見て一緒によんだり、可能なら絵本を読んであげたりすると
めっちゃ良いとは思います🥰

ママリ

たましにか会わない人にくどくど言われたくないですよね🥲

うちはお散歩の時に車のナンバーのひらがなを当てるゲームをしていたら自然と覚え、そこから興味がわいたのか書けるようになりました😂

こどものタイミングで出来るのが一番いいですよね!とはいっても小学校に入るとなんだかんだすぐ連絡帳とか書いて帰らされるので、卒園までにはひらがなは一通り書けるようにしておいた方がいいというのも一理ある気はします🤔

確かに興味付けは親がするものだとは思います。

でも義母の口出しほど煩わしいものは無いです。
“困るのは息子だ”ってことは義母が困ることは一つ無いってことですよね。
嫌な思いされましたね🥲

はる

子供が興味なかったらいくら教えても覚えないですよ😅
そんなに言うならお前が教えろよと思います。
面倒くさいですね。
次男5歳でまだまだ覚えてないですよ。書きの方は全く出来ません。

ゆみ

うざいですね💦息子も文字書けないですよ〜。

はじめてのママリ🔰

そうですね〜と返事だけして右から左に受け流します。多分色々言っても聞く耳なさそうだし時間の無駄なのでイライラしますが考えるのももったいないです😅