※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

京都市での家探しと幼稚園探しに困っています。京都駅周辺で通勤可能な場所やおすすめの幼稚園情報を教えてください。

この度、転勤で京都市に引っ越すことになりました。家探しと、幼稚園探し(今はこども園の満3歳児(2歳児)クラスです)をしないといけないのですが、全く土地勘も情報もなくわかりません。夫の会社は京都駅付近なので、公共交通機関で通える範囲のところに住むことになると思います。住むのにおすすめの場所やいい幼稚園(こども園)など何でも構いませんので、情報をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ハートマン軍曹

地下鉄一本の烏丸御池駅エリアいかがですか?
もえぎ幼稚園もあるし、こどもみらい館のもあるし、街中まで近いしスーパーは💦でも生活しやすいですよ

• はる

はる

情報ありがとうございます♡
    もえぎ幼稚園、いいんですね。こどもみらい館も楽しそうですね!行ってみます。

• 8月10日
  • ハートマン軍曹

ハートマン軍曹

うち、街中に住んでますが子育てしやすいですよー(笑)家賃などはそれなりですが💦
    子育て支援はかなり充実しているし、レベル高い教育に触れるのも良いと思うんですが😅

• 8月12日
  • はる

はる

ありがとうございます(^^)きっと、どこも住めば都なんですよね。感じ方も人それぞれですしね。
    いつまで京都にいるかわかりませんが、小学校区も考慮しないといけないなぁとは思っています。自分がどういう教育を受けたいかですよね。

• 8月13日
☆ママ

京都駅より南だと
割と家賃は抑えられますよ!

京都駅から地下鉄烏丸線で
北へ2.3つのところは街中で
子育てには向いてないとよく聞きます。
家賃もかなり高いです。

• はる

はる

京都駅より南がいいんですね。今住んでるところより物価も高いようなので、家賃も大事です!
    街中は子育てに向かないんですね。考慮します!

• 8月10日
まな

長岡京などどうですか?
スーパーもたくさんありますし、保育園はあまりらわからないのですが京都駅までJR1本でいけます!!

とても住みやすい街ですよ☺️

• はる

はる

他の方の意見見てても、長岡京良さそうですね!候補に入れたいと思います!

• 8月10日
ぽんた

JR二条、円町あたりはどうでしょうか?京都駅まで1本です(本数は少し少ないですが💦)二条は地下鉄もあるし、円町だと場所によりますが地下鉄ありです!街中の高すぎる値段より少し下がります。住宅も多く落ち着いていますよ☺️☺️幼稚園は園バスを使ってになりますが、衣笠幼稚園、自然幼稚園はおすすめと聞いたことがあります☺️☺️

• はる

はる

二条も良いと見ました!衣笠、自然幼稚園、ネットで見てみましたが、良さそうですね!候補に入れたいと思います。

• 8月10日
Na❤︎

JR桂川周辺は家賃も安いし京都駅まで1本なので便利だと思います☺︎

• はる

はる

JR桂川周辺ですね。見てみます!

• 8月10日
のんちゃんママ

京都市内、烏丸周辺は便利ですが子育てで考えると多少不向きと知り合いの塾の先生から聞きました。というのも、家賃が高い地域=富裕層が多く、品は良いけど私立へのお受験戦争がすごいから、塾代とかで半端じゃないお金が必要だしプラスで私立の学費だと。勇気を振り絞って、いや!うちは公立でもいいわ!てなれるなら良いみたいですけど、、w
JRで一本で子育て向きなのは桂川、長岡京、向日町辺りですかね!
長岡京だとあかね幼稚園、むらさき幼稚園、向日市だと向陽幼稚園、まこと幼稚園が人気だと聞いています!桂川はちょっとわからないですごめんなさい💦確かまこと以外は幼稚園バスありますよ♬
京都駅までJR一本でも、嵯峨野線は少し本数が減ります!あと、奈良線も大阪出たりするのが大変なので、京都線が一番便利だと思います!

• はる

はる

やはり街中すぎると子育てに向かないんですね。詳しくありがとうございます。向日市辺りはニュータウンで転勤族にもいいと聞きました。幼稚園情報も助かります!参考にします!

• 8月10日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

向日市は水道代が高いです!
    でも医療費は長岡京と同じです!
    交通機関は長岡京の方が特急、快速とかが止まるので便利だと思います!
    そして大きな会社の本社とかがあるので、市のお金が潤ってます!w
    私は向日市で満足してますが、何かと待遇が長岡京の方が良い事があります!笑

• 8月10日
  • はる

はる

なるほど!知り合い家族が向日市に住んでて、良さそうだなと思っていたのですが、ニュータウンだから家も高いですかね(そこの家族はマンション分譲で買いました)。

気持ちが長岡京市に傾いてきました(笑)

• 8月10日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

向日市良いんですよ!ほんとに!
    ただ、車がないとなると、駅近くに賃貸少ないのでどうだろうって感じです!うまく良いところに空きがあるといいですね❤️

• 8月10日
  • はる

はる

やっぱり向日市いいとこなんですね〜☆車はあるのですが、道も細いみたいだし、京都運転するの怖いなぁと思ったり…笑
    ほんと、運ですよね。いいとこに空きがあることを願います!!

• 8月10日
ママリ

長岡京市おすすめですよー!京都は町の中心が阪急の烏丸駅から河原町駅なのですが、長岡京市向日市桂あたりは阪急とJRの2wayなので、仕事行くにも買い物行くにも便利です。

京都駅まで10分、大阪にも1本で30分くらいで行けます。長岡天神駅付近だと特急や快速がとまるんですが、ほどよく自然もあり治安もいいので子育てにはもってこいかと。家賃安くはないですが、京都市内ど真ん中ほど高くはありません。

京都市はこども医療費助成が3歳からは月3000円上限でかかっちゃうのですが、長岡京市は小学校卒業まで1医療機関なら何回行っても月200円です。

幼稚園情報はわからなくてすいません。。

• はる

はる

やはり、長岡京、向日、桂あたりが人気そうですね!交通の便もですが、治安的に注意した方がいいとも聞いたので、転勤族には難しくて…。

医療助成費の情報もありがとうございます!それを聞くと、長岡京市が魅力的ですね☆3000円上限は高い!笑

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

私も医療費のことは出産前で引越しの時はさほど考えてなかったのですが、京都市内に住むいとこが3歳から医療費が嵩むと嘆いてて知りました💧

保育園や幼稚園の空き状況ホームページに乗ってる自治体もありますよ♪

私は大阪出身、旦那が京都市内の出身なんですが京都市内の中心部は老舗のお家の方とか代々京都の方が多くて馴染むのに苦労する、と聞き人見知りなので市内はやめました。

長岡京市は大きな企業の工場や本社があるので転勤族の人が多く、支援センターやマンションのお友達も他の地域出身の人が多くて関西弁は私だけです(笑)

• 8月10日
  • はる

はる

医療費、侮れないですよね。今も咳や鼻水が続いて耳鼻科にずっとかかってたりしますし…。

やはり京都市内の古都的なところは転勤族には馴染みにくいかもですね。
    転勤族が多いところに住みたいですー!笑 長岡京市、いいですね〜☆気持ちが傾いてきました♡

• 8月10日
もぐもぐ

JR沿線だと花園、太秦あたりはおススメです!それより京都駅に近くなると土地が高く、特に二条は地下鉄も使えて便利な分、家賃なども高いです💦

花園あたりだと太秦天神川の地下鉄駅もまだ近くにあるので、程よく便利です😊

安さでいくと長岡京市は今開発も進んでいて利便性が良く住みやすいようですが、京都市より保育所は激戦区です。

治安で言うと、伏見(一部を除く)、山科、醍醐、の辺りはあまり良くないイメージです。運転も荒い人が多いと聞きました。

• はる

はる

花園、太秦もいいんですね。二条はおススメ例もありましたが、高いんですね。
    保育園は、今住んでる地域も田舎なのに激戦区なのでほぼ諦めてます。幼稚園に途中入園できればいいのですが…どうかなぁ。。。

治安の例もありがとうございます!そういうのがわからないので、助かります!

• 8月10日
おにゃん

私は南区の西大路に住んでいるのですが家賃も安いし、京都駅まで一駅で3分で行けますよー!

• はる

はる

西大路もいいんですね。結構、おススメの地域多くて安心しました。治安悪いとこ多いと聞いたので…笑
    参考にします!

• 8月10日
京

転勤族です😊
物件選び難しいですよね💦
我が家は去年越してきました!
地下鉄烏丸線沿線に住んでます!

• はる

はる

転勤族なんですね!勝手に親近感です!行く先々で住むところから何から選ぶの大変ですよね。

幼稚園も、今年の春入ったばかりなのに、まさかの半年で終わりなんて…
    家からも近く、田舎でほのぼのしてて娘にも合ってて、いいとこだったのですが。

京都、色々不安もありますが、頑張ります!

• 8月10日
  • 京

同じく親近感です❤️
    今田んぼの近くに住んでます😊
    カエル、トンボ、バッタ、カマキリと毎日のように戯れてます😂

今通っておる幼稚園が普通の幼稚園なんですが、2歳から通えます。娘は3歳なる少し前から通い出しました😊

• 8月10日
  • はる

はる

ほどよく田舎なんですね。
    うちも、4月生まれなんですが、4月(3歳の少し前)から通い始めました。幼稚園も私立なら最近は未満児クラスがあるところ多いですよね。うまくどこかの園に途中入園できるといいのですが。。。家もですが、幼稚園選びが一番大変そうです。小学校まで居ることも考えて小学校区でも選んだ方がいいでしょうし。どこがいいとかいう情報は市役所などでは教えてくれないですもんね。ママリ、助かります!!

• 8月10日
  • 京

不動産はストレートにここは済まない方がいい!とか治安が悪い!とか言ってくれました😅
    主人の会社も京都駅方面ですが、結局北へ北へと物件が流れて行き、北のほうへ住んでます😅
    幼稚園選びも難しいですよね💦

京都は便利なところほど車道が狭く歩道も狭くなり、さらに駐車場代が高く子育てするイメージが湧かなかったので今回は少し不便でも田舎の物件を選びました😅お陰で駐車場代は無料でした!!

何を優先するのか?!難しいところですが、みぃmieさんご一家に合った物件が見つかるといいですね😊❤️

• 8月10日
  • はる

はる

そうなんですね。ちなみに、どこの不動産行かれました?

今住んでいるのが九州なので、家見に行くのも遠くて一回で決めないとって感じなので、あらかじめ不動産に電話して色々情報得た方がいいかなと思ったり。できれば家見に行くタイミングで、幼稚園見学もしたいなと思ったり。

今は車メインの生活ですが、京都では電車移動がメインになりそうですね。

• 8月10日
  • 京

またまた親近感😳❤️
    前まで福岡に住んでました!!
    不動産は京都ライフというところでした!!

都心に住みたいのであれば電車やバス、自転車が中心になると思います。ただ一方通行が多く歩道も狭い所が私的にはネックでした😅駐車場代はだいたい3万円くらいでした💦

物件選びと幼稚園見学一緒にできると効率的ですよね!!
    京都生活は9月1日〜ですか?
    10月1日〜ですか?
    9月中に説明会をする所が多かったです!!毎週のようにあちこちでしてました!!

• 8月10日
  • はる

はる

そうなんですね!私は熊本です!
    同じ九州だったんですね!
    遠いから引っ越しも大変ですよね。手荷物が多くなるし…。「京都ライフ」ですね、ありがとうございます😊

駐車場代高いですね!やはり九州とは物価も違いますね。大丈夫かな…😅

京都は10/1からです。そっか、説明会は9月ですよね!ある程度幼稚園絞って、説明会に合わせて行けるといいけど…難しいかなぁ…。
    京都って憧れもあって、転勤わかった時は嬉しかったのですが、色々やること考えるとやっぱり大変さが増しますね(笑)転勤族の宿命ですが…。
    近くに同じような転勤族の方とかいると心強いなぁと思います。

• 8月10日
  • 京

熊本いい所ですよね😍
    天草へ行けなかったのが心残りです。

「京都ライフ」です!!
    駐車場代高くてびっくりです😅
    駐車場自体も少なく、パーキングもとっても高いです。場合によっては車を売って都心へ住む方もいらっしゃるそうです💦遠出する時はレンタカーみたいです。ファミリー層には少し悩む所ですよね😅

10月からなんですね。
    物件見に行く日にもよりますが、それまでに気になる幼稚園を探し説明会の日程を電話で聞いて把握しておいても良いかもしれないですね😊
    京都の幼稚園は宗教色が強いと感じました。仏教やキリストなど根底にあった上で教育してくださっているなぁ。と印象です。教育熱心な方も多いなぁ。と印象も受けました。

• 8月10日
  • はる

はる

天草、娘が5ヶ月の時に行きましたが、あまり観光できませんでした。天守堂とか色々ありますが、子どもには面白くないですしね😅

パーキングも高いんですね!
    やはり都会は車あると逆に不便しそうですね。かと言って、二人とも地元は地方だし車を手離すという選択肢は今のところないですが。レンタカーの方がお得だったりしますよね。

なるほど、宗教色が強いんですね。特に自分は無宗教ですが、実家とかは仏教(熱心な仏教徒ではないですが)なので、キリスト教より仏教の方がいいのかなぁ?でも、キリスト教も教え自体はいいと思うので、きっと本格的なキリスト教徒じゃなくても大丈夫ですよね?!笑 しっかり見学して選んだ方が良さそうですね。

• 8月10日
  • 京

娘が2歳くらいで海水浴など出来るのかな?!イルカウォッチングは🐬?と思ってましたがどうなんでしょう😊?やはり食事がメインですかね🍻
    と主人と勝手にあれこれ妄想してました😂

我が家も車を手放したく無かったのですが、いい物件がなければ視野に入れないといけないね。と話していました😅幼稚園や小学校、2人目を考えると金銭面も一緒に考えないとでした💦やはりマイカーは持っておきたいですよね。

宗教は熱心な方もいますが、本格的じゃなくていいと思います😊お家との距離や先生の印象なども大事ですし、それに加えて宗教ってなると選択基準が多過ぎますよね😅
    娘の幼稚園は隣に園長のお寺があり、毎日のんのん拝んでって歌ってます。楽しく学んでいる雰囲気です。

• 8月10日
  • はる

はる

子どもが小さいと出来ること限られちゃいますよね。でも、イルカとかは喜びそうですよね♪ただ、イルカウォッチングは高い🐬!!

都市圏に住むと、車問題ありますよね。うちもできればそろそろ2人目欲しいですが、金銭問題大きいですー…

とりあえず、方針や先生方、園の雰囲気がどうかですよね。頑張って見学します!

• 8月11日
  • 京

イルカウォッチング高いんですね🐬食事や海に惹かれ親の自己満旅になりそうですね😂❤️

これからの家族計画を考えると会所によって家賃補助の兼ね合いなど考えながらですよね💦そして部屋の広さや治安に幼稚園…要素が多過ぎますよね💦住めば都なんですが、決めるまでが難しい所ですよね。
    引っ越し準備も大変ですが、気に入るところが見つかるといいですね😊❤️

• 8月11日
  • はる

はる

きっとどこも住めば都なんでしょうけどね。今月末で仕事辞めて、来月は時間あるので、よく検討したいと思います!色々な視点からの情報ありがとうございました♡助かりました!!

• 8月11日
さー

京都駅からJRで一駅の山科おススメします!滋賀よりなので、滋賀方面遊びに行きやすいし、高速のインターが近いので、大阪方面も出やすいです。家賃も街中よりは安いですし、保育園、幼稚園は沢山あります。選ばなければ途中入園もできます。

• はる

はる

山科、初めて聞きました。滋賀寄りなんですね。途中入園になるので、入りやすそうなのは助かります。参考にしますね。

• 8月10日
すばる

京都は治安が場所によって様々です💦

よく調べられたほうがいいと思います😅

• はる

はる

そのように聞きました!ドキドキ…
    「治安が悪い」って、具体的にどういう感じなのかわからないのですが…。
    とりあえず、転勤族が多そうなところにしようかなと思っています!

• 8月10日
  • すばる

すばる

詳しくは書けないのですが、ネットで調べられたら色々あると思います💦

私は桂、長岡京市に住みたいです😅

今は実家の近くで西京極ですが😊

• 8月10日
  • はる

はる

そうなんですね。ネットでも色々書いてありますが、信憑性がどうなのかと思ったりで。

やはり、桂や長岡京いいんですね☆
    桂、長岡京市、向日市辺りで検討してみようと思います😌

• 8月11日
しろうさぎ

京都駅までは30分ちょっとかかりますが、近鉄京都線の新祝園、高の原駅周辺は治安良く、教育熱心な方も多い地域です🎵今住んでいますが、ほどよく田舎…というのを見てぴったりかなと(笑)高の原は駅周辺にURが多く、幼稚園〜高校まで徒歩圏内にそろいます。ニュータウンで道も広く、街並みもきれいですよ🌟駅前にイオンとスーパーあります。新祝園は賃貸物件は少なくなるんですが、学研都市で企業の研究所がたくさんあり、けいはんな記念公園という大きな公園もあり、家族でのピクニックにもってこいです。スーパーも何ヶ所かあるのですが駅から少し離れるところもあり、住む場所によっては車が必須ですかね。幼稚園は私立ですが星の光幼稚園、聖マリア幼稚園、光が丘幼稚園の3園があります。途中入園は分からないのですが、園バスがあったと思います。
もしご興味ありましたらこちらへ来られた際に寄ってみてください🌟

• はる

はる

初めて聞く地名です!ニュータウンで、良いところなんですね。幼稚園情報もたくさんありがとうございます。そこも情報収集してみますね!!

• 8月11日
なはなは

熊本から最近引っ越してきました!
うちも転勤が急に決まり、一度見にきただけで家を決めました。不動産屋は二軒にしぼっていましたが、2日しかなかったのでバタバタでした💦
勝手に親近感が湧いたのでコメントさせて頂きます(笑)

右京区の下京区よりに住んでいますが、わりと治安もいいし京都駅もバスで15分くらいまたはJR西大路駅から一駅です。
阪急もあるので河原町など街中にも出やすいですし、大阪も行きやすいです。スーパーやイオンもたくさんあるので便利です。

幼稚園は私もいま探しているところですが、西京極幼稚園、七条幼稚園、八条幼稚園、アソカ幼稚園あたりがいいかなと思っています。

いいお家と幼稚園がみつかりますように!

• はる

はる

熊本からなんですねー!同じですね😆結局、不動産は会社で決まってるみたいで、そこで紹介してもらえる物件になりそうです。既に転勤はわかりましたが、内示日が9月半ばなので、そこまで待たないと紹介してもらえないようで、もどかしい感じです…。

一応、皆さんの意見を参考に、向日市か長岡京市に住めればいいなと思って幼稚園もそこで探しましたが、満3歳からのところが少なくて、幼稚園は市内の西京区(バスが回ってくれる)の4つに絞って検討中です。だいたいの住む地域が決まれば1日で4カ所見学して決めれたらと思っています(距離的には近くて1日で回れそう)。なはなはさんも、娘さん2歳だと、年少々から入れる感じですか?探してて思ったのは、やはり熊本より入園料・保育料…などすべて高いなと😂熊本は入園料3万だったのに、6万平均くらいなので、びっくりしました。

不安だらけですが、できることをやっていきたいと思います。
    ちなみに、なはなはさんはお仕事とか始められる予定ですか??

• 8月12日
  • なはなは

なはなは

入園料確かに高いですよね💦
    うちの近所でも10万近くしたと思います😵でも京都は幼稚園で3歳からだと補助金が18000円出るみたいです✨

仕事も子どもが幼稚園に入ってから始めようかなと思っています!
    (今のところ来年のプレから入れたいと思ってます)
    本当は保育園に入れて働こうかと思っていたんですが、小規模&無認可じゃないと保育園入れないみたいで😢

熊本と環境がだいぶ違って、とまどうこともありますが、思ってたより住みやすいし、まわりも親切な方も多いです。
    お互いがんばりましょうね⭐

• 8月13日
  • はる

はる

10万!大学くらいかかりますね笑
    補助金て、多分3歳児クラス(年少)からしか出ないですよね。あと半年は仕方ないなぁ。。。

認可保育園はやっぱり無理ですよね。熊本市もそんな感じでしたよね。

思ってたより住みやすいと聞いて安心です。これまで小さい頃から地方にしか住んだことないので、未知なのですが、ボチボチやっていきたいと思います!

• 8月13日
  • なはなは

なはなは

児童館で幼稚園のプレに通ってる子どもがいるお母さんに聞いたんですが、誕生日がきて満3歳になってれば補助金出るらしいですよー!
    補助金ないと厳しいですよね(>_<)

熊本市に住んでたんですが、私がいたところはわりと田舎で保育園すんなり入れてたので京都の保育園激戦状況にびっくりです(笑)

• 8月13日
  • はる

はる

満3歳から出るんですねー!良かった♪ありがとうございます😊補助金ないと厳しいです!

熊本市も色々ですよね。とりあえず京都では保育園無理だと諦めます笑

• 8月13日
しーちゃんママ

山科はどうでしょうか?
都会感も少なく、スーパーも充実!ご飯屋さんも充実!四条にもバス一本で出れますよ!

• はる

はる

情報ありがとうございます!
    山科ですね。治安が良くないという意見もありましたが、そんなことはないですかね?
    スーパーとか充実してるのは助かりますね☆

• 8月24日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

治安が悪かったのは昔の話ですよ!
    今は全然普通です♪
    高速も近くてお出かけに便利です❤︎
    一軒家も多く、ファミリーが充実しているので◎
    保育園や幼稚園も、山科はダントツで多いですから、子供も多いです👶

• 8月27日