※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

保育園内定後、育休中で退職した場合、求職中扱いで入園可能か検討中。自治体にも確認予定。

保育園の内定後、育休中で退職した場合、求職中扱いで入園は可能でしょうか?
上司のパワハラや勤務時間が会社の希望と合わない為、退職を考えています…
育休明けなら復職証明の提出を求められる所を、次の仕事が決まっていて勤務証明書が提出出来れば退園などの措置はないかなと思いますが…。子供を預けないと面接など行けない為に出来れば3か月間猶予がある求職扱いのほうが助かるなと…。
自治体にも確認しようと思っています。

コメント

まー

求職中で保育園入れましたよ!

• みい

みい

退職から求職中に変更になっても入園できたという事でしょうか?

• 8月9日
ママたん

地域によりますが
うちのとこはそのパターンだと退園になります。
1日でも一度復帰して復職証明書を出し、またすぐ辞める場合は2か月猶予があり、その間に新しい仕事を見つければ大丈夫です!
でも育休中のまま辞めたら申し込みと違う内容なので退園ですね(><)

• ママたん

ママたん

保育園内定前にやめて求職中で最初から申し込むか
    1日でも復帰して復職証明書出して辞めるしかないですね。
    そもそも育休は復帰が前提なのでどんなに嫌な会社でも復帰しないのはどうかと(><)しかも保育園も決まってるならなおさらです(><)
    復帰が嫌なら今やめて求職中でも入れる保育園探すしかないと思います(><)

• 8月9日
  • みい

みい

地域によるので、確認してみます。
    やはり一度復帰してから復職証明書を出して辞めるのが良いかと思いますが…。
    今保育所は合否待ちですが、先日上司と話した所、他に常勤で来れそうな人がいるとか暗に私に退職して欲しそうな事を言われたので…。

• 8月9日
りょっぴ

うちの市は、育休復帰した職場を退職し、転職すると内定取り消しとなります😰
一度、市役所に聞いた方がいいかと💦

• みい

みい

やはり、育休中→復職証明が必要なので一度は職場復帰するべきですよね💦
    自治体によりけりですし聞いてみます💦

• 8月9日
ももへ

まさに同じような状況になり、うちの市では、申請した会社と同じ労働時間、条件での転職ならだいたい認められる場合が多いが、協議にかけられる、とのことでした。

匿名で確認できますから、それぞれ区で回答が違ったりしますので、何件か聞いてみるといいです。

私はあとで問題が出るのが嫌でなんとか少しだけ申請者した、育休とった会社に復帰して、その後すぐ辞めて
転職しました。

そうするのが役所的にも一番問題ないみたいです。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    気になって、匿名で問い合わせました💦

育休からの復職証明が出せないとなると取消になる自治体が多いみたいなんですが…?と聞くと
    回答としては、事情があって退職となった場合利用開始月中に働いていたらいいので…まあ、取消とはなりません。または求職中扱いとして、猶予も与えられます。とのことでした。
    保育を必要としていて、入所後就労すれば良いということです。
    うちの自治体はゆるいのかもしれませんね💦

一番安全なのはとりあえず復帰する、ですよね。
    ただ、肩たたきみたいな感じなのでもう退職して欲しそうな雰囲気ですし、上記の事情も話して形上?復職証明書いてもらうか、、要相談って感じです💦

• 8月9日