※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の夜間断乳について相談です。仕事復帰前に夜間断乳を考えており、早めに始めるか悩んでいます。パパの協力が難しい状況で、一人で頑張るべきか迷っています。同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

夜間断乳について相談させて下さい。
今息子は9ヶ月で3回食です。少しムラはありますが、離乳食もしっかり食べてくれています。授乳回数は1日7-8回(授乳時間は短く1回4-5分程度)で4-5回ほどが寝てから起きるまでです。
ずっと完母で、おっぱい大好きです。
が、仕事復帰が迫っており10月には断乳を考えています。
色々調べると夜間の断乳にはパパの協力が、、と書かれていますが帰りが遅く朝も早く協力は無理です。。
少し早いですがお盆休みの間から夫に手伝ってもらってまず、夜間断乳を始めるか悩んでいます。
まだ早いでしょうか?可哀想でしょうか?
職場復帰1ヶ月前頃に昼も夜も一気に断乳とし、一人で頑張った方が子どものためですかね?
おっぱい大好きなのに、可哀想かなーと悩んでいます。。
もし、同じ時期で夜間断乳から始めた人やパパなどの協力なく断乳された方がいたらお話聞かせて欲しいです!

コメント

ぬん

8ヶ月後半に夜間断乳しました。
パパの協力はなしです。
どれだけ泣いてもおっぱいはあげませんでした(ᯅ̈ )
今も決まって3時頃に起きますが、麦茶飲ませて寝かせてます。

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    ありがとうございます😊!
    同じくらいでの夜間断乳の話とても参考になります!
    ママの覚悟大切ですよね😭
    私も頑張ります!

    もし良ければ、断乳前の夜間の授乳回数と何日位で泣かなくなったか教えていただきたいです!

    • 8月9日
  • ぬん

    ぬん

    泣かせてる間は、心を無にしてました(笑)

    断乳前は夜間の授乳は2回は確実でした😅
    だいたい0時と3時でしたね。
    夜間のお茶に慣れて寝てくれるようになるまでは1週間ほどかかりました😅
    今では枕元にお茶を準備しておくのですが、3時頃起きても、自分でお茶を探してます(笑)
    飲めたら安心するのかまた寝てくれるので、ほんとに楽になりました!✨

    • 8月9日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    心を無にして、寝れるようになる日を待つしかないですよね。頑張ります😭😭!

    あしみじかさんは何がキッカケで夜間断乳したよ!とかありますか?
    わお!自分で探すなんてほんとに凄いですね😆❤️
    そんな日が来るように気合い入れて頑張ります!!

    たくさん教えていただき本当にありがとうございます😊!

    • 8月9日
  • ぬん

    ぬん

    私が夜中起き上がっておっぱいあげるのがしんどかったので、断乳決行しました😭(笑)
    できるだけ腹持ちいいように、寝る前だけはミルクにしてます(笑)

    でもせっかく旦那さんがいるなら、協力してもらうのもアリですね✨
    こうしなきゃいけない!ってのはないので、 ♡さんとベビーちゃんのペースで頑張ってください😍

    • 8月9日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    私もそれが結構辛いです😭なぜか2ヶ月くらい前から起きるようになって😨

    一度相談してみます!
    参考にしながら、私たちのペースで頑張ってみます!ありがとうございました😊!

    • 8月9日