※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
お仕事

1. 単身赴任の理由や考え方、共働きの仕事内容、引っ越しの際の注意点について相談しています。

旦那さんが転勤族の方に質問です🙌🏻!

1.単身赴任は考えますか?理由を知りたいです。
2.共働きの方はどんな仕事をされていますか?
3.引っ越しの際に気を付ける事はありますか?


1は我が家は単身赴任は考えていないのですが、
質問を見ていると単身赴任されている方が
多いのかな?と思いました🤔💦
しない理由もあれば知りたいです✨

2は今は週5フルタイムで共働き産休中なんですが、
田舎から栄えてる場所に引っ越すので
待機児童問題などは体験した事がなく不安です😱
共働きするなら勤務形態など
大事なのかなと思い知りたいです😭

3は2度目の引っ越しで前回は隣県だったので
内見してから物件を決めれたのですが、
今回は距離があるので会社から渡される書類上で
調べながら選ばなければいけません🤨
アドバイスしてもらえたら嬉しいです🙏🏻!

コメント

しほ

我が家は単身赴任です。転勤族ではありませんが......💦子供の学校を変えること、最初から単身赴任だったので一緒に住むことに抵抗があります💦

共働きです。私はコンビニの店長をしています。

なにもかも1人!にはなりますが...口うるさい旦那がいない分、とても楽です😅
親子だけで平日遊びに行けるので楽しいです❤️ご飯とか家事とかも誰もなにも言わない...外食も友達と遊ぶことも好き放題!は魅力の1つなのかな?と思います笑。

ただ自分自身が体調不良になったら大変ですね...。

あまり参考にならなかったらすみません💦

  • ayk

    ayk

    最初から単身赴任だったら確かに抵抗ありますね🙄
    やっぱり転校は考えちゃう問題ですかね?なぜ転校がデメリットなのか良かったら聞かせてほしいです🙏🏻✨

    うちは旦那が甘いので既に自由&好き放題です😂笑
    自分自身の体調不良は確かに…今も休める仕事じゃないので結局頑張るしかないですが😭

    • 8月9日
  • しほ

    しほ

    友達が出来ていることと、うちの子の場合、発達障害があって特別支援学級に在籍しています💦
    今環境を変え、友達も先生も変わる
    という環境でリスクは?と考えたら結構あるなー...と思ってます💦

    そして、、、なんとうちの旦那のところがとてつもない田舎で笑⚡️
    小中合わせて25人の学校なのです...。
    静かな環境というのは特性に合ってるので良いのですが、ある程度の人数の中で学ばせる方が、将来的なことを考えると良いのかな?と思っています...。

    うちの旦那もわりと好き放題ですよ😅
    なので私も好き放題、、、と称して
    本当に私がキツいときは来なさいよ!💢で来させます笑。来れる距離ならば...ですが。。来れない距離ならば、
    ベビーシッターや家事代行の登録をします。
    いつでも使える環境にし、困った時にはヘルプを出せるようにしておきます😊

    • 8月10日
ひぃちゃん

転勤族です!

子供が小学生になり、遠方になるようなら
単身赴任にしてもらいます。
転校させるのがいやだからです👌🏻

現在私も派遣をしています!
週3で看護をしています!

私たちはお風呂、トイレ、収納を
メインに家を探したりします!
あとは学校、公共交通機関など
検討することもあります!

  • ayk

    ayk

    やっぱり小学生からの転校問題ですよね🙄!
    良かったらなぜ転校がデメリットなのか聞かせてほしいです🙏🏻✨

    看護は資格ですもんね。
    転勤族の妻として今からでも大丈夫な資格を取った方がいいのか悩みます😢

    家探しのポイントも教えてくれてありがとうございます❤️
    参考にしながら話し合ってみます!

    • 8月9日
みよん

転勤族という感じではありませんが…6年間の転勤があります。
今のところついていく予定です。
1人目が中学生くらいでしたら単身赴任にします。
共働きで、私は病気の保育士をしています。
自宅でカイロプラクティックも出来るので、転勤について行って保育園激戦区なら、家でこじんまりお小遣い稼ぎでもしようかな?という感じです。

  • みよん

    みよん

    病院の保育士です。

    • 8月9日
  • ayk

    ayk

    なるほど🤔私もその感じだと同じ様に考えそうです。

    病院の保育士さん!そしてカイロプラクティックも資格系なんですかね?
    やっぱり皆さんしっかり手に職つけてらっしゃるんですね✨

    • 8月10日
  • みよん

    みよん

    どちらとも資格です。
    資格があるのは多少なりとも強みになりますね

    • 8月10日
はじめてのママリ

単身赴任考えてます😊
小さいうちはまだ良いですが、小学校からは何度も転校って可哀想かなというのが理由と、ある程度質や治安の良い地域で育てたいのが理由です( ; ; )

  • ayk

    ayk

    何度も転校、確かに☝🏻✨
    うちは多分今回ついて行って、その後1回あると思うんで合計3校になりそうです😓
    質や治安の問題は今ちょうどぶち当たってます💦地元も現在の住居も田舎で次が都会…もう不安しかないです😭
    こう感じたら単身赴任も考えるタイミングなのかなーって今思いました。
    ありがとうございます✨

    • 8月10日